Twitter…

Twitterが凍結されてしまった。

2009年からやっているのでショックがでかい(ここも2007年からぽつりぽつりとやっているので、細く長く続けがちな性分なのだと思う)。

つらい… 

 

のんきにやっていたTwitterで、なんにも心当たりはないので、ひとまず異議申し立てをし続けながら凍結解除を待とうと思う。ここを読んでいる人もいないだろうけれど、どこかに書きたかったのでここにしるす

 

 

 

チーム

人の行動に過剰に意味を見出す人、やめてほしい。
職場で「あの人がこうしてるのは、こういう狙いがあるから」って感じの新発想の悪口を、いくつか気まぐれに聞かされて以来、自分の行動もそんなふうにあれこれ思われてるかもとか不安になる余計な回路が生まれてしまった。

しかも、言ってた人は悪口相手(?)と陽気に談笑してたりして、裏表がすごいのか、気分で人の評価が180度変わる人なのかわからなくて(どっちですか?とも聞けないしどっちにしろこわいし)なんかもう、そういう余計な謎も生まないでほしい。

そういうことを考えていると、

目の前にいる人たちに裏切られるなんて 
心配してたら なんにも出来なくなっちゃうよ
僕は僕の事する あとはたのむよ

って、「チーム」が頭に流れてきて、トモフの歌は(最近はめっきり追ってないけれど)いいなあ、助かるなあと思う。

(なんか急に愚痴りたくなったので久々にここにしるす)

若気の至り

こないだ実家で、昔の文集とかアルバムとか落書きとかを母親が「そろそろ持っていってほしい」と言って出してきて、久しぶりに見た。そしたら、ユニコーンとか奥田民生(小学生~中学生にかけてめちゃくちゃ好きだった。そして若干いま再燃してる)を思い入れたっぷりに描き散らしたものが出てきて、娘に「オタへの道がここから始まったんだね」とか言われてウケた。娘はオタって単語を初めて使ってみたらしくて、言ったあとで妙にはしゃいでてかわいかった。

そんで、そのファンアート(?)は全部めちゃくちゃへたくそでダサかったけど「好きだ!!」っていうパッションだけはびんびん伝わってきた。 あと、中学生のときの文集に「スーパー座談会」とかいう私と友だちが語り合ってるどうしようもないページがあったんだけど、そのなかで過去を振り返って「若気の至りだったねえ」とか言ってて、その話をしてる時点で若気の至りを積み重ねてることを自覚してないのがおもしろかった。

私はいま四十歳で、自分ではだいぶ落ち着いたつもりだけど、いま書いてる文とか絵もあとから見ると若気の至りだったな~と恥ずかしくなったりするんだろうか(実際、数年前に書いたものがなんかの加減で目に入ってギョッとするときがあるし、現在進行形でたぶん積み重ねてる気がする)。でも、それはそれで、その年齢でしか作れないものを作ってるってことで、いいのかもしれない。

シャンデリアって十回言って

こないだ、娘に「シャンデリアって十回言って」って言われて、「毒リンゴを食べたのは?」が来るぞと身構えてたら、しらゆきひめが食べたのは?って聞かれて、えっ…毒リンゴ…ってなった。

そんで、うっかり問題を出そうとして正解を言っちゃったんだな、とフフフと思ってたら、続けて「しらゆきひめが拾ったのは?」って聞かれて、えっ…ってなった(無いよ〜!とのこと)。
自由なクイズだな〜と思った。

遊び

きょう、活版印刷キット(小学8年生のふろくでついてた)の活字を見ないで適当に掴んで、手にとった文字で単語とか文章をつくる、って遊びを娘が提案してきた。ことばができたらなにかあげる、なににしよっかな~とか言ってたから、マッサージをお願いすることにした。

最初つかんだ文字は、いくら組み合わせかたを変えてもぜんぜん意味を成すつながりにならなくて、次のは、組み合わせたら「え!泳ぎ場だ→」になった。
泳ぎ場、ちょっと無理あるかな。。と思いながら娘に伝えたら、にこ~~っと笑って「オッケー!」と言ってくれた。そして、ちょっとだけ腰をマッサージしてくれた。

あと、スマホの充電がいま何パーセントかを当てる遊びもした。三回目で私が当てたら、三度目のうんじき、と言っていた(娘はいろいろな言葉をうんち語に変換する)。

娘を見ていると、「なんでも遊びにしようとする」ところにいつも感嘆してしまう。すごいなあ

 

 

違和感

炎上してる人を見た。
でも「誰が言ってるか」を外して、その発言だけポンと取り出せば、そこまで批判されるようなものには見えなかった。

そんで、その燃えさかりかたは、最初の人がおもいつきで言ってみた感じの批判を、もともと嫌いだったんだよね~みたいな人とか、書いてないことまで想像で補完して怒った人がそれぞれの思いで広めた結果、やけに激しいものになってるように見えた。

あと、違和感があったのは、その発言に対して特に怒ってる訳ではないような人も「まあいまの時代ならそうなるよね」「ダサいからね」みたいな態度で炎上をよしとしていたこと。そういうの、最近他でも見たな、と思ったんだけど、炎上が多すぎてもう思い出せない。

その発言は軽薄に見えたかもしれないし、のんきに見えたかもしれないし、いけすかない感じもあったかもしれない。
けど、それ以上のものではなかった。

決めつけで怒る人たちがいっぱいいるのはこわい。
時代の空気を読めてない、ダサい、みたいなことだけでハチャメチャに叩いてもOKと思われてしまうのはこわい。
ふまじめや軽薄が許されないのもこわい。
「ああ、こういうこと言うだけでも叩かれるんだな」と思ってショックを受けたりもやもやしたりしてる人、私の他にもいると思うけど、炎上を盛り上げてる人たちは人を畏縮させる空気を作ってるという意識はあるのかな。

ほかにも言いたいことがあるけど、まとまらない。
うんちうんち

卒業

娘、今まで録画していた「キラッとプリ☆チャン」を最近ぜんぜん観たがらなくなって、きょう夫がもう消していいか聞いたらよいとのこと。プリチャンブームもついに終了か~…とちょっと感慨深かった。

娘の好きなもの、ほんとにどんどんうつりかわっていく。
YouTube大好きなのは変わらないけど、物凄いはまって観てたものも、ピタッと見なくなる(いまはゆっくり実況ブームがけっこう続いてる)。
プリンセススイート姫TV、フィッシャーズ、ヒカキンTV、かんあきチャンネル、HIMAWARIちゃんねる、ボンボンTV……。

今日、そういう観なくなったチャンネルに対して「おもしろそうと思うこともあるけど、がまんする。卒業したから」などと言ってて、わかんないけど何かこだわりがあるんだなと思った。

卒業といえば、先週末は「保育園行きたい!!」と言ったりもしてた。保育園は行けなかったけど、その近くに行く用事があったから、園児時代の(?)友達にも偶然会えてすごく喜んでいた。

まだまだこどもだなあ、と、大きくなったなあ、を毎日思う。うんこ~!とか、いまはびっくりするぐらい言ってるけど、それもピタッと言わなくなる日が来るのかなあ。ほよよ

f:id:yacosuke:20190623003345j:plain