夜明け

U嬢と飲み。
明け方まで飲みまくり、
大久保でバイバイした後、タクシーを拾おうとプラプラ歩いていたら
酔っ払っていたせいか夜明けの涼しさが気持ち良く
気づいたら中野新橋まで歩いちった。

ひっさびさにここ来たけど、歩道を広くする工事やらなんやらで
凄いことになってるのね、今。
新都心狙うぜ」「都会派狙うぜ」的な気迫を感じたっすよ。
結局丸の内線の始発が出る時間になっていたので
地下鉄で帰りました。
夜明けってなんでこんなに気持ちよくて
何でも出来る気になるんだろう。

先日の朝食

朝から・・・スパークリングワイン・・・!
ファットなピザ類・・・!!

いつもこんな朝食なワケではないっすけど、
この日は仕事で徹夜明けだったので
自分へのお疲れ様朝食です(単に酒飲んで早く寝たかったというのもあるけど・・・)。

これは近所のフランス料理屋が月イチで開催している朝市が丁度帰りの時間と合致したので覗いて購入したもの(ワイン以外)。
惣菜系が売っていて(といってもフランス料理というよりは洋食系ですが)、その場でオムレツを調理してくれたりグラスワインも販売していてその場で飲み食いできるという素敵な朝市なのですが、いかんせん混みすぎ。
数年前は余裕で楽しめたのだけど、最近はメディアで紹介されることも多くなり、常に大行列・・・。
店は「地元の人に喜んでもらえるように」と始めたようなのだけど、もはや地元の人に向けたものではなくなっているのが残念。数ヶ月前も早起きして行ったけどあまりの行列に断念してしまった。月2回にしてくれないかな〜なんて。

[旅行]香港旅行に行ってきた

3泊4日でD姐さんと香港行ってきやした。

香港は食と買い物の街ですな。
観光らしい観光はせず、ひたすら食べて買って、の繰り返し。
楽しい。
でもまだまだ回りきった気がしない。特に食。深い街だわ。

沢山写真をUPしようと思っていたのだけど、
なんと帰路にてデジカメを無くすという失態を犯してしまいますた・・・orz。
最後に帰りの飛行機で機内食撮ったのが最後。
家に帰って1日後くらいにカメラを入れていたバッグを見たら無かったっす(泣)。
あるとしたら機内の座席ポケットかな、と思いANAに問い合わせたのだけど
見つからず(捜索してくださったそうでありがとうございました)。
帰路に使った交通機関に問い合わせてみても無く。
家のどこかに無意識に置いたのかな?でも大捜索したけど無かったよ〜(泣)。
まあ私が悪いのですが・・・ションボリ。
リベンジ旅行して鬱憤を晴らしたい。

旅程を簡単に。

★1日目
夕方に香港到着。
香港島のコーズウェイベイにある「リーガルホンコン」にチェックイン。
女2人なのでダブルベッドじゃなくツインベットにしてほしいとリクエストしたら
スイートにUPグレードしてくれたよ。
でもツインじゃなくてダブルベットにエキストラベッド、という按配でしたが・・・。
でも安い価格で贅沢気分を味わえたっす。

尖沙咀に行き、レートがとても良いので有名な重慶大厦で両替。
ここは色々な人種が集う混沌とした怪しい雰囲気のビルで、気を抜けない。
女だけだと怖いけど、両替所はビルの1F(GF)にあるので何とか切り抜けました。
最近は警備員も置いて安全になっているらしいけど、上階には足を踏み入れづらい。
でもここにあるインド料理屋はウマいらしい。
意外とぼったくられる事もなく、スムーズに両替完了。

その後、お約束の糖朝へ。
日本にも出店しているけど高いんだよね。
しかし5年前に来た時より、内装が高級な感じになっていた。儲かってるのね。
値段はやはり安く(ローカル食堂に比べたら高いけど)、
締めのマンゴープリンはウマー。

スターフェリーに乗って(約2HK$・約24円。香港は交通費が激安。)香港島へ戻る。
湿気が多くて曇っていたけど、それでも夜景は綺麗だった。
あの派手なネオン色・・・。日本もああなったら、不景気感吹っ飛びそう。

★2日目
今日はD姐さんの買い物デーとする。

ブランチ代わりに「麥奀雲呑麺世家」でエビワンタンメンとお粥を食す。
このとき、青菜をゆでたのにオイスターソースをかけただけのが美味しくて
家に帰ったら真似しようと心に固く誓う。
その後知ったのだけど、香港ってこの食べ方定番なのですね。
この店はどれも美味しかった。すっごく安かったし。
ローカルだけど店のオジサンはフレンドリーで、また行きたいなあ。

タイムズスクエアをはじめ、デパート系をうろうろ。
香港は購買欲に火をつける街だ。
ブルハ的あれも欲しい、これも欲しい、ですよ。
久々に時間をかけて洋服屋をじっくり回って、なんだかテンション上がる。
D姐さん、あの素敵なワンピース、試着して正解でしたね!

夜は地元スーパー「ウェルカム」でワインと惣菜を買ってホテルの部屋で飲兵衛パーティー
結局2人で2本空けた様な・・・記憶が曖昧。
ローカル色豊かな惣菜も美味しかったな。

★3日目
本日はわたくしの買い物をさせていただく。

それよりやっぱり香港ときたら飲茶!!
上環駅近くの「好彩海鮮酒家」へ。
どローカルな飲茶屋で、観光客はほとんど見当たらず、英語もあまり通じない。
しかしほぼ満席で人気店っぽい。
ここはワゴン式ではなく、メニューリストにチェックを入れてオーダーする方式。
ここで一品のポーションが判らなかった我々は、頼みすぎたのだった・・・!
最後の方はグロッキーになるくらい腹に詰め込み、少し残してしまいました・・・ゴメンナサイ。
でもどれも美味しかったっす。大根餅やら小龍包やら、ガヤガヤした雰囲気の中で食す・・・ん〜香港に来た!って感じ。
しかもこんだけ食べて、1人1000円もしなかった。適正量でオーダーすれば、1人600〜700円位で収まるかも。
今気づいたけど、なんで呑み助2人だったにもかかわらず、昼間っから飲茶でビール、というオーダーを思いつかなかったのか・・・。
どこもお茶がおいしくて完全に酒を忘れていましたヨ・・・。

そして、今回の私の最大の目的は・・・
「飲茶の時に出る白くてコロンとしたお茶ポットが欲しい!」でした。
日本で探しても、なかなか見つからない。無印とかのはコロン感が違う。
時にそれっぽいのがあっても何千円もしてなかなか決断できなかったのです。
油麻地近くの「上海街」という通りは、かっぱ橋みたいに業務用の調理用具が激安で売っているとか・・・。
というわけで行ってみたら、ありましたよ。わんさか。
中でも白い陶器ばかりを集めた店があって、どうもワケあり品を中心に扱っているようなのだけど、
選んで買えば無問題。しかも激安!
お目当てのポットも見つけ(18HK$・約220円って安すぎだろ)、小皿やら小ぶりのクレイポットやら買い込み、しめて60HK$(1HK$まけてくれた・笑)。日本で同じものをそろえたら4〜5千円してもおかしくない。鼻血が出そうな安さっす。
他の店で蒸し器セットも買い(一段あたり9HK$・約110円。これも安すぎ)、ホクホク。
また堀りに行きたい。

戦利品の一部↓

そして佐敦駅前の「裕華百貨」でみやげ物を買い込む。
ここはローカルな爺さん婆さん率の高い老舗百貨店なのだけど、香港物が大体揃っていて、しかも安価。
どこかいい加減でのんびりした雰囲気もあり、居心地良し。オススメです。

香港島に戻り、夕飯はスイーツ店はしご。ベタに「義順牛奶公司」で牛乳プリン。甘さすっきり&ミルク濃厚で美味しかった!
そのままの足でこれまたベタに「許留山」でマンゴー関連のスイーツを。ここも美味しい!
結構お腹いっぱいになったので、ホテルで昨日のつまみの残りを食べつつ、3日目終了。
かんがえてみたら夕食まともに食べに行ったのって糖朝だけだったわ。

★4日目
帰国日。

香港駅でチェックイン&荷物を預ける。エアポートエクスプレスのチケットがあれば、先に駅でチェックイン出来て手ぶらで出発までウロウロ出来るのです。このシステム超便利。成田も導入すればいいのに〜。
飲茶は滞在中2回以上食べる!と決めていたので(?)、駅近くの「翠玉軒(THE SQUARE)」へ。内装が素敵で高級な雰囲気。サービスも上々。
香港ではハイソな店になるのだろうけど、それでも2人で丁度2000円位。香港の食事情って素敵だわ〜。

空港で液体は機内に持ち込めないことを知っていたのに思いっきり忘れていて、オイスターソースとカレーペーストを没収されるという目にあいましたが(デジカメといい、帰りはボロボロですな。ボーっとしてたのかな?)、
無事に帰り着くことができました。

やっぱりあっという間の4日間で、また行きたいな。
香港は景気がよろしいようで(うらやましい)、高級店とスラム街が混在したような街並みの中で、みんなエネルギッシュに食べて働いて、生きることに貪欲な感じ。
やっぱり日本人はおとなしいよな、と実感しました。
不景気だから尚更なんだろうけど、こういう時こそションボリしてないで貪欲に生きていくことが必要なのかも。

復活。

ブログのサボリ癖がすっかりついてしまいましたが、そろそろ再開しますかね〜。
なんやかんやで10ヶ月位書いていなかったことに自分でも驚き・・・orz。
忙しさにかまかけていましたが、改めて音楽と遊びを中心に書き綴っていこうかと思っとります。

この10ヶ月ですが、
夏にSWEET LOVE SHOWERというスペシャの夏フェスに行ったのが楽しかったな〜。
ユニコーンフジファブリック目当てでしたが、
結局サカナクションが1番良かった。
観客を巻き込むパワーがギラギラしてて、「やるじゃん!」と思ったな〜。
ワインとビールをがぶ飲みしつつ堪能したのだけど、使った日焼け止めの効力が甘くてやけど状態になり帰宅後苦しんだ(泣)。
沖縄LOVERとしては、絶対焼けないアネッサの金を登場させるべきでしたが油断したっす。
フジファブリックはいつもどおり楽しんでいたのですが、
まさか年末に志村氏が急逝するとは夢にも思わず、今となってはとても複雑な思い出となりました。
未だにIpodフジファブリックをとばしてしまう。
彼の曲を大切に聴き続ける事が1番の供養になると判ってはいるのだけど。
聴いたら「なんで死んじゃったのか」という思いが頭をグルグル回ってしまいそうで・・・。
予感も覚悟も無い状態で突然知った訃報だったので、月並みだけど未だに心の整理がついてない。
いつになれば解決するのだろうか。
死因がわからないというのも余計悔しさを増大させている。
仕事がらみで志村氏のお友達の関係者と話す機会があったのだけど、
本当に死因はわからず、前日まで普通に電話とかしていたらしいと聞いて、なおさら気持ちの整理がつかなくなった。
○○風、と形容できない個性的な音を鳴らしていた数少ないアーティストだっただけに、本当に悔しい。

秋は久々に宮古島に行ってのんびりしてきましたが、それはまた後日。

年末は麗蘭ビルボードライブに行きました。
一晩に2ステージということで時間が短く、もっと聴きたかった!
しかしハコとしては酒飲みながら落ち着いて観る事が出来て、またやって欲しいっす。
オサレな雰囲気のハコに麗蘭のブルースが意外としっくり来た。
磔磔のライブは仕事がどうしても休めず断念。今年は行きたいな〜。

そして今週末から香港に行ってまいります。
それもまた後日。
まだなんにも荷物の用意できてない。ドタバタだ〜。

今期クールのドラマ

ワタクシ、今クールは「スマイル」しか録画しておりません。
今日から「Mr.Brain」が始まったけど、まあ「フーン、いんじゃない?メリハリあって。」程度で収まっております(セットが豪華すぎて逆に安っぽく見えたりもしつつ)。山シゲが出ているのでアドリブ期待したいですが。
そういえば主題歌をさんざん引っ張ったあげく、結局ヴァン・ヘイレンだったのね。番宣でstylisticsとか使ってたので、「ギャツビーと抱き合わせかよ!!」と突っ込みいれてたのですが。

で、その「スマイル」ですが、小栗旬が怖すぎて、本当に彼が嫌いになりそう!!
あまりに悲しいストーリー過ぎて、余計「小栗の野郎〜!!」という気分になるのですが、
本当に彼の演技は怖すぎですよ。
「かっけー」とか言ってマネするバカな若者がいないといいな。
それぐらい怖い。