最終書き込みです。

前期でもパソコンを使う授業があったのですが、パソコンは苦手です。パソコンに限らず、機械全般が苦手なんですが…
そんな私がブログをつくっちゃうなんて驚きです。この授業やってなかったらブログなんて縁のない話だったと思います。最初は面倒だとも思ったんですが、やってよかったと思います。ブログを書くためになにか調べるようになったり、ニュースも前より見るようになったりいい習慣が増えたと思います。あと、ブログを書くようになってかr文字を打つのが前より早くなって嬉しいです。
授業はもう終わりですが、パソコンからとうざからないように頑張りたいです。


[日記][書籍]ドラマを見て…
白夜行」ドラマを見て先が気になって、原作を読んじゃいました。試験が終わってから読もうと思っていたのですが、試験が終わってもレポートが… レポートまだやっていないのがあるんですが我慢できずに読んじゃいました。結構長い話なんですが、2日もかからず読んでしまいました。すごく面白かったです。残り50ページとかで、終わりたくないから読むのをやめようとか、もっと続いてほしいとか思いながら読んでました。図書館で借りた本だったんですが、今は文庫化もされてるし買おうか悩んでおります。

白夜行

白夜行

本も読み終わってしまいましたし、そろそろレポート頑張らなきゃです!!

エクセル

授業の最後に少しやっただけなのですが、私にとってはすごく嬉しい発見でした。
エクセルで、同じセルの中で改行ができた。今までそんなことができるなんて知らなかったし、できるとも思ってなかったのでびっくりです。改行したいところにカーソルを合わせて、Ait+Enter。忘れないように、今後ちゃんと使っていきたいです。

新しいペット

yakiniku052006-01-24

今日ヒドラをもらいました。生物の授業の無性生殖の出芽で例に出される生物です。前に授業の時に先生が持ってきてくださって、貰う約束をしていたんです。そして今日貰ってきました。がんばって育てます!!
ヒドラの餌はアルテミアの卵を孵化させた幼生だそうです。アルテミアの卵も先生がくださったので、まずは卵を孵化させなければいけません。1パーセントの塩水を25〜30℃に保温したところに卵を入れておけばいいそうです。餌を育てるところからすでに楽しそうです。
せっかくだからヒドラの写真を載せたいと思ったのですが、小さいために上手く写りませんでした。残念です。ふよふよしていて可愛いです。癒されます。ビンごとですが写真を撮りました。こんな感じで飼っています。

スーパーの袋

スーパーのレジ袋や、プラスチック製や紙製の手提げ袋が有料化になるそうです。2007年度からの導入を目指しているそうです。
スーパーの袋はたいした使い道もなく、無料でもらえるから特に断りもしないわけで、5円から10円というそんなにたいした額ではないのですが、有料となれば断る人も多くなると思います。資源の無駄遣いが減っていいことだと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000215-kyodo-soci

研究室のこと

今日は研究室についての説明をしてもらいました。詳しくは直接研究室に聞きに来いとのことでしたが… 自分はまだどこにするか、はっきりとは決めていないのですが悩みます。誰がいいんでしょうか??今日いろんな先生のところを訪問してみる予定です。

レポート

後期試験がもうそろそろやってくる… 勉強しなきゃです。試験でなくレポートにしてくださる先生もいて助かるのですが、レポート苦手です。何個か書かなきゃいけないのに、どんどん時間が過ぎてゆく… がんばらなきゃです!!

アマゾン

今日の授業でネットショップの『アマゾン』について教わりました。
ネット上の本屋で、約800万種の本がいつでも発送可能なのだそうです。1日に約17万件もの発送を行っていて、在庫があれば、24時間以内に発送し、早ければその日のうちに届くこともあるそうです。62300㎡の倉庫がありそこから探して発送されるわけですが、意外にも探すのは人です。機械じゃないんです。びっくりです。まあ、探しやすい工夫がいくつかされているんですが…
普通の本屋に比べてネットショップの利点というのは、何よりも本を探しやすいということだと思います。私が探すのが下手のせいもありますが、普通の本屋ではでは新刊以外の本で欲しいものがあってもなかなか見つけられないんです。タイトルは覚えているのに著者を忘れてしまったりすると、著者順に並んでるととても探せなくて… そういうときにネットショップだと便利だなと思います。近所にある本屋が狭いので無い本も多いんですが、ネットショップだとたいていあって嬉しいです。
また、立ち読みもできるそうです。日本のものは著者が許可したもののみですが、目次と本の内容を少し見れるそうです。内容を確認して買えるからいいですね。他にも『カスタマーレビュー』という読者の感想や、『マイストアサービス』という自分好みの本(検索したものや、買ったもののジャンルなどで)を紹介してくれるというものがあります。
売っているものには新品でなく中古のものもあるんです。『マーケットプレイス』といって、売り手が値段を提示し、アマゾンを通して買い手に渡るというシステムです。ネットオークションとは違い、アマゾンを通しているのでトラブルも起こりにくく、買い手も売り手も安心です。
ネットでの買い物は送料がかかるという問題がでてきますが、アマゾンなら1500円以上の買い物をすれば送料は無料です。嬉しいですね。広告料を抑えることで安くできるんだそうです。
私はネット上で本を買うことはあるのですが、アマゾンでなく他のところを利用しています。そこが好きだからとかではなく、母がそこを利用していたから私も…という感じですが。けどせっかくいろいろ教えてもらったので今度はアマゾンも利用してみようと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-0498126-2711431