[農作業] 代かき

 2反の田んぼの代かきを終えて、18日の田植え待ちで、日々水の管理の段階までこじつけた。
振り返れば毎年毎年、飽きもせずによくもきつい泥んこ百姓を、80才の爺が遣れるもんだと感心するよ。余程のもの好きだろう〜。?でも最低限の農薬で作った米はそりゃ〜美味いよ。この味が忘れられないヶ〜きつくても泥んこ稼業からこの年で足が洗えないんだろう。もう5年は遣るぞ〜???。

[検診の日]

 H市のY総合病院での2ヶ月振りの内科と外科の検診日であった。
心配の糖尿病も検査の結果は数値が「優」の範囲とは大喜びだ。この調子だとここ当分は死ぬ事はなさそうだ。
 まあ〜気ままにのんびり遣るか??。

[春の目覚]三年寝太郎?

 今年になって元日以来の書き込みとは、いやはや、三ヶ月の寝太郎〜。
昨日は21年度最後の生きがい教室の閉講式に参加した。31名中で1名が皆勤で表賞されたが、我輩などは半分は欠席だ。申し訳ない?年寄りの怠け者は遣れんバイ???。

曇天 

*[初日]新年のご挨拶
 
 8時20分に、やっと真っ黒い、いや〜ナ雲間から初日のご登場だ。
神々しい光だ。今年も何だか幸せが飛び込んできそうだ。
   そこで一句
  初俳句   初日の出、雲の隙間の遅れかな
                       彰峰

明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い申し上げます。
 

 糖尿病

 今日は、H市の総合病院で糖尿病の定期検診の日である。先月よりも一キロばかり体重が増えたので少しばかり心配であったが、GLU食後2時間の数値も標準内でHBAICも標準内であった。更に目出度い事に、中性脂肪が先月は175と高かったが今回は136となり標準内に収まった。喜び勇んで帰り『山の神に」報告すると、(正月が来てもお神酒はまかりならぬ、おせち料理は控えめに)早速の喝が飛んできた。な〜に、隠れて少しばかり飲んで、おせち料理もぱくついてやろ〜かな?新年じゃヶ〜!!!!!!