コードオブジョーカー 個人的評価

コード・オブ・ジョーカー始めました
個人的現時点でのカード評価(5段階)
全カードじゃないけどそのうち増えてくかも


基本的な考え方として今の環境相手に触れないカードあんま強くないと思ってる
接触れなくても相手の展開自体を遅らせるか何か特異性が欲しい


【赤】
☆5
バルキリークララ
青に除去されない、緑に防御されないという優秀ダメージソース。重さが気になる。
・ベリアル
全体3000ダメと単体ダメ4000は脅威。レベル2で出せれば大概壊滅させられる。
・アースクエイク
ベリアルと組み合わせてもよし、早いデッキの一掃してもよし。
・ランサー
黄色、青相手にはこれ並べて殴ろう。
☆4
リリス
強いんだが場面が他の強カードより限られそう。
・不知火五式
ハンドアドはアレだけど場にいるだけでカード伏せにくくなるのは高評価。
☆2
ベヒーモス
強いけどこんなの出すならベリアル早出しか不知火出したい、自分なら。


【緑】
☆殿堂入り
・葉っぱ
コスト1でデッキ圧縮して場に弾残る。コスト1だろうが殴れれば1ダメだし。
☆5
・不可侵防壁
基本のパンプカード。
リーフィア
コスト3防御8000とかいう化け物。相手の展開遅める評価。
☆4
バルバロイ
緑で数少ない直接相手の数減らせるカード。
・猫
警戒もち強いよね!
・カブトムシ
初手で置ければかなりの壁。
☆3
・逆転の大竜
トップメタのジャッジメント対策に必須級。まぁでも入れたくはないよな。
・ジャンヌ
コスパはいいんだけどいまいち役割が見えない。
・ダルタニ
割と強いと思うけどデッキ選ぶ。
☆2
ナチュラルフルーツ
割と評価高いけど個人的にあんまり。
ジークフリート
象でええやん!コンボデッキでOC狙ったりするなら少し話別だけどちょっと重い。


【黄】
とりあえずタップの価値が低く見積もり過ぎ感がある。
ロケテからなんだけどジャッジメント追加するあたりわざとなんだろうけど。
☆殿堂入り
ジャッジメントですの
直接の対策は大竜巻のみ。相手の数減らす、ライフ2ダメしか受けないとかいうプレイングで対策しろといわれても感。
☆5
・アリエ
詰めにもよし、最初のクロックにもよし。
・タイタン
なんでこいつコスト0なの?
・狐
入れない理由ないよねー。
☆4
・アワだっくん
詰めに優秀。赤、緑にこいつあったら相当ヤバかった。2弾以降評価さらにあがるかも。
・ジャンプー
4コスでバウンスして場にモンスター残るってまぁ強いよね
毘沙門天
クッソ重いけどリセットだし強い。例えこいつ警戒してても黄色相手にはユニット並べないといかんからどうしようもない。


【青】
☆5
・カラス
即効性ない、進化させ辛いが相手のレベル上げる弾になるし安定カード。
・ムーンセイヴァー
安定の除去。このカードの調整バランスは割といいと思う。
・ダークアーマー
最強のパンプ。ライフアド失ってハンドアドとボードアドとっていける場面が多い。
☆4
・ユーベルヘルメス
分かりやすい感じのフィニッシャー。ただ弱点は多い。
・ハデス
強い。けど使い辛い。
・マジックブック
選べるサーチは強いよねー。コンボデッキとかによさそう。


【無】
☆5
・新品の鎧、何でも屋の陳列、サプライズボックス
安定圧縮。初手にサプライズボックスあれば超圧縮出来る。
☆4
・英雄の剣
使うデッキと使わないデッキハッキリわかれるけど。