ブログを引っ越しました。 今後はこちらをよろしくお願いします。
http://yamazaki666.com/blog/
独自ドメインを持っているので、いつかブログを開設しようとしていたのですが、wordpressの使い方が判らなかったり、1970年問題の壁に阻まれたりして、数年経ってしまっていました。
はてなダイアリーのうざい広告から解放されるのが嬉しいです。
でももしかして不具合があった場合、ここに戻ってくるかも知れないです。
そして『ロックで学ぶ世界史』もよろしくお願いします。

そういえば日本ではQUATERMASSがずっと“クォーターマス”表記になっているのが気になっています。 バンド名もそうだし、その元ネタである映画『原子人間 The Quatermass Xperiment』についてのwikipedia記述もそうだし。 映画を見れば判りますが、QuarterではなくてQuaterなので“クエイターマス”が正解ですよ。 なお『原子人間』は地球に戻ってきた宇宙飛行士に謎の宇宙生物が寄生していて、いろいろ吸収してウジュルウジュルして、それを殺すのにバターシー発電所PINK FLOYD『ANIMALS』でおなじみ)の電力をウェストミンスター寺院に集めて感電殺!という話でした。
原子人間』の元になったTVシリーズ『The Quatermass Experiment』は1953年に放映されて(30分全6回)、その時間帯は風呂屋が空っぽになる人気ぶりだったそうで、映画化されたときは「こんなんじゃない」と批判もあったそうです。 TVシリーズも続編『宇宙からの侵略生物』『火星人地球大襲撃』も恥ずかしながら見ていないので、紳士のたしなみとして近日見るようにします。
imdbで見てみたら、『原子人間』に出てくる少女は子役時代のジェイン・アッシャーだとか、怖すぎで死んだ人がいる唯一の映画としてギネスブックに載っているとか、謎の宇宙生物は牛のハチノスだとか、いくつも面白いことが書いてありました。
謎の宇宙生物

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『スラッシュ・メタル、日本で感染中。THRASH DOMINATION 2015開催』

                            • -

記事を書きました。 レコードコレクターズ4月号のKISSポール・スタンレー・インタビュー。 ももクロコラボ発売後、ジャパン・ツアー終了後、ポール自伝も出た後、2ヶ月前に特集をやってしまった後というタイミングなので、レアな話題についても訊くことが出来ました。 PENTAGRAM、SIR LORD BALTIMORE、ジョニー・ラモーン、ダイムバッグ・ダレルなどを語っています。

記事を書きました。 ヤマハサイト『【ライヴ・レビュー】キッス/2015年3月3日 東京ドーム』

                          • -

チラシ裏記事を書きました。 BLIND GUARDIAN来日チラシ。 昨日も武道館の近くで配っていましたが、これから6月の公演まであちこちで配布されると思います。

                          • -

映画『ジャージー・ボーイズ』によると、フランキー・ヴァリは当初Frankie Valley名義で活動しようとしたけど、後に嫁さんになる女性に「Yなんてブルシットな文字よ!」と言われてFrankie Valliと名乗るようになったそうで、Yで始まる名字の持ち主としては複雑な気持ちです。

                          • -

JUDAS PRIEST @日本武道館

                          • -

部屋の蛍光灯が切れて、真っ暗になりました。 思えば今住んでいるところに引っ越してずっと同じ蛍光灯を使っていたので約4年。 それを考えると、蛍光灯ビジネスというのはあまり儲からないような気がします。 そういえばハンコ用の朱肉と仕事用スタンプ台は少なくとも1994年より前から同じものを使っていて全然困らないので、シャチハタも大変ですね。
新しい蛍光灯にしたら部屋がすごく明るくなったので、もっと頻繁に替えようと思いました。


河端一(ACID MOTHERS TEMPLE)+チャールズ・ヘイワード(ex-THIS HEAT)+ギィ・セゲール(ex-UNIVERS ZERO)のスーパープロジェクトUNEVEN ELEVENのライヴ盤『LIVE AT CAFE OTO』が大変素晴らしかったです。 延々2時間のインプロヴィゼーションですが、ずっと刺激が持続して密度が濃いです。