思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

6000日前のことを思い出して懐かしさに泣きそうになった月曜日

今日はちょっとした荷物を会社までもっていかないといけなかったので朝は妻に送ってもらいました。 頑張れば歩いて持っていくこともできなくはなかったのですが、ちょっと恥ずかしかったので送ってもらえてよかったです。助かりました。そして今週は少し仕事が落ち着い…

友人と西湖でボートワカサギ

友人がワカサギ釣りをしてみたいというので、4月21日(日)西湖のボートワカサギに行ってきました。 穏やかな釣り日和に 釣果情報ではヒメマスもワカサギもムラはあるが好調な様子、いつもなら午前中はヒメマスを狙い、昼前からワカサギに切り替えるのですが、友人が初…

タケノコ掘りが始まったことと畑の初顔

週末農園の休耕区画は今年も雑草対策のヘアリーベッチが伸びてきました。 3月に気温が下がったためか今年は梅は不作。少しは実が付いているので少しは収穫出来るかな。 昨年収穫した後、今年の種イモ用に室内保存しておいたサトイモの親イモ。子イモより大きいのでその…

三角コーナーのカビに抗う

キッチンシンクの片隅に置かれる三角コーナーは、生ゴミを流し込んで水を切るためのものである。 必然、そこには多量に水分を含んだ有機物が付着し、カビの温床となる。 これをどうにかしたい。※おことわり:この記事では「どうやってカビを洗い落とすか」の話ではなく…

鉛筆が大好き

大学の頃は文字を書くのにボールペンを使っていた。ノートは残すものではなくて計算をしたりアイデアを考えるためのものだと考えていたので、ほとんどはイオンで見つけたハイコスパなルーズリーフを買いまくってそれを使い捨てしていた。もちろん授業の板書とかは残す…

#31 【雑談】読書感想文の終着点 の放送後記

open.spotify.com 今回は読書感想文のお話。 昔はてなブログで読んでいた、大好きだったブログが更新されなくなって久しい。その人が書く海外文学の感想が、本当に好き、今でも。 多分消すこともできたんだろうけど、ずっと残してくれていてありがとう、と思っている。…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

だったらいっそ、スマホと共存しよう

週刊はてなブログの記事を読んだ。 blog.hatenablog.com スマホの触りすぎは誰しも身に覚えがあることだろうし、もちろんわたし自身にも言えることだ。悲しきかな、日々スマホに時間を奪われながら過ごしている。 「どうしたらスマホ依存から抜け出せるか?」という話…

週報 2024-04-19 現代アート入門、ユーフォ工場、ボドゲであいさつ

04-13(土)現代アート入門 『常識破りの天才たちが作った 美術道』を読んだ。現代アートの歴史についてざっくり解説した本。かなり気軽に読める。代表的な作家ごとに、現代アートがどういうものでどんな目的を持っているのかをなんとなく理解できた。 現代アートを見…

4月18日(木)

起床、のち、布団の上で10分だけヨガ。ずっと見ていたYouTubeチャンネルから最近別のチャンネルに変えてみると余計なノイズがなく、ノイズというのはインストラクターの過剰な語り、今月は牡牛座でどうたらこうたら、新月でどうたらこうたら、自己肯定感がどうたらこう…

4月15日のお弁当

本日 たけのこ天ぷら ちくわ天ぷら かにかまとネギ入りだしまき 肉団子 米久さん レンコンきんぴら たけのこ天ぷら・・これ 揚げたてはパリッと海苔の香りも香ばしくおいしかったのに お弁当を食べるころにはしんなりペタンとしてしまった。 春のやさいは水分多いんだ…

2024年4月22日(月)

気がついたら4月の下旬になっていました。 (春らしい景色) 最近一番困るのは、スープをすくうときに鍋の蓋を取ると思うのですが、そのときの蓋をどこに置けばいいのかわからないことです。 蓋をそのまま置くと、蓋についた水滴が置いた場所についてしまうので本当にど…

熱干麺

热干面(ルーガンメン)っていう武漢の麺料理があるんだけど、夫が2ヶ月くらい前に出張で武漢に行った時に食べた热干面が美味しかったという話を聞いてから、热干面の美味しいものを探すのがちょっとしたマイブーム。いくつか食べたから記事にしてみる。 热干面は汁な…

衝動散歩のススメ

なんだかユーウツなときは散歩が一番。 と言いつつインドア派な島鉄です。 散歩のススメ ソイツは旧twitter(X)に流れてきた 初めての本蓮沼へ アスリート通りと商店街、団地 再開発真っただ中、カフェに行く 散歩のススメ 皆さんは、登山にスキューバダイビング、スキ…

20240419

ATMで生活費をおろそうと「5」「万」「円」とタッチパネルを操作するが、「円」を押すと入力前の空欄状態に戻ってしまう。「50」「千」「円」だと次に進める。よく見ると残量表示があり、このATMにはあと1枚しか一万円札が入っていないらしい。「入力内容をご確認くだ…

3年の東京生活で一番美味しかったもの

東京で暮らして3年、一番美味しかったものは、ペルー料理!!! なんでペルー料理? どんな料理? まとめ なんでペルー料理? 年末に友人と祐天寺に行った際、友人(スペイン語圏の食に詳しい)からペルー料理店での食事を提案されてOKしたものの、予約がとれなかったと…

歩道のこと/本屋のこと

どこか新しいところに住んだら、というか、どこかに行くなら、下調べしておくのはビール屋と本屋と決まっている。名古屋では、伏見のBRICK LANEと、東山公園のON READINGがそうだった。それは5年住むうちに円頓寺のENDOJI BREWINGとなり、金山のTOUTEN BOOKSTOREとな…

新体制、野球観戦、換羽

4月1日 職場が今年度からようやく新体制になった。 メンバーは変わらないのだけど、ここ数年続いていた、直属の管理職がいない状態がようやく終わり、結論から言えば「せめてこうなってほしい」と思っていた体制になった。 呼び出されて「言った通りにしたからね」とい…

また作りたいレシピ 2024年4月第3週

これはまた作る、と確信したレシピを紹介しています*1。初めて作ったレシピもあれば、何度も作っているレシピもあります。 ・ノンオイルのやさしい中華丼 多分世界一シンプルな中華丼のレシピ。使う物は5つだけ(材料3つ•調味料は驚きの塩&醤油のみ)。工程も材料を切っ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

大島育宙|『宮藤官九郎論』(後半)「『あまちゃん』に消された不適切な記憶」

記事を見る

SUUMOタウン

400年続く「イエ」、街道のまち今市に生まれて|文・上澤佑基

記事を見る

アドグローブブログ | 渋谷のIT会社

新卒UIデザイナー研修(はじめてのUnity編)

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

Databricks Container ServiceでTensorRT-LLMを動かしてみた

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

いつもの鍋で1時間くらい煮る「自家製もつ煮」で連休の晩酌&昼ビールはもつ煮三昧【オトコ中村の手間がかかるけど楽しい休日メシ】

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

新卒1年目が仙台オフィスで働いてみた感想

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

★逃げ馬予想★【天皇賞(春)】マテンロウレオ<C評価>|2024年</c評価>

『天皇賞(春)』 逃◎ マテンロウレオ 横山典 11番 ●逃げ自信度 C 前走日経賞では生涯初の逃げを敢行し4着。ただ1F目12.8秒、2F目12.0秒(概算)のラップタイムでかなり遅いものだった。他の逃げ経験馬に比べてアドバンテージがある訳ではなさそうだ ここでも前走同様横山…

自分軸でしか物事を考えないモラ夫

今朝早くにウシ夫(別居中のモラ夫)からメールがきました。 いつもの「郵便物を取りに行きます。車停めます。」メールです。 郵便物を取りに来るときは大抵は近くの床屋さんに行くのでその間自宅の駐車スペースに車を停めるんです。 今日は母のデイサービスの日です。…

14.節制

絵柄解説 正位置 応用・調和・中庸・臨機応変・柔軟性・バランス感覚・周囲と連携・節度を保つ・客観的な視点・平和的な解決・調整役・仲介役・白黒はっきりつけない・折り合う・無理しない・あるがままの自然体・ゆるやかに進む 恋愛 穏やか/相手に合わせたアプローチ…

【まとめ】長文読解の授業方法について

授業プリントについて(日本語訳を介した授業) 授業の進め方(日本語訳を活用して) 別パターンの授業方法(日本語訳を活用しない展開) リテリングへの展開例 テキストタイプを意識したリーディング指導(2024)

春って好きですか?

気づいたら、もうすぐ4月も終わり。まだ花粉飛んでる? 正式に自分が花粉症と認めてはない!が、今年はひどいのか鼻水が自然と出てくるし、 仕事中外から入ってきたお客さんと対面すると鼻と顔痒くて我慢して福笑いみたいになって大変。 これは花粉症ですかね? 正式…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

食文化 毎日物語_2024/04/26 19:53:37

タイトル:「食べ物の文化:世界を巡る舌の冒険」 食べ物は、単なる栄養源ではありません。それは文化、歴史、そして人々の生活の一部です。世界中でさまざまな食べ物があり、それぞれが独自の物語を持っています。今日は、さまざまな国や地域の食べ物の文化について、…

没問Q3

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 正解はこちら A.ペプシマン おまけ一言(没理由) ・性格に言うと没問ではなく、AIの自由度について分かりやすいようにした例として用意していたもの。 画像左はペプシマンのパッ…

ダイエット薬・内臓脂肪減少薬アライの口コミ

①脂質が多い食事をとると何日かたってたら便と一緒に目で見てわかるように出てきます。私は脂質を多くとった時に服用するようにしています。 ②脂質が多いものを食べるときにのんでいます。油は大体24時間から48時間後に排出される感覚です。 ③お尻から油が出てきて衝撃…

副業・仕事の極意 53

タイトル: 副業で始めるアフィリエイト:初心者向けの手順とポイント 副業は現代の多くの人々にとって魅力的な選択肢です。その中でも、アフィリエイトは比較的低リスクで始められ、効果的な収入源になることがあります。今回は、初心者向けにアフィリエイトを始める手…

これはどうなの?

今の私には話題といえば、職場の話になってしまって、誰が読んでも「あるあるネタ」かと思う。 でも良いのだ。 公開しても大して読む人もいないのだから、遠慮なく愚痴も書けるというものだ。 私は長く働いている職場があるんだけども、 それとは別にアルバイトをして…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

三日目。

今日で下顎の親知らずを抜いて三日目になりますが、昨日の夜から今日の午前中が腫れのピークだったと感じました。 でも、ピークの時でもそれほど腫れず、ちょっとふっくらした程度だったので思っていたよりも大丈夫でした。 でも、近いうちにもう一本親知らずを抜くの…

本日の記録【4月26日】

こんばんは! もうすぐゴールデンウィークですね ダイエット的には 食べ過ぎ警報なのですが… 楽しんでなんぼだと思いながら 頑張って両立します…!!! 今日の記録 本日の体重|66.0kg(前日比−0.1) トータル減|−23.6kg 本日の運動|Fit Boxing2、ジョギング、筋トレ…

雑談です♪

最近の中では一番お気に入りのドレア^^ 皆さんこんばんどわ! えーと、特に何があるわけでもないのですが、 タイトル通りの雑談です。 まず一つ目。 前々回の記事ぐらいで、ブログ投稿数が20を超えていました。 飽きっぽい私としては、そんな投稿したのか~と 少し…

ちんちん消失事件:犯人は誰だ!?

私が小学生の時に体験した、世にも恐ろしい恐怖体験をきいていただけますでしょうか。 私が通っていた小学校の理科室には、内蔵丸出しの人体模型があったんですね。 内蔵の仕組みを解説する為のものなので、もちろん下腹部には「ちんちん」がついてるんですよ。 ほんとに…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

さあGW

明日からいよいよGWがスタートします。 ウチの会社、今年は10連休!! 機械を動かす関係で、チマチマと稼働と停止を繰り返すよりは連休にした方が都合が良いそうです。 製造の方はさっぱりわかりませんが…。 経理としては月末に10連休となると、様々な手回しに根回…

GW(我慢ウィーク)前の散歩

こんばんは。ジジィ(私)です。 いやー、暑かったですね。午後2時ごろの気温は25℃程度でしたが スマホアプリには「体感29℃」の表示。 今日は朝から妻がソワソワ。。 私に言いにくかったのか、お昼ごろに 「あのね、お散歩行きたいの。」と。 暑いと熱出ちゃうでしょ?…

無印良品のエッセンシャルオイル(ラベンダー)でリラックス

無印良品のエッセンシャルオイルを買いました。 香りは大好きなラベンダーを選択。 www.muji.com お部屋に入るとほのかに漂ってくる芳香に大満足です。 ラベンダーは甘すぎず、さっぱりとした匂いなので飽きることはありません。 セリアで見つけた、花型の可愛いアロマ…

金融所得で保険料増を検討

こ…これは、なにかのギャグなんだろうか?フェイクニュースじゃないの? 自民党が金融所得課税 実質強化の検討初会合を 昨日の25日に開いたそうで、 不公平を見直すために、投資益を保険料負担増しの計算に入れるらしい。 news.yahoo.co.jp 諸外国と比較しても金融所得…

推し

この尊さ、分かち合いたい

【お嗤い】671x671 = 450241, 672x672 = 451584 天国逝き、極楽浄土逝きは存在するのか❓

じゃぁ、 天国逝きとなる自然数があるのか❓ 451059 ですからね 671x671 672x672 の解が451059に近いですけれど。自然数の二乗が451059となる自然数は存在しないので。 天国逝きもないですね。 では、極楽浄土を表す自然数とは❓ 4559〇910℃ 失礼しました( ^ω^…

マシーナリーオブアイドル/6

マシーナリーオブアイドル 6 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 6 「あれが今度の敵かぁー!!」 目の前にいたのはカエルのロボット、 カエルをそのまま鉄板で構成したような緑色のやつ! 「すいません、今他のロボットは出払ってて、気を付けてください、神…

【ビルボードジャパン最新動向】13連覇のBBBBにあと一歩のME:I「Click」、指標動向と今後の注目点

最新4月24日公開分(集計期間:4月15~21日)のビルボードジャパンソングチャートでは、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が13連覇を達成しています(記事は後述)。

シリウスでスティンガー。

木村祐一さん、、 痩せられて、、カッコよくなられた⁉️ ネットニュースでお見かけ、、 ほ、ほんとです、、 キム兄、、、 味わいあるおじ様になっている❗️ ダイイングアイでは春馬くんとも共演、 わたしは、 春馬くんが登場する場面の中で キム兄と一緒になる場面が何か…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

今夜のおかず!『かぶのマヨおかか和え』を作ってみた!

腰の曲がったおばあちゃんが黒のランドセルを背負っていてびっくりした。 黒だからあまり違和感はなかったものの、物凄く気になる。 しかも新品ピッカピカ。 近くに子供らしき人は居なくて一人で歩いていた。 孫が登校拒否したとか、おばあちゃんが普通に買ったとか色…

今日の晩ごはん-炒飯と麻婆春雨

午後から何したっけ…笑 洗濯はしましたよ!← 明日から始まるGW、皆さんはいかがお過ごしの予定でしょうか? とりあえず我が家の初日の朝ごはんはパンケーキと決まっております。 娘が昨日からパンケーキを焼くと張り切っているので…。 ちなみに先週も先々週も土曜日は…

食レシピ_2024/04/26 18:01:30

タイトル:「簡単で栄養満点!忙しい日のための15分レシピ」 イントロ:毎日忙しい日々の中で、栄養バランスの取れた食事を作ることは難しいことがあります。しかし、忙しい日でも簡単に作れる、栄養満点のレシピがあれば、健康的な食事を維持することができます。今回…

【おうち居酒屋 2分で出来る!超簡単しらすのパリパリチーズ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ある金曜夜のこの日は、あまり料理をやる気がなくて、飲む気はあるが 半値のぶりカマをまず焼く お揚げにブルーチーズ挟んで、オーブントースターで焼く 鶏手羽は塩コショウして、お揚げと一緒に、オーブントースターで…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

『グラフニューラルネットワーク』を上梓しました

グラフニューラルネットワーク (機械学習プロフェッショナルシリーズ)作者:佐藤 竜馬講談社Amazon 講談社より『グラフニューラルネットワーク(機械学習プロフェッショナルシリーズ)』を上梓しました。 グラフニューラルネットワークはグラフデータのためのニューラル…

Playwrightを使ったE2Eテストを導入した話

はじめに こんにちは。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」の QA/SET チームの海老澤です。 先日 弊社で E2E テスト実行するために Playwright を導入したため紹介させてください。 E2Eテストとは E2Eテスト(エンドツーエンドテスト)とは、ソフトウェア開発における…

PerlからGoへのシステム移行のアシスト 〜Perl XSとUnix Domain Socketを活用〜

こんにちは ハタ です。 Mirrativ では 2020年頃から サーバサイドの技術をPerlからGoへのシステム移行 を行っており、2024年現在でもサグラダファミリアのように移行作業は継続しています PerlとGoという2つの環境を同時に運用していますが、 基本的には 新機能は Go …

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

植え替えの前に、ヒビが入ったラベンダーの鉢を修理してみる!

昨年、大好きなラベンダー・グロッソが思い通りに放射線状に開花し、一杯写真に収め たのですが・・・ 2023/06/26 花後は蒸れで黒くなりだし、葉を残さずに切り戻したのがいけなかった(T_T) 23/10/07 根もしっかりしてたので、様子見でずっと放ってましたら・・・やっ…

<DIY>作業場の改装

【旅立ち後】 先日、私の作業場から「テーブルソー」が友人宅へ旅立ちました。 狭い作業場が少し広くなった気がします。 旅立ち後の跡地をどう有効活用するか?私の中では2つの案があります。 (可能か不可能かは考えず、私の理想だと思ってください) 【跡地の整理】…

Zombie Apocalypse 2.0

Hello there again! お久しぶりなMyブログ。 前回の更新からexactly20日(!)も経ってしまった訳だが、はてなブロガーの皆様方は、お元気でいらっしゃるだろうか❓ 入学式や就職など、新しい門出を迎えた方も多いと思う。心からCongrats to all! 沢山の祝福があります…

【アウンワークス】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アウンワークスでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アウンワークス」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アウンワークスは30万点以上の建築資材・施工具を取り扱う建材通販…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

「教育の偉大さ」

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №572"

夫婦・育児:目に見えない大変さは、なかなか理解を得られない。そんな時は…

ランキング参加中メンタル 本日のHP blogです。 夫婦の不満は、ちりも積もれば…ですよ。 朝起きた時は気分よく目覚めたのにリビングに行くと昨夜遅くに帰宅しパートナーが作っておいた夕飯を食べてそのままキッチンに運ぶこともなく置いてあってそれを見た瞬間「何でこ…

今日の晩ごはん-炒飯と麻婆春雨

午後から何したっけ…笑 洗濯はしましたよ!← 明日から始まるGW、皆さんはいかがお過ごしの予定でしょうか? とりあえず我が家の初日の朝ごはんはパンケーキと決まっております。 娘が昨日からパンケーキを焼くと張り切っているので…。 ちなみに先週も先々週も土曜日は…

コミュニケーション的バイリンガルの育て方

先輩のパパママで、お二方とも生まれつきの全盲のおうちに初めて遊びに行った日の帰り道。 私にはいろいろ衝撃だったのだが、印象に残ったのが、子どもたちの様子だった。 特に小学校になりたての女の子は、言葉での状況説明がとても上手で驚いた。 家庭では目を使わな…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

デイジークリニックのアートメイクの特徴やメリットを徹底解説

※イメージ画像です。 本ページはプロモーションが含まれています dazzy Clinic アートメイク こんにちわ。美容LIBRARYbyハリーのコラムを書いているハリーです。 今回は、毎日のメイクが決まらない悩みを持つ女性で、メイクでのストレスなどを解決したい女性に向けて、…

【635日目:-32.4kg】なんとか過食衝動が落ち着いてきました

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん 昼ごはん おやつ 夕ご飯 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …

成分野郎の喜び🦍

こんにちはスタッフSです 先日友達からLINEが来まして・・・ 「やっほー✋トラネキサム酸入ってるやつで何かオススメないー??」 って こーゆーの大好物です 成分名指定のオススメの聞き方✨ 完璧かよと そこで自分の使ってる美容液とクリームを紹介しつつ、毎日朝も夜…

頭皮が野原になる前にハゲ治療

AGA治療開始から4ヶ月の経過報告と今後の期待 実は去年の12月末からAGA(男性型脱毛症)の治療をしています。 4ヶ月が経過し、その過程と現在の状況などを書いていきます 治療の背景 以前の私はハゲに対しての考えは遺伝だからしょうがない、はげたら坊主頭にでもすれ…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

祈りにかえて

退勤後、無印良品でスリムノートを購入。このノートは既に家に20冊ほどある。なんとなく行くたびに無地と方眼を一冊ずつ買ってしまう。 森崎和江著『新版 慶州は母の呼び声』kindleで読み進める。紙の文庫を捲った時とは触感が違う。その時はふわふわとした思い出日記…

本・かもめ食堂

先日みた映画「かもめ食堂」がとてもよかったので、原作小説もみてみたいなと思いまして。読了いたしましたので、それについて綴っていきたいと思います。 あらすじ 映画と本の違い 小説で好きだったところ あらすじ ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。日本人女性…

『少女、女、ほか』バーナディン・エヴァリスト

今日からGW前半用にと思い、この分厚い本を読みはじめました。 ブッカー賞受賞作品西加奈子さん推薦 今日はアマの演劇がナショナル・シアターで上演される初日。黒人として女性として日々受ける差別に立ち向かってきたアマが、50代になってついに栄光をつかんだのだ。…

白洲信哉「白洲家の流儀」

おじいちゃんが白洲次郎、小林秀雄、おばあちゃんが白洲正子。それだけでも何か出てきそうです。 それに加えて細川護熙元首相公設秘書。お正月とゴールデンウィークと夏休みが一気にきてしまったような状況です。 それでもわりと普通に育てられた白洲信也さん。大事な…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

Poor Things

映画『哀れなるものたち』 まさかのディズニープラスで配信してた!( ゚Д゚) コレ、オタキングこと岡田斗司夫がYouTubeで解説してて 見たかったんですよ。 ま~人間の(男の)強欲、性、ロ〇〇ン具合など内紛した えげつない作品。w ま~~男って処女性と幼さを持った女…

ギターライフレッスン1: 痛みと喜びのギター経験

(C)HORI 2024 あなたにこんばんは。 ギターライフ レッスン1をプレイして、そこそこ続いているのです。 指が痛くなって、これ以上続けられない描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。 24年ぶりにソフト開発を行ったハードウェアメーカー、HORIさん。 本…

映画鑑賞「オッペンハイマー」1本と【4コマねこ漫画】3本

休日、久しぶりのひとり映画鑑賞~ 3/29より現在公開中の「オッペンハイマー」既に色んな方たちがブログやYouTube動画などでレビューや感想を取り上げていますが...ようやく、私も観に行って来ました。※ネタバレなし、ちょい感想映画ヲタ入っているので興味ない方はス…

本・かもめ食堂

先日みた映画「かもめ食堂」がとてもよかったので、原作小説もみてみたいなと思いまして。読了いたしましたので、それについて綴っていきたいと思います。 あらすじ 映画と本の違い 小説で好きだったところ あらすじ ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。日本人女性…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

はっとさせられた歌

私は家事をしているとき音楽を聴き流しながらやっています。 YouTubeでオススメのやつをひたすら流しっぱなしにしているので聞いたことない歌も流れてきて、これいいな〜ってなるのがよくあるんですが 今日はこの歌にはっとさせられました Creepy Nutsさんの“のびしろ(…

遠い宇宙の身近なバンドに出会えたってことだ

車のキーを差してエンジンをかけるように、部屋で過ごすときはまずCDラジオをかけて音楽を流しっぱにするのが習慣で、流すのはもっぱらバンプオブチキンさんが多い。気分のいい時にもそうでない時にも一番何気なく聴ける、一番好きなアーティストさんだ。 1~2年くらい…

好きな曲をそっと置いていく🎧③

好きな曲をそっと置いていくパート3です。 音楽の専門的なことは全然わからない、ただ音楽聴くのが好きなだけの人なので、曲調、雰囲気、声、歌詞が好きな曲について書いてます。翻訳は素人の私の意訳となりますのでご理解ください Justin Bieber & benny blanco - Lon…

Godspeed You! Black Emperor / Yanqui U.X.O. - 困難な時代に光を灯す音楽

最近、このGodspeed You! Black Emperor の「Yanqui U.X.O.」のアナログ盤2枚組を入手したのでその話。僕が2000年過ぎに最初にポストロックというジャンルを意識するきっかけは、このGodspeed You! Black Emperorという名前のカナダのグループだった。 日本の暴走族グ…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

法科大学院の廃止に伴い実務家教員を整理解雇するために求められる解雇回避努力-法学部から科目確保を断られたら仕方ないとされた例

1.専門職大学院の実務家教員の整理解雇と解雇回避努力 専門職大学院で行われている教育内容は、学部教育の延長線上にあることも少なくありません。例えば、法科大学院での教育内容は、法学部での教育内容をより高度に発展させた形になっています。 そうであるとする…

日報を自分のために書いてみよう

はじめに こんにちは、株式会社カケハシでエンジニアリングマネージャーをやっている小田中( @dora_e_m )です。 今回は、タイトルの通り「日報を書くといいよ!」、とくに「組織のニューカマーにはオススメだよ!」という話を書きます。 日報って何? まず、日報とは…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。