コロプラ!

最近余りにもこっちで活動していないので……
現在の生存確認はコロプラが一番確実そうです。
暇さえあれば遊んでるので……
すでにユーザーの方は850978コロニーにアクセス!
トリコって名前のワンコがいたらそこが僕のコロニー……
私信で一声掛けていただければちょこちょこ遊びに行きます♪


ちなみに、コロプラは携帯で遊ぶ「位置ゲー」と呼ばれる種類のゲームです。
やることは
・リアルでうろうろして携帯でスタンプ集め
・コロニー(街)を成長させる
・自分のいる位置でお土産が買える
というようなゲームです。
まだやってない方、一緒にやりませんか♪

( http://r.colopl.jp/m/36i8ma )
にアクセスして、ユーザー登録をするとコロニーが作成されます。
スタンプ集めをするもよし、お土産収集をするもよしの元祖位置ゲーです。
僕が親コロになるので、色々サポートさせていただきますよ〜

ばんぶー



12日が誕生日だったんですが、弟が誕生日プレゼントにペンタブをプレゼントしてくれましたヾ(≧▽≦)ノ
誕生日おめでとーって言ってもらったからすっかりそれで十分な気分だったんだけど、気を遣ってくれるのが嬉しいです(*´∀`*)
うわーい、大切にするよー!


ペンタブヤバイとか言うの来月ぐらいにしとけばよかったのに口が滑ったよ……

最近見てるサイトとかその2

 ポンコツ家族の取扱いマニュアル
 こっちは非実在青年の調べ物をしていたときに、偶然たどり着いたサイト。
 ポンコツ家族の取扱いマニュアル - 母親の皆さんに 児童ポルノ法&東京都青少年健全育成条例改正問題について
 何でここまで変な規制が横行しようとするのか? というところから「子供」を育てる母親の孤独へと話が進んでいって、変わった切り口だと感心しました。
 これを読んで、面白いと思ったら他の処も読んでみて欲しいなーと思います。
 その1の方とあわせると、本と日本の社会的構造がこの辺で変わってくれないと、日本人はどこかに消えちゃうんじゃないかなぁと思ったりします。

最近見てるサイトとかその1

 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/
 要約すると日本では今の状況があたりまえのように思われてるけど、それはおかしいって言ってるブログ。
 口は悪いけどそこも含めて結構おもしろかったので過去記事さかのぼって読んでるんだけど、なんつーか、やっぱり日本の会社も社会も歪んでるよなって改めて思う。
 確かに「労働」は「労道」で「会社員」というよりは「社畜」だわな、って妙に納得する。
 日本人は何でも用をなさなくなったら「道」にしちゃう生き物だからなぁ。
 習い事ならいいけど、好きでやればいい習い事と違って仕事はやらなくちゃならないものだから、「道」になってしまうとやってらんないよな。
 正直、朝も昼も夜も時間を惜しんで働けばいいのは好きでやってる個人事業主だけで十分だと僕は思う。
 普通の人は仕事して生活に必要なだけのお金稼いで家に帰ってのんびりして好きなことやれればそれで幸せだと思うんですよね。


 んで、いまここ→ 日本のcrude birth rate(人口1000人当たりの年間出生数)がヤバ過ぎるw。まで読んだとこなんだけど、ほんとこの記事丸ごと僕が抱いてる不満にほど近いんですよね。
 あ、内容は内閣府が取った調査で、全体の4割が「子ども必要ない」って答えたっていう1シーズン前の記事なんだけど。内閣府の調査で、4割が「子ども必要ない」って答えた、ってやつ。
 アンケートの取り方もおかしいし。
 子供が必要だと思いますか? じゃなくて 子供が欲しいと思いますか? ならまた別の結果が出るはず。
 だって、漠然と欲しいって思うことと違って、必要だって言い切るにはかなりの意志が必要ですよ。
 僕なんかは子供欲しいかって聞かれたらそこまで欲しくないって答えるに決まってるけど、必要か不要かで問われたらそりゃ不要ですよ。
 別に継がなきゃいけないご大層な物はないわけだし。
 引用させてもらえば要するに

そもそもリーマンがろくに休みも取れずに連日連夜の激務で疲労困憊になって、日付が変わるような時間に帰宅するような生活してたら子作り、子育てどころじゃないからな。しかも、当たり前のように「仕事様>>>家族」の価値観を押し付けられ、常に仕事様優先で立会い出産も叶わないような、子育てに対する理解と寛容さを著しく欠いている社会だし。父親休暇や育児休暇も満足に取れなかったり、派遣切りならぬ「育休切り」なんて犯罪が横行する社会でどうやって満足に子育て出来るんだよ?

 ってことなんだよな。
 まあ、僕の処は「育休切り」なんてことは絶対ないけど、それでもやっぱり出世の早い人(男)なんかだと折角子供が生まれたのに普通に残業してたりするもんな。
 てか、今の社会構造って基本的に、一人の人に2人分も3人分も仕事押しつけて残業代も出さずにこき使って、会社は利益をため込んでるって構造なんだよね。
 そりゃ失業率も上がるわ!
 残業させるだけの仕事があるんなら、人を雇えよ!!
 景気が悪くなるって寝ぼけたこと言ってるけど、使う暇もないのに物が買えるか!!!
 こんな世界に生まれても嬉しくないよなーってつくづく思う。
 もうちょっと世の中がマシになって、日本のバカみたいな慣習がなくなれば気も変わるかも知れないけど、まあきっとその前に僕自身が死んでると思う。

近況とか

 なんか滞ってるなぁ……とぼやきながら、ちょっと何もする気が起きないんですよね。
 やりたいと思ってることもいっぱいあるし、やらなきゃって思ってることも山ほどあるのにどうにもこうにも「やるぞ!」って気にならないっていうか。
 残業する気は端からないから、時間はそれなりにある方なんですけどね。
 敢えて言うなら人生の倦怠期なんだろうなぁ……
 サイトも放置しっぱなしだけど、ブログあたりから復帰していこうかな。

読書速度測定

読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社
 なるものを見つけてやってみた。
1回目:1470
2回目:1375
3回目:1767
4回目:1670
 平均取ったら1500字/分くらいかな?
 目が良かった昔は3行ぐらい一気に読んでたから、きっともっと早かったかもしらん。

性格診断

どくりんとこからひろってきた。
敏腕セールスマン:才能を調べる無料の性格診断:ハニホー

ゴホン。では、資料をまとめてきましたので、これからみなさんに、yamさんの素晴らしさを説明させていただきます。

◆深みこそ強み

とても賢い人間ですが、yamさんの興味関心は主に自分に向けられるため、生きる時間に比例して彼女の哲学が築かれて人間的に深みを増していく性質があります。彼女の賢さは、知識の量などよりも、ものごとの本質を見抜く目、人間への洞察力などに主に発揮されます。彼女は接客業などに就くと凡人以下の能力しか発揮できませんが、人を見抜く目は超一流であり、厳選された良い人間関係の中に身を置きます。カウンセラーなど人間を洞察する仕事、または社会派のコラムニストや記者、本やブログを書かせてみても面白いかもしれません。揺らがない自分をつくれば、社会のオピニオンリーダーになれる逸材です!

◆かわいげがない?説教くさい?

ほう、世間から、yamさんはかわいげがないとか説教くさいという声が聞こえてきましたね。確かに理屈っぽく意地っ張りなところや考えが偏りやすいところもあるので、独りよがりになったり、やけに冷たく感じられることもあるでしょう。彼女に自信がつくまでは、世間を批判したり人様に向けて攻撃的な態度をとることもありますが、どうぞ寛容に、彼女が充分に余裕を持ち成熟するまで少々お待ちくださいませんか。これでも子供のころは泣き虫で、今も内心は小心者で繊細で傷つきやすいものですから、少し肩に力が入ってしまうところがあるのです。穏やかな淑女になって、魅力が滲み出るのは、これからですから。

◆媚びない女

恋愛という視点で言えばyamさんは、プライドが高く、我が道をゆく女性です。あまり人に頼ることなくさまざまなことを背負い込む習性があり、無理をする危うさはありながらも、たくましさも備えていきます。扱いの難しい女性のように思われますが、年上など器の大きい男性には驚くほど甘えたり、彼女を適当に扱う男性に対して驚くほどの執着を見せることもあります。本当は素直になれる場所を探している、心やさしい恋愛難民なのです。

◆気が強すぎ?

しかし、男性からすれば、他にも不満点は山ほどあるでしょう。ノリが悪いところ、頑固で考えを曲げないところ、男性に安らぎを与えないところ…。不器用さもあって気張ってしまうところは、確かに恋愛における彼女の欠点であると言えるかもしれません。しかし、彼女をよく理解して、余裕を持って接すれば、これほど扱いの簡単な女性もいないのではないでしょうか。彼女のかわいさを引き出してやれる男性が少ないことが残念でなりません。

 ……あー……まあ、そんな感じですねぇたぶん。
 てか頑固なのか僕。難民とか言われてるし。
 ノリが良い=馬鹿の代名詞と思ってるところは否定しない。


 ま、でも精神的なリタイヤまであと23年だもんね! 正確にはあと22年と半分くらいかな。
 余生を目指してがんばりますよ〜!