だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

Hatena Blogに移行しました

生きてます。何気に4年近く更新していなかったようで。
タイトルに書いたように、はてなブログに移行しました。
理由ははてなダイアリーがサービス終了するからです。
放置してるなら、このまま消滅も・・・と一瞬考えたのですが、
なんか、2/28に自動ではてなブログに強制移行されるんだそうで。
それなら、好きなドメインが選べるうちにと移行に踏み切ったわけです。

んー、更新するネタが余りなくてアレですが、忘れたころに更新するかもしれません。
せっかく残したわけですし、ね。

マシンとかコースの画像

まずは今年のジャパンカップのコース、スーパープラウドサーキット2015です。

今回の参加マシンです。シャーシは春に作成したSIIシャーシを今回のコースに合わせてセッティング変更したものです。原点回帰でボディを「ビッグバンゴースト」に変更しました*1

レース後のボディの裏側です。フロントのボディマウントを固定する部分がモゲています(白い一文字の部分)。15年物のボディを使用したのがイカンかったのでしょうか?あとはフロントバンパーのFRPがボディにちょっとだけ干渉していたのがまずかったのかもしれません。

今後はボディをビッグバンゴーストメインで行こうと思っているので、ボディの搭載の仕方も考えないといけませんね。フロントバンパーのFRPをフルカウルミニ四駆用のものに変更しようかなぁ。強度落ちるけど。

*1:前回は「アストロブーメラン」だった。

懐かしい方々とご一緒させていただきました

今回ジャパンカップには、友人やTwitterのフォロワーさんと一緒に参加する予定だったのですが、いろいろあって1人で参加することになりました。
ところが、捨てる神あれば拾う神ありとはこのことで、NIFTYのFMINI4〜RCのツーリングカー時代にお世話になった、きゅーしゃさん、HRHさんと会場でご一緒させていただくことができました*1。まともにお会いするのは本当に久々でしたが、お二人ともお元気そうでよかったです。
次回も参加されるとのことで、お会いできるのが今から楽しみです。

*1:ちなみにfacebookでお声をかけていただいた。

ジャパンカップ2015

去る7/19に愛・地球博記念公園で開催された、愛知大会に参加してきました。
セクションごとにあれこれ考えて、会場入りしてからセッティングを変更するくらい気合いが入っていたのですが、結果は1周目でリタイアでした。
今回の難所の1つ、プラウドマウンテンに突っこんだ衝撃で、フロントのボディマウントがモゲてしまい、ボディが浮いた状態でトップ独走をしていたのですが、メビウスチェンジャーに突入してで左右に揺さぶられて、ボディがタイヤに干渉したのか、頂点の辺りでスタックしてしまいました。この展開は正直想定していませんでしたね。時間にして約10秒くらいでしょうか?まぁこんなもんですな(涙)
前回の大会(スプリングGP)で異様に遅かったのは解消されて(原因はモーターだった模様)、速度は出ていたし、プラウドマウンテンでの姿勢も悪くなかっただけに、残念でした。
おそらく秋には愛知でレースは開催されないでしょうから、次は春ですかね。

ご無沙汰しております

生きております、ええ。ここをご覧の皆さん(まだいるのか?)、お変わりありませんでしょうか?僕はまぁ元気です。
放置も対外ですが、ボチボチ更新したいと考えています。主にミニ四駆ネタですかね。

タルタルソース

今回、上に書いたビッグマックの無料券とそれに付いていたナゲットと三角マロンパイのクーポンを使ったのですが、無料券と一緒にそれも寄こせと言われました。無料券は当然としても、使ったクーポンをドライブスルーで持っていかれたのは初めてかも?
あと、ナゲットのソースにタルタルソースがあったので、それにしたのですが、今までのタルタルソースと違って、味が濃くて良かったです。実は最初、フィレオフィッシュのタルタルソースと被ってしまったぞ(アレ風)と思っていたのですが、意外と違う味わいで助かってしまいました。このタルタルソースなら定番でもいいかも。
フィレオフィッシュのタルタルソースも含めて、マクダーナルのタルタルソースって、あんまりおいしくないというか、味が薄い感じがするんですよね、個人的に。
タルタルソースそのものは大好きなので、もっとおいしいタルタルソースを!と声を大にして言いたいところです。