実家へ片道440km

行きはレンタカー、帰りはistです。
レンタカーでプリウス借りてみましたが、20km/lというすごい燃費の良さ。レンタカー+高速+約2,500円の燃料代で帰省できました。今さらですが、乗った感じもかなりいいですな。モーターだけで走ると音が全くない。踏めばちゃんとスピードでるし。トランク広いし。帰りのist。重い荷物を積んではいるのですが、踏んでもスピードが出ない。弟「一応、スポーツタイプらしいぞ」いやいや、後ろから煽られまくって踏んでもスピード伸びないんですけど…。走行車線に速やかに戻る。ゆっくり走ることにします。それなりに広いかと思っていたのですがトランク狭すぎる。

ist

S15は、親父が死んで実家に車が1台あまっているのをもらうことになってたから売ったのです。その車をとうとう受け取りに実家へ行ってきました。(本当はいらないといえばいらないんだけど)
地元を走る分にはカーナビ、ETCはいらないところなのですが、さすがに首都圏は無いと困るということで、近所のオートバックスへ朝一で行き、即決でカーナビ購入。S15に付けていたETCも持ち込みで取り付け依頼しました。
カーナビは、AVIC-MZR90を購入。店頭価格で取付料金込みで11万と提示されていましたが、当然値切って5%引きともう一声で10万にして、さらに持ち込みETC取付代もねじ込んで、ETCセットアップ料金とist用の配線で10万5000円となりました。価格.comの最安9万7,448円で考えるとオートバックスなのに安く買えて満足♪店員さんちょっと不機嫌でしたが(汗)
ハイライトヘビースモーカーの車は、やはりタバコ臭く、さらに犬を載せてたので犬臭く、まずは1時間ほど内部の掃除。拭いても拭いても黄色になる雑巾。内装のシルバーの部分がゴールドに変わっていて相当拭きました。
後は名義変更のみ。

S15売却

S15specRをディーラーへ持って行き即売りしてもう半年ほど経ちます。約7年、走行距離3万ほど、無事故、バンパに草による擦り傷あり、少々改造というコンディションで140万という価格で売れました。未だに人気があるようで価格はそれなりだそうです。確かにいい車でした。悲しいけど売るときは呆気なかった。
さて、半年間車の無い生活をしていましたが、全然問題ありません!むしろ駐車場代や保険など出費が無いのはいいことで、やっぱり首都圏は車いらないなーと思っています。

かれこれ半年以上経ってました

その間、色々ありました。厄年じゃないかと思うぐらい色々、、、
父死、愛犬死、ものもらい悪化で超絶痛い手術、嫌な仕事での人間関係など。
今はだいぶ落ち着いてきたかなぁ。

長男

あっという間に初七日まであと2日。お通夜、告別式とか非常に忙しくて、全然寝てなくて。本当にたくさんの関係者の方々が見送ってくれました。父が1代で築き上げたものの大きさを実感し、また涙。感情に波があって、ふと、父のことを思うと、うわっと押し寄せる感情があります。
去年の結婚式で父に挨拶してもらった映像が残っており、それだけが生前の父を見れる唯一の映像となりました。残してて本当に良かった。。。この時の父は、本当に喜んでいたと周りから言われました。当然、孫が出来たときも…。
くそ。。。

父の死

突然、弟から連絡が来て、死んだことを聞かされました。突然です。突然。想うところはたくさんあります。悲しくて、悲しくて。すぐに実家に帰りました。
病気で入院していた訳ではありません。父と母が昼を一緒に食べて、母が1時間半外出して戻ってきたときには、倒れていたそうです。救急車、蘇生処置、死亡。母が最初に発見したのですが、その様子がフラッシュバックするらしくてショックを受けています。遠くにいる自分に何もできない無力さが悔しい。
ありえない!ありえないんだけど!

グラボ交換

リビングPCであるDell Dimension 9200を地デジ対応にするべく、まずはグラボを購入しました。
色々なレンジのグラボが出ていますが、値段などを考慮して以下に載せ換えです。
載せ換え元:NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)
載せ換え先:ELSA GLADIAC GT 220 LP DDR3 1GB(GeForce GT 220)
すぐ欲しくてamazonで購入したので、約9,800円でした。