映画 ココ・シャネル

映画 ココ・シャネル


とてもよい映画だったので、忘れないようメモ。

デザイナー、ココ・シャネルの生涯を豪華キャスト陣で映画化。54年、パリで15年の沈黙を経て復帰コレクションを発表したココ・シャネル。しかし批評家や顧客から「過去から脱却できないシャネル」と酷評され、彼女はこれまでの日々を回想する。

キネマ旬報社」より

ストーリー

」1954年、パリ。15年の沈黙を経て、復帰コレクションを開催したココだったが、評論家や顧客たちに「過去から脱却できないシャネル」と酷評されてしまう。そんな時ココは、孤児からデザイナーとしての地位を築いた日々を回想する。それは自分のキャリアだけではなく、彼女を奮い立たせ、支え、勇気づけてくれた数々の愛の思い出でもあった・・・。

ココ・シャネルDVD詳細

ティファニーが7%値下げ!!

輸入コストが9%下がった為だとか。

日本全国の直営店、百貨店全店での値下げ!!
この際高額な商品を思い切って買っておくのもいいかなと。

不況や、円高なんかの暗いニュースばかりですが、こういうニュースは嬉しいですよね。

TIFANY買うなら今ですね♪


TIFFANYラビングハートピアス

ココシャネルってどんな人?

ココ・シャネル(Coco Chanel, 本名:Gabrielle Bonheur Chanel, 1883年8月19日 - 1971年1月10日)は、フランスの女性ファッションデザイナー。

1909年、マルゼルブ大通り160番地で、帽子のアトリエを開業する。
1910年、パリのカンボン通り21番地に「シャネル・モード」という名で帽子専門店を開店。
1913年、ドーヴィルに二号店を開店。翌年第一次世界大戦が開戦。
1915年、ビアリッツに「メゾン・ド・クチュール」をオープン。翌年コレクションを発表し大成功を収める。ジャージー素材を取り入れたドレスが話題となる。
1921年、本店をカンボン通り31番地に拡張。前年に会った調香師エルネスト・ボーによって生み出された、シャネル初の香水「No.5」、「No.22」を発表。1924年、以降6年間に及び交際することになるウェストミンスター公爵と出会う。彼から多くもらった宝石類から着想を得た、模造宝石を使ったジュエリーを発表。
1934年、企業として順調に成長し続けるシャネル・ブランドは、アクセサリー部門のファクトリーを開設。翌年服地専門のファクトリーも開設した。
1939年、当時4000人を抱える大企業として成長したシャネルだったが、コレクション前の苛烈な労働条件に、労働者側がストライキを敢行。ココはあっさり一部店舗を残し全てのビジネスを閉鎖、一時引退する。
1954年、沈黙を破り、ファッション界へカムバックを果たす。当時は古臭いとしてヨーロッパではバッシングを受けるなど散々だったが、ウーマンリブによって女性の社会進出がめざましいアメリカで熱狂的に受け入れられる。翌年シャネル・スーツ(ブレードの縁取りがある、ウールのスーツ)の発表。アメリカで「過去50年間でもっとも大きな影響力を与えたファッションデザイナー」としてモード・オスカー賞を受賞。

1971年、住居としていたパリのヴァンドーム広場を望む、ホテル・リッツにて、コレクションの準備中に87歳で亡くなる。亡骸は第二次世界大戦中のフランスへの裏切り行為によって高級墓地への埋葬を拒否されたこともあり、第二次世界大戦後に亡命生活を送っていたスイス・ローザンヌの墓地「ボア・デュ・ヴォー」(セクション9・潤・30)に埋葬される。

googleストリートビュー

グーグルマップ

googleの新機能「ストリートビュー」なんですが、
かなり細かなところまで映し出されていて感動です。

googleアースが少しズームできる程度の機能を想像していたのですが、さすがgoogleといった感じでしょうか。
リゾート地なんかで試したら旅行気分が楽しめるかもしれないですね。

バナナダイエット


朝、バナナを一本食べるだけ。シンプルでお手軽なダイエット方法。

私はお通じがよくなったせいか、体重が落ちるだけでなく、吹き出物が直りました。
朝一本のバナナのほかにこの商品を取り入れています。

偏食系のダイエットはリバウンドが怖いので、お昼や夜はしっかり食べましょう。