しばらく放置していたなと思いつつ
某ニュースサイトの記事を自分用にコピー。


2009 Warhammer 40k & Fantasy

  • April: Imperial Guard (we hear May)
  • May: Fantasy Empire 2nd Wave (Empire Steam Tank, Greatswords, "Military Altar") (we hear June, and have no indication of a "Military Altar")
  • July: Planetstrike (looks like its coming at LONG last)
  • September: Space Hulk (with all new modern plastic termys, genestealers...the whole 9 yards) (we have no confirmation on this)
  • October: Skaven (we hear August)
  • November: An unnamed marine chapter (we hear Space Wolves)



2010 Warhammer 40k & Fantasy
Fantasy Candidates: Khemri...
40k Candidates: Tyranids, Blood Angels (possibly following on the coat-tails of Space Hulk), Necrons, Tau, Dark Eldar are reported to be almost finished, but pushed off due to their low interest level.

先日届いたブースターカートンの内
友人分の開封報告があった。


結果的には一番普通の構成だった。
★★★は12種が各1個ずつ、建物は全9種+ダブり3つ。
ファクション別でも5〜7体で見事に平均6体達成。
というかこの間の箱がエラーカートンだっただけでこれが
至って標準的なカートンだと思われる。


次弾が出るときはひとまずモンスターカートン1箱、ユニットカートン2箱を買って
★★★と揃わなかった★★はシングル購入となりそう。

モンポカ、ユニットブースター他が到着した(実際は木曜日だが)ので
自分用のカートンを開封した。
結果、今までの物が覆るような内容だった、、


検証の前にまず前提として今回のカートンがミスパックでは無いかと言う疑惑が強い。
その理由はユニット4種、建物1種ともに同じ内容の箱が3つあった事。
これによって今までの検証内容が覆ってしまうのだがそれはたまたまの例外と思っていいのかなと。


まずは1カートン(12箱)で★★★は全12種揃うのかと言うところ。
前述の3箱同内容の箱により12種中10種止まり。
ただしダブりの2つ以外はしっかり揃ったため通常は揃うと思っていいかもしれない。
要再確認。
ちなみに★、★★で1つも出なかったフィギュアも数種あり。


1箱中の出現ファクションについて。
12箱中2箱で同一ファクションフィギュアが出なかった。
割合としては少ないがファクションが全くダブらないこともある模様。
ちなみに1カートン分の各ファクションの分布は以下の通り。
G.U.A.R.D.  12
Terrasaurs  6
Lords of Cthul  6
Planet Eaters  11
Martian Menace  7
Shadow Sun Syndicate  6
G.U.A.R.D.とPlanet Eatersに偏っているのは同内容の3箱にどちらも入っていた為。
前回は確認しなかったが案外ファクション分布も均一になっているのか?
さらに同じ★★★の箱は3つとも同じだった事を考えると
ランダムと言いつつ内容は12種類になってしまうのか?
などと思ったが同内容3箱に入っていた建物(レーダー)が他の箱でも出たので
ちゃんとランダムに詰めていると願いたい。


建物について。
今回はエラーパックの影響により12箱中4箱からレーダーが出たこともあり
全9種中7種であった。
ミスダブり分が正常なアソートであれば9種揃うのかもしれない。


結局今回はミスアソートの影響でほとんど検証にはならなかった、、、
もう1カートン友人用があるので近日開封、内容記録をしてもらう予定。
カートンNo.がかなり離れているので同じような事は無いと思う。

Monsterpocalypseのアソートの件(面倒なので以後モンポカ)


以前、どこかでユニットの★★★は1カートン買ってすべて1つずつ揃うと言うのを
どこかで見た気がしたのだがどうやら正しい模様。
検証の為と言うわけではないが自分用、友人用にユニットブースターのカートンを
計2箱注文したのでそれぞれ内容確認予定。


これが間違いないとすれば今後追加が出るたびに
最低3カートンほど買うかシングルに手を出さないと
★★★のユニットはメインで使うのが難しくなりそう。
モンスターカートンと合わせて4カートン、輸入時現在の価格で送料込み5万程度になりそう。
それでも日本の店を通して買うよりは25000〜35000円ほど安くなるので
今後日本で買うことはほとんどなくなりそうな感じ。

海外通販分が届いたので18日分に追記。


・モンスターブースターについて
 前の検証と言うわけではないが1カートン仕入れたので開封
 結果、12種全部揃った。
 今後モンスターについては特殊なレアが設定されない限りカートン買いが正解。

・ユニットブースターについて
 ユニットブースターもカートンを開封してみた。
 結果先日のレアリティー構成が11箱。
 残りの1箱は★×1体、★★×2体、★★★×1体だったのだが
 単純にアソートミスではないだろうかと思う。
 建物はカートンで全9種揃ったがまだまだ健勝の余地あり。


 で、ユニットブースターに関して追加。
 4体の内2体は同ファクション確定っぽい。
 パターンとしては
 1、ファクションAから2体、ファクションBから1体、ファクションCから1体
 2、ファクションAから2体、ファクションBから2体
 の2パターンになる。
 案外2のパターンも見たので運さえよければ少数のブースターでも
 欲しいファクションが揃ってしまうことがありえる。


あと、ガイド本は案外いい感じなので手に入る場合は買ってみると良い。
付属のマップも他の物と毛色が違って面白そう。

Monsterpocalypse入手。
とりあえず開けてみて気が付いた事等。


・スターターの箱がでかい
 想像していたものよりもでかかった。しかし、開封して見ると空気袋が入っていて
 このサイズはやはりでかすぎるのでは?とも思ったが
 ゲームをするときに必要な物をこの箱に入れて持ち運ぶと考えるとちょうどいいサイズなのかも。
 こういった物の箱としては結構頑丈な作りになってるし。


・ダイスが小さい
 10mm角サイズとかなり小さい。
 24個もダイスを入れるとなるとコスト削減のため考えられる事ではあるが
 このサイズは使っているうちに無くなりそうで怖い。
 紛失対策もあってアクセサリーパックにもダイスをセットしている気がする。


・ブースターの上蓋が開け難い。
 プロモフィギュアのためにきれいに開けようと意識してもうまく行かないくらいの糊付け。
 素直に下から開封するのが良さそう。


・フィギュアが歪んでいる場合がある。
 箱の中の空気袋で若干は動きを制限できるとは思うが逆に変に押さえつけられている場合がある。
 今回の購入物の中で修復が必要なものが3つあった。
 Zor-Raidenの足が曲がり倒れている状態、Zor-Maximの足元の接着が外れている状態、
 ユニットSQUIXの足が曲がり倒れている状態の計3体。
 ユニットでもベース取り付け部が細くなっているものは一部保護されているものもあるが
 それも全部と言うわけではなさそう。


・モンスターブースターカートン(12個入り)でモンスター12種全部がそろう?
 今回、開封直後のカートン箱から取ったのだが
 4箱開けてG.U.A.R.D.とShadow Sun Syndicateのモンスターが4種だった。
 購入した7箱の内残り3箱の状況にもよるがカートンの位置でモンスターが決まって入る可能性もあるかも。


・モンスターブースターの一部には重り入り
 具体的に言うとZor-Raiden、Zor-Maximの箱に入っている事を確認。
 全種確認したわけではないので他にも入っている可能性あり。
 これは公式HPのトップにも記載されているが重量バランス取りの為。
 ただし、これがあっても持った感じで分かってしまうものが多そうなのでバラ買い時は注意が必要。
 トレーディングフィギュアを重さで内容物が見極められる人にとっては未開封での12種見極めも可能か。


追記
・ユニットブースターの内訳
 ★×2体、★★×1体、★★★×1体
 特定の複数星ユニットが欲しければブースターを買うよりもシングル購入、トレードが良さそう。