「佐久の季節便り」、「四手辛夷(しでこぶし)」が「木蓮(もくれん)」とともに、花開き。

朝なのに空気が暖かです。

春の遅い柵つ方も、百花繚乱、一気に季節が進んだようです。

アメダス、最低気温は、10.3度二桁北からの寒気で、天気不安定の予報です。

玄関先の「日陰躑躅(ひかげつつじ)」が、クリーム色の花を咲かせました。

近寄って観ました。

東の塀際、「四手辛夷」の特徴的な花がひらひらと風に揺れています。

鵯(ひよどり)の食害は、木蓮と同様に受けませんでした。

数年前の画像、ネーミングの「垂・四手」を彷彿させます。

今日は火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」の作業日です。

除草やワイルドストロベリーなどの植え替えをしました。

 

NHKテレビ列島ニュースで、「クラーク博士像」が紹介されました。

 Boys , be ambitious.  少年よ 大志を抱け

「大志の誓い」が10万枚に達したとか。

この呼びかけには、ずいぶん励まされたものでした。

今朝のNHKラジオ・「今日は何の日」。

明治10年の今日、クラーク博士が日本を去りました。

 

昼食後、一休みしてから、月一度の散髪を済ませました。

そして、日差しも弱く寒くないので野良回り…。

ハス田の刈り払い除草を進めました。

地上部が枯れて冬越し中の「馬の鈴草」薄紫色の蔓が芽生えていました。

帰宅すると、空高く「八日」の月・「上弦」の🌓が見えました。

南を向いて真上を見上げると、西側が光る半月でした。

 

アメダス、最高気温は23.6度(13:09)、最大風速は東南東の風3.7メートル(14:20)でした。

日差しが弱い薄曇り、外仕事が捗りました。

「佐久の季節便り」、「春霞(はるがすみ)」、「花曇り」、花桃やソメイヨシノが咲き始め…。

窓を開けると、空は霞んでいます。

ここ4、5日は、冷え込みは緩んでいます。

居間の温度計は、とうとう18度を示しています。

アメダス、最低気温は7.1度(5:40)、午後から曇りの予報です。

松の「落ち葉」、ゴミステーションケージ前に置きました。

三つ葉・リギダ」松のお休み所、「源平枝垂れ花桃」の花が、ちらほら開き始めました。

5年前、市道わきに植えた、「花桃」が昨年あたりから、花を着けるようになりました。

地積・字名:「丹・旦過(たんが)」に因み、親しみを込めて、「たんが花桃街道」と名付けました。

源平枝垂れ、花色の違う「箒立ち」性の花桃が十数本、道ゆく人を楽しませてくれるでしょう。

今朝は、朝刊がお休み、昨日付け読売新聞コラム・編集手帳 引用します。

さわやかな風に吹かれて空を見上げたのだろう。6歳の女の子が書いた子どもの詩がある。

<あーっ/かぜのくもだ/ほらかぜのかたち>◆ぽつぽつ浮かぶ綿雲、ほうきで掃いたような筋雲、月霞む朧雲…自由に姿を変えていく春風の景色は、自分のものだけではないらしい。青森の小学校を定年退職した校長先生が、コミュニティーバスの運転手さんとして再出発した記事を読んだ◆学校の統廃合が進み、バス通学の増加を肌で感じていたという。地元の運転手は減っていて、地域の足を守る第二の人生を選んだ。週に数日は教壇に立つというから、二刀流はプロ野球の話題にとどまらない◆運輸業界はドライバー不足にあえいでいる。岡山の企業は、路線バスも路面電車も運転できる社員の育成に乗り出した。消防車を運転していた職員に、バス会社への移籍を紹介するz自治体もある。地域の公共交通を支えるため、企業と自治体が知恵を出し合えるといい◆きょうは汗ばむほどの気温になるという。風光り、花木が香る時候である。<散髪の帰りの道で会う風が風のなかではいちばん好きだ>(岡野大嗣)

 

午後は、花曇り、日差しも気にならず、野良回りに出かけました。

いただいた「桔梗」の苗を植え付けました。

「おもいつき農園」に寄って、昨日いただいた「草木瓜(くさぼけ)」の苗を、入口正面に植えました。

水をたっぷり、活着を願いました。

ここ23日の高温で、ソメイヨシノ」桜が、一気に開花しました。

園主の森角さんが願う、水芭蕉との競演です。

今夜の七日月🌜は、薄雲を透かして、朧月(おぼろづき)です。

アメダス、最高気温は24.6度(13:01)、最大風速は、東の風4.6メートル(14:00)。

東の風は、いわゆる「雨風(あまっ風)」です。

午前中に、雨が降るかも?

「佐久の季節便り」、4月半ばに25.7度の「夏日」、「ボナンザ・ピーチ桃」の花が満開に…。

春霞の朝、「霜注意報」は、問題ありません。

居間の温度が16度とは、びっくりです。

アメダス、最低気温は5.4度(4:44)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。

連日の高温で、我が家の「小彼岸桜」は満開、「十月桜」は5分咲きです。

洗濯日和、干物は2階のベランダへ…。

そして、軒先で冬越しの鉢物、雑草除去や土替え…。

傘寿記念・「ボナンザ・ピーチ」桃の花が、本来の桃色になりました。

開花し始めは、ほとんど白色でしたが…。

受粉は、虫さん達にお願いします。

1個の花に近寄って観ました。

うまく、結実して欲しいです。

午後は、「妻の実家」へ「草木瓜(くさぼけ)」の苗をいただきに行きました。

近年、「草木瓜」は、身近に観られなくなってしまいました。

小どもの頃、「地梨(じなし)」と呼んで、ピンポン球ほどの実は、ポケットにしのばせ、格好のおもちゃでした。

「賢治ガーデン」や「第二賢治ガーデン」には、以前にいただき、活着し、花や実を着けています。

今回は、「おもいつき農園」の正面に植えて、来園者を歓迎する予定です。

明日に、定植の予定です。

別タイプの「片栗」の花が2輪、西日を浴びています。
周囲には、「桜草」の淡い葉が広がっています。

日が落ちてから、裏の「お休み所」、リギダ松・落ち葉を、可燃ゴミ大袋3つに詰めました。

明日の回収、ケージのわきに置きました。

「六日」の月が、西空高くかかっていました。

 

アメダス最高気温は25.7度(14:37)、最大風速は、東南東の風、3.2メートル(16:40)。

標高の高い佐久地方で、4月半ばに「夏日」とは驚きました。

「佐久の季節便り」、「錦木蓮(にしきもくれん)」も咲いて、初夏並みの暑さに…。

風も無く、この季節らしい朝です。

アメダス、最低気温は、3.6度(5:50)、日中は、暑くなる予報です。

読売新聞 総合面 見出しは 首相 米議会演説に手応え スタンディングオベーション「16回」

日米「強固な連携」評価の声 

日米韓 東シナ海共同訓練 中国念頭 連携を強化

庭先に出ると、「錦木蓮(にしきもくれん)」の大きな蕾、全体を東に傾けています。

確か、蕾全体の傾きから、太陽のある方角が分かる」、読んだ記憶があります。

今年は何故か、「鵯(ひよどり)」に啄まれずにすみました。

日中には、花びらが全開するものと思われます。

『誕生日の花と 今日の一句』、今日が誕生日の花でした。

木蓮の吹かれ吹かれてかがやける (日野草城)

花言葉:自然への愛 恩恵

好天気に恵まれ、野良回り…。

まだ、田んぼには水はかかっていません。

ミニ田んぼの田起こしも急がれますす。

田んぼに入る坂道で、「菫(すみれ)」の仲間を見つけました。

今年初めての出来事で、種名を知りたくなりました。

葉の形や色が、「菫」とは別種のようです。

『日本の野草300』、どうやら、「野路菫(のじすみれ)」のようです

人家近くの日当たりの良いところに生える多年草、スミレに似ているが、花柄や葉に普通細かい毛がある、葉は根元に集まってつき、三角状の披針形で葉柄の翼ははっきりしない。花は青みを帯びた紫色で径1.2〜2cm.花弁は円みがある。

芭蕉の句、「山路来て何やらゆかしすみれ草」が思い出されました。

「錦木蓮が予想通り、花びらが開いていました。

朝と同じ花を、反対の北側から観て撮りました。

アメダス、最高気温は23.3度(15:45)、最大風速は、東の風3.2メートル(16:50)でした。

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の作業も、日陰を求めて…。

寒さを感じない朝、降霜もありません。

アメダス、最低気温は、7.6度(3:03)、日中は暑くなる予報です。

「ひろば」へ出かける前に、裏道わき花壇の除草を手掛けました。

いただいた珍しい植物は、朝鮮薊(あざみ)」、イタリアなどでは食材の「アーティーチョーク」です。

南イタリアツアー、アルベロベッロ辺りの農場で、作業するのを見ました。

名札を立てて、水やり、うまく活着して欲しいです。

「賢治ガーデン」では、西橋の「堆肥場」の整備を進めました。

熱中症予防に、時々ペットボトルお茶を飲みました。

賢治ガーデンの植物名札が、傷んで文字が読みづれくなったので、家に持ち帰りました。

暇を見て、書き直す予定です。

午後は、JAで購入した「山葡萄」や「ブルーベリー」の苗を、鉢に移し替えました。

 

夕日を浴びて、「杏(あんず)」・「平和」種が咲いています。

花に近寄ると、萼片が反り返っています。

梅の花の場合は、萼片がそり返らない…?

区別の仕方を、どこかで読んだ記憶があります。

この説が確かかどうか、観察を続けます。

今夜の月は、四日月」です。

月の入り時刻が遅いので、夜更けてから撮りました。(21:37)

ほとんど「三日月」🌙のようです。

スマホでも撮ったので、娘や息子とLINEメールのやり取り…。

離れたところで、同時に同じ月を観る…、不思議な感覚です。

BS4Kで「月の夜」が放映され、興味深く視聴しました。

 

アメダス、最高気温は19.9度(15:13)、最大風速は、東南東の風3.0メートル(15:00)でした。

明日の朝は、4度で霜注意報、最高気温は23度の予報です。

「佐久の季節便り」、三月三日は「上巳(じょうし)」・「桃の節句」です。

空には、春霞(かすみ)、この時期らしい空模様です。

アメダス、最低気温は0.5度(5:20)、「雲が広がる…」予報です。

庭先のお気に入り、「ロードデンドロン・吉野」が、急に咲き始めました。

華やかな花の姿からは、「石楠花(しゃくなげ)」の仲間のようです。

パンジーを分けてくださる連絡をいただいて、岩村田公園」に出かけました。

招魂社の例祭のために、ボランティア仲間が、パンジーを植えたり、清掃したりしていました。

いただいた苗は、裏道わきの「たんが花桃街道」に植える予定です。

ソメイヨシノ」桜は、蕾が膨らんだ状態でしたが、「枝垂れ桜が、咲き始めていました。

広辞苑」には、「江戸彼岸」の一変種とあります。

岩村田小学校通学路から見上げる形で、実に見事です。

近寄って観ると、咲き始めのためか、花色は赤みが濃いです。

帰宅すると、妻の「傘寿記念木」・「ボナンザピーチ」です。

旧暦:三月三日・「桃の節句にちょうど開花しました。

現行暦の3月3日では、「桃」の花は咲きません。

商業主義の先取り行事です。

妻曰く、「摘果して数を少なく、大きな実を生らして…」

小生、答えて曰く、「それでは、10個ぐらいにしましょう。」

電子辞書で、「上巳(じょうし)」を調べました。『日本国語大辞典

節供の一つ。三月三日の称。古く中国で、はじめ三月の始めの巳(み)の日を上巳と呼び、魏晉以後は三月三日を上巳とし、みそぎをして不祥を払う行事が行われたのにならって、日本でも朝廷・貴族の行事として三月三日に川辺に出て、はらえを行い、宴を張る(曲水の宴)ならわしであった。また民間では古くから婦女子の祝いの日として草餅・桃酒・白酒などを食したが、のちこの日にひな祭をするようになった。。桃の節供

 

予報通り、雲が広がってきました。

観望期待の「三日月🌛は、雲を透かしてようやく観られました。

しかし、出ているはずの木星は観られませんでした。

アメダス、最高気温は、16.0度(11:13)、最大風速は、東南東の風4.2メートル(12:20)でした。

明日は、好天気の予報です。

「佐久の季節便り」、氷点下2.2度、日差したっぷり、春らんまん…。

予報通り、今朝は冷え込みました。

井戸端のバケツの水は、薄氷が張りました。

塀外プランター「連翹(れんぎょう)」が咲き始めました。

アメダス、最低気温は氷点下2.2度(5:38)、「高気圧に覆われて、日差しがたっぷり…」の予報です。

読売新聞 コラム・編集手帳 引用します。

雨降りに散る桜の花びらもきれいだ。数日前、雨上がりに並木道の土の部分を眺めていたところ、転々と咲く青い花に気づいた◆いささか不憫な名のつくイヌノフグリである。日本の在来種は淡紅色の花もむすぶ。青い花は明治に欧州から渡来しオオイヌノフグリ命名された。「日本に来たばかりに」と、花の精が機嫌を損ねていないだろうか◆倉嶋厚さんが随筆に書いていた。かつて気の毒に思った人が「空色小花」「星のひとみ」といった名を考えたものの、広がらなかったという。かれんな小さな花と名前のギャップも魅力のうちなのかもしれない◆名だたる俳人が詠んでいる。<犬ふぐり星のまたたく如くなり>高浜虚子。<一点のいぬふぐり「青の時代」ありき>山口青邨、この花は光の春にふさわしく、陽光のなかで咲き、日が陰るとすぼむ性質がある。<陽は一つだに数へあまさず犬ふぐり>中村草田男。近ごろは天気がぐずついて、せっかくの桜も曇天の下に見ることが多かった◆きょう以降、全国的にしばらくは好天が続くとの予報が出ている。お日様に大好きな青い花の精も、機嫌を直すだろう。

西の空き地へ行くと、件の青い花が、ひとみを輝かせていました。

フェンス際には、「韮(韮)」「浅葱(あさつき)」が芽生えています。

そろそろ、油味噌(あぶらみそ)韮煎餅(にらせんべい)で、いただこうかな…。

日差しが強いので、外仕事は敬遠…、縁側で、植物名札にペイント塗り…。

数が多いので大仕事、名前書き込みは、後日に順々に…。

 

夕方のお楽しみは、「二日月🌒」の観望です。

「あすの暦」によると、日の入り時刻と月の入り時刻の差が約2時間あります。

これだけの時間があれば、西空が晴れていれば、可能です。

薄暗くなった19時を回った頃、外に出てみましした。

西空低く、船形の「二日月」が目に飛び込みました。

何と、木星も視野に入りました。

肉眼ではバッチリですが、カメラではブレてしまいました。

スマホのカメラでは、良く撮れました。

明日の「三日月🌙」も、「乞うご期待!です。

アメダス、最高気温は17.3度(15:10)、最大風速は、東南東の風3.3メートル(16:00)でした