「佐久の季節便り」、「源平枝垂花桃」が咲き、「草蘇轍(くさそてつ)」・「こごみ」が芽生え…。

「霜注意報」の朝、寝床では寒さを感じました。

でも、街中では、「霜」は見られませんでした。

アメダス、最低気温は3.8度(5:10)、午前中は晴れ、午後からは曇りの予報です。

読売新聞 一面見出しは、イスラエルが報復攻撃 米報道イラン中部 爆発音 空軍基地に標的限定か 

総合面 教員「残業代」10%以上 中教審素案 処遇改善へ引き上げ 

G7外相会合 中東情勢 急きょ議題へ 最終日 「緊張緩和取り組む」

報復の連鎖望まず イスラエル 核施設避け抑制的攻撃

社説 中東情勢 報復の応酬を拡大させるな

書店の減少 大切な文化の拠点を守りたい

国際面 中東の「冷戦」変容 イスラエル イランと対立数十年 革命前は友好 周辺国、攻撃に懸念

 

コラム・四季 引用します。

連日の暖かさと強風で、佐久のソメイヨシノ」桜は、散り始めています。

青森県弘前市では、「さくら祭り」とか。

穀雨(こくう)」の季節よろしく、草木がぐんぐん伸びています。

我が家の休耕田わき・「第二賢治ガーデン」」のお休み所「源平枝垂花桃が咲いて、今が見頃です。

ここは、四ヶ用水土手下圃場整備の石捨て場です。

管理をしないと、粗大ゴミの不法投棄場になってしまします。

そこで数年前から、ボランティアで整備を始めました。

用水土手は「散策路」になっており、浅間連峰が望めます。

近寄って観ました。

西日を透かして、「枝垂れ」が見事です。

これを観たら、「ゴミ」を捨てる気にはならないでしょう。

土手には「草蘇轍(こごみ)」が、芽生え始めました。

癖のない「山菜」で、人気です。

我が家でも、お隣とのフェンスわきに、芽生えました。

しかし、これは伸び過ぎ、食用にはなりません。

午後は、本格的に曇ってきました。

「十二日」のお月さまも、朧に霞んでいます。

アメダス、最高気温は23.6度(15:12)、最大風速は北西の風3.8メートル(11:40)

でした。

明日は、朝から「曇り」の予報です。

「佐久の季節便り」、「どなたも、どうかお入りください」、「賢治ガーデン」・登り口がスッキリしました。

今朝は、晴れて白い雲が浮かんでいます。

昨日の「黄砂」には、自然現象と言いながらも、大迷惑でした。

二十四節気」は早くも穀雨(こくう)」、季節が移ろいます。

アメダス、最低気温は8.8度(6:11)、日中は暑くなる予報です。

「ひろば・賢治ガーデン」、不要な草が伸び始めました。

敢えて、雑草とは言いませんが…。

「賢治ガーデン」の周囲や全体に、広がっているので、刈り払い機の出番になりました。

おかげで、来園者をお迎えする登り口も、スッキリしました。

「朝鮮連翹」支那連翹」が並ぶと、それぞれの微妙な違いが観られます。

お出かけの上、近くで見比べると楽しいですよ。

帰宅して庭先を見回ると、小さな1枚葉の「片栗」に目が止まりました。

確か、昨年にはもっと小さく、1センチにも満たない1枚葉でした。

ということは、発芽3年目を迎えた実生苗と思われます。

「片栗」は、開花までには、発芽後7〜8年かかると言われます。

可愛い1枚葉が、強い生命力「開花」して欲しいです。

目印をして、世話と観察を続けます。

アメダス、最高気温は18.5度(13:47)、最大風速は、北西の風5.4メートル(13:30)

でした。

明日、佐久地方には、「霜注意報」と「乾燥注意報」

午後には、曇る予報です。

「佐久の季節便り」、「黄砂」のためか、日照ほとんどなく、気温も上がりませんでした。

朝から、曇り空です。

アメダス、最低気温は7.8度(4:22)、ポイント予報では、お日さまマークは無し…。

「黄砂」襲来も気掛かりです。

 

おもいつき農園管理の森角さんから電話が入り、改めて「水芭蕉」の様子を見に行きました。

水辺で、水芭蕉のスケッチに興ずる皆さんもいらっしゃいました。

歯の伸びが目立つようになりました。

電話の件は、「実生苗」が観られることでした。

苗をいただいて、「第二賢治ガーデン」のハス田、湿地の部分に、移植を試みました。

うまくすれば、「第二賢治ガーデン」でも、水芭蕉白い花が観られます。

乞う、ご期待!です。

ミニ水田部分で、今年、小さな花が観られたので…。

午後は、うら道わき花壇に、諸葛菜「ルナリア・合田草」などを移植しました。

「黄砂」の飛来か、空は曇ったままです。

夕方、5時過ぎの約束で、「たんが母桃街道」花桃三色・切花を上げました。

交流センターに、活花として飾ってもらいます。

空は曇って、「十日」のお月さまは見えません。

アメダス、最高気温は18.0度(14:35)、最大風速は、東北東の風3.6メートル(12:40)。

日照はほとんどなく、気温は上がりませんでした。

明日は、好天気の予報「ひろば・賢治ガーデン」の作業が捗りそうです。

「佐久の季節便り」、朝までに7.0ミリの雨、「たんが・花桃街道」の花が見頃になりました。

日付が替わり寝床に入ると、雨音がしてきました。

夜通し、降ったり止んだりしていたようです。

朝、6時霧雨が頬を濡らしました。

新聞を取り寝床に戻ると、また、激しい雨音が…。

アメダス、最低気温は10.4度(3:23)、魔もなく雨は上がるようです。

 

雨が上がり日が差し始めました。

庭の小さな築山・玄海(げんかい)」躑躅の花びらが雨で濡れています。

左側、ピンクの花は「ロードデンドロン・吉野」です。

玄海」の花に近寄って観ました。

今日は、佐久市立図書館の移動図書館車・「草笛号」の巡回日です。

『嵯峨野花譜』も返却しました」

西行桜」を活ける件りが、記載だれています。

まだ蕾の状態の、桜の一枝だけを活けた。

これこそが西行法師の桜です。納得、感心…」

我が家の「十月桜🌸」が満開、青空に映えています。

画面中央、「片栗」の花散って、早くも結実を始めました。

完熟して種子が欲しいです。

種子を運ぶ蟻さんの出番も、観たいです。

東の市道わきに植えた「箒立花桃が、開花し始めました。

浅間を望む地、西日を受けて咲いています。

上ノ城区のボランティア活動として、5年前に、苗を植えました。

ここの地籍・字名は、「丹・旦過(たんが)です。

この名を忘れないために、「たんが花桃街道」と名付け、皆さんに親しんでもらいます。

アメダス、最高気温は22.1度(14:02)、最大風速は、北北西の風3.7メートル(11:50)。

朝までに降った雨量は、7.0ミリ(1時〜8時)でした。

満開の桜にはお気の毒…、でも、草木には恵みの雨でした。

「佐久の季節便り」、「四手辛夷(しでこぶし)」が「木蓮(もくれん)」とともに、花開き。

朝なのに空気が暖かです。

春の遅い柵つ方も、百花繚乱、一気に季節が進んだようです。

アメダス、最低気温は、10.3度二桁北からの寒気で、天気不安定の予報です。

玄関先の「日陰躑躅(ひかげつつじ)」が、クリーム色の花を咲かせました。

近寄って観ました。

東の塀際、「四手辛夷」の特徴的な花がひらひらと風に揺れています。

鵯(ひよどり)の食害は、木蓮と同様に受けませんでした。

数年前の画像、ネーミングの「垂・四手」を彷彿させます。

今日は火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」の作業日です。

除草やワイルドストロベリーなどの植え替えをしました。

 

NHKテレビ列島ニュースで、「クラーク博士像」が紹介されました。

 Boys , be ambitious.  少年よ 大志を抱け

「大志の誓い」が10万枚に達したとか。

この呼びかけには、ずいぶん励まされたものでした。

今朝のNHKラジオ・「今日は何の日」。

明治10年の今日、クラーク博士が日本を去りました。

 

昼食後、一休みしてから、月一度の散髪を済ませました。

そして、日差しも弱く寒くないので野良回り…。

ハス田の刈り払い除草を進めました。

地上部が枯れて冬越し中の「馬の鈴草」薄紫色の蔓が芽生えていました。

帰宅すると、空高く「八日」の月・「上弦」の🌓が見えました。

南を向いて真上を見上げると、西側が光る半月でした。

 

アメダス、最高気温は23.6度(13:09)、最大風速は東南東の風3.7メートル(14:20)でした。

日差しが弱い薄曇り、外仕事が捗りました。

「佐久の季節便り」、「春霞(はるがすみ)」、「花曇り」、花桃やソメイヨシノが咲き始め…。

窓を開けると、空は霞んでいます。

ここ4、5日は、冷え込みは緩んでいます。

居間の温度計は、とうとう18度を示しています。

アメダス、最低気温は7.1度(5:40)、午後から曇りの予報です。

松の「落ち葉」、ゴミステーションケージ前に置きました。

三つ葉・リギダ」松のお休み所、「源平枝垂れ花桃」の花が、ちらほら開き始めました。

5年前、市道わきに植えた、「花桃」が昨年あたりから、花を着けるようになりました。

地積・字名:「丹・旦過(たんが)」に因み、親しみを込めて、「たんが花桃街道」と名付けました。

源平枝垂れ、花色の違う「箒立ち」性の花桃が十数本、道ゆく人を楽しませてくれるでしょう。

今朝は、朝刊がお休み、昨日付け読売新聞コラム・編集手帳 引用します。

さわやかな風に吹かれて空を見上げたのだろう。6歳の女の子が書いた子どもの詩がある。

<あーっ/かぜのくもだ/ほらかぜのかたち>◆ぽつぽつ浮かぶ綿雲、ほうきで掃いたような筋雲、月霞む朧雲…自由に姿を変えていく春風の景色は、自分のものだけではないらしい。青森の小学校を定年退職した校長先生が、コミュニティーバスの運転手さんとして再出発した記事を読んだ◆学校の統廃合が進み、バス通学の増加を肌で感じていたという。地元の運転手は減っていて、地域の足を守る第二の人生を選んだ。週に数日は教壇に立つというから、二刀流はプロ野球の話題にとどまらない◆運輸業界はドライバー不足にあえいでいる。岡山の企業は、路線バスも路面電車も運転できる社員の育成に乗り出した。消防車を運転していた職員に、バス会社への移籍を紹介するz自治体もある。地域の公共交通を支えるため、企業と自治体が知恵を出し合えるといい◆きょうは汗ばむほどの気温になるという。風光り、花木が香る時候である。<散髪の帰りの道で会う風が風のなかではいちばん好きだ>(岡野大嗣)

 

午後は、花曇り、日差しも気にならず、野良回りに出かけました。

いただいた「桔梗」の苗を植え付けました。

「おもいつき農園」に寄って、昨日いただいた「草木瓜(くさぼけ)」の苗を、入口正面に植えました。

水をたっぷり、活着を願いました。

ここ23日の高温で、ソメイヨシノ」桜が、一気に開花しました。

園主の森角さんが願う、水芭蕉との競演です。

今夜の七日月🌜は、薄雲を透かして、朧月(おぼろづき)です。

アメダス、最高気温は24.6度(13:01)、最大風速は、東の風4.6メートル(14:00)。

東の風は、いわゆる「雨風(あまっ風)」です。

午前中に、雨が降るかも?

「佐久の季節便り」、4月半ばに25.7度の「夏日」、「ボナンザ・ピーチ桃」の花が満開に…。

春霞の朝、「霜注意報」は、問題ありません。

居間の温度が16度とは、びっくりです。

アメダス、最低気温は5.4度(4:44)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。

連日の高温で、我が家の「小彼岸桜」は満開、「十月桜」は5分咲きです。

洗濯日和、干物は2階のベランダへ…。

そして、軒先で冬越しの鉢物、雑草除去や土替え…。

傘寿記念・「ボナンザ・ピーチ」桃の花が、本来の桃色になりました。

開花し始めは、ほとんど白色でしたが…。

受粉は、虫さん達にお願いします。

1個の花に近寄って観ました。

うまく、結実して欲しいです。

午後は、「妻の実家」へ「草木瓜(くさぼけ)」の苗をいただきに行きました。

近年、「草木瓜」は、身近に観られなくなってしまいました。

小どもの頃、「地梨(じなし)」と呼んで、ピンポン球ほどの実は、ポケットにしのばせ、格好のおもちゃでした。

「賢治ガーデン」や「第二賢治ガーデン」には、以前にいただき、活着し、花や実を着けています。

今回は、「おもいつき農園」の正面に植えて、来園者を歓迎する予定です。

明日に、定植の予定です。

別タイプの「片栗」の花が2輪、西日を浴びています。
周囲には、「桜草」の淡い葉が広がっています。

日が落ちてから、裏の「お休み所」、リギダ松・落ち葉を、可燃ゴミ大袋3つに詰めました。

明日の回収、ケージのわきに置きました。

「六日」の月が、西空高くかかっていました。

 

アメダス最高気温は25.7度(14:37)、最大風速は、東南東の風、3.2メートル(16:40)。

標高の高い佐久地方で、4月半ばに「夏日」とは驚きました。