「佐久の季節便り」、第二賢治ガーデンの「ハス田」に、「大賀蓮(おおがはす)」が芽生え…。

今朝もまた曇り空、「梅雨(つゆ)」のような天気が続いています。

アメダス、最低気温は12.3度(5:27)、「曇り、所によっては雨…」の予報です。

二十四節気・「穀雨(こくう)」に入ると、草木の芽が一気に動き始めました。

各所の植栽ボランティア活動や、野良回りの作業に終われ放しになりました。

先ず、UEVC(上ノ城ボランティアクラブ)の活動、城址・大土手の小笹や幼木類刈り払い…

黄色の花「山吹」が咲き始めました。

賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が、たくさんの花を着けました。

写真は、「賢治ガーデン」の兄弟分からお借りしました。

佐久市に植栽した、5株の「やまなし」、たくさんの実を着けるのはどこ?

令和4年に記念植樹した「実生・大島桜」に白い花が初めて咲きました。

また、「淀川躑躅や「皐月(さつき)」苗などの植え付けも行われました。

11時を回って、令和6年度活動開始・記念撮影をして、お開きになりました。

 

「ひろば・賢治ガーデン」、散策の山径に、「若返りのトンネル」が補修・完成しました。

奥には、「ポランのスツール」が見えます。

南斜面には、伊吹麝香草(いぶきじゃこうそう)」(ハーブ・タイム)

観ると、薄紫色の可愛い花を開き始めました。

午後は野良回り、「第二賢治ガーデン」の「「ハス田」大賀蓮」が芽生え始めています。

手前の緑は、おもいつき農園からいただいて植え付けた水芭蕉」苗です。

畑に回るとびっくり、「菜の花畑」に変身していました。

これでは、「大蒜(ニンニク)」に、日が当たりません。

足で倒して、応急処置をしました。

近いうちに、刈り取りましょう。

菜花を一掴み、野良土産にしました。

今日は、日照が無く暑くも無く、外仕事が捗りました。

アメダス、最高気温は18.2度(11:07)、最大風速は、東の風3.2メートル’11:00)、

東風は「雨風(あまっ風)」、明日は、雨降りの予報です。

今夜・十五日の真ん丸月🌕は、残念、曇って観られません。

明日、三月十六日が「満月(望/8:49).、観望は望み薄です。

「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「大山桜」、「賢治ゆかり・やまなし」も咲いて…。

早朝のラジオで、大谷選手の5号ホームラン、176本の新記録が報じられました。

「濃霧注意峰」、外は、昨夜来の雨が上がり、曇り空です。

昨夜来の雨、トータル雨量は1.5ミリ

内訳は、1ミリ(22〜23時)、0.5ミリ(2時)

おかげで、辺りはしっとりしています。

アメダス、最低液温は12.1度(6:31)、終日、曇りの予報です。

朝イチ仕事は洗濯、大部分は部屋干しにしました。

読売新聞 一面 見出しは 海自ヘリ衝突か2機墜落

鳥島東沖 1人死亡7人不明 潜水艦探知夜間の訓練中

ウクライナ支援9.4兆円 追加予算案 米下院、超党派で可決

社会面 相次ぐ墜落 衝突 海自ヘリ事故 防衛省、基地地元「残念」 ヘリ事故人的被害大きく

編集手帳 引用します。

モスクワ勤務の頃に知人から見せてもらった幼稚園の卒業アルバムを、ふと思い出した。おぼろげな記憶ながら、写っていたロシアの男の子たちの今を案じている◆彼らは今年から来年にかけて18歳になる。ロシアの男子は18歳で思い荷物を背負う。兵役である。卒業式では保護者も先生も子供たちの明るい未来を願ったはずだ。知人は「あの時、彼らが兵役年齢に達する頃に泥沼の戦争が行われているとは、だれ一人考えもしなかった。」と振り返る◆18を割り切れる1、2、3、6、9を足すと21になる。18はそれ自身を除いた割り切れる数の合計が、それ自身より大きい。こういう数を過剰数という。18について作家の小川洋子さんは「博士の愛した数式」(新潮社)で、<人知れず過剰な荷物の重みに耐えている、と記した◆プーチン政権は兵役の若者をウクライナ戦場に送らないという。だがそんな言葉を、だれが信じるのか。アルバムで見た子供たちに戦場で命を落としてほしくない。それて同じくらい、彼らに武器を握りウクライナ人に向けてほしくない◆子供たちを思い浮かべながら、切にそう願っている。

 

そして、出かける前に「さつまいも苗」を土に挿し、枯れ予防をしました。

ボランティア仲間で、佐久平駅周辺を散策しました。

「桂並木」「大山桜・紅山桜」の花などを、観てまわりました。

「ひろば・賢治ガーデン」に立ち寄ると、草木が一斉に、花を着け始めていました。

「大山桜・紅山桜」は、北海道では蝦夷山桜」の名で呼ばれ…。

賢治諾品・『土神と狐』「やまなし」では、「樺(かば)」の木と表現しています。

ご存知、樹皮は「樺細工」に使われますね。


近寄って観ると、花の紅色が濃く、も出ています。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」も開花しました。

清少納言の『枕草子にも登場しています。

花の雄蕊が目立ち、小生はお気に入りです。

枝を透かし、日差しや風通しをよくしたので、今年こそ、「実」を多く採りたいです。

アメダス、最高気温は16.9 度(13:13)、」最大風速は東北東の風、3.4メートル(13:20)。

午後は、わずかに日照があり、穏やかでした。

明日も、曇りがちの日になるようです。

「佐久の季節便り」、第二賢治ガーデンでも「山吹(やまぶき)」が咲き始めました。

6時頃に目覚めました。

ラジオに耳を傾けていると、久しぶりに「落合啓子の絵本の時間です。

絵本・『狼のお腹の中』が紹介されました。

想像しても、絵本だからこその内容で、絵も見たいですね。

アメダス、最低気温は10.8度(5:58)曇りがちで、夕方には、一雨、ありそうです。

 

日曜日、テレビのお楽しみは、「やさいの時間」「趣味の園芸」の視聴です。

シリーズで、源氏物語の花」が紹介されました。

平安時代にも八重山吹」があって、歌に詠まれていたことに感心しました。

「一重の花」の雄蕊が、突然変異で花びらに変わったことを、説明してくれました。

朝のうち、日照がありましたが、次第に曇り空に変わってきました。

これで、買い物に出かけたり、絶好の外仕事日和です。

昨日は、室内で冬越しを試みた「カンナ」の球根が、無事に芽を伸ばし始めました。

台所のものは、芽が緑色に変わりました。

ビニールハウス内の土を掘り起こすと、「ダリア」の球根は無事でした。

早速、クラウン部分を分割して、繁殖に備えました。

「落花生」・「おおまさり」、「綿(綿)」の種子も播きました。

 

午後には野良回り。

増援業者からえ買った、「あおだも」、別名:「小葉の舎人子(とねりこ)」

「第二賢治ガーデン」のお休み所に定植しました。

バット作成用の木ですが、田んぼにゆかりの「ハゼ掛け」利用した木だそうです。

これで、葉がが茂ったら、日陰の役も果たせます。

在来種・「一重山吹」がちらほら咲き始めました。

まだ4月、以前は5月半ばごろだったように記憶していますが…。

アメダス、最高気温は20,2度(12:50)、次第風速は、東の風2.5メートル(14:10)。

東風は、やはり「雨(あま)っ風」、夜には雨になりました。

「佐久の季節便り」、「源平枝垂花桃」が咲き、「草蘇轍(くさそてつ)」・「こごみ」が芽生え…。

「霜注意報」の朝、寝床では寒さを感じました。

でも、街中では、「霜」は見られませんでした。

アメダス、最低気温は3.8度(5:10)、午前中は晴れ、午後からは曇りの予報です。

読売新聞 一面見出しは、イスラエルが報復攻撃 米報道イラン中部 爆発音 空軍基地に標的限定か 

総合面 教員「残業代」10%以上 中教審素案 処遇改善へ引き上げ 

G7外相会合 中東情勢 急きょ議題へ 最終日 「緊張緩和取り組む」

報復の連鎖望まず イスラエル 核施設避け抑制的攻撃

社説 中東情勢 報復の応酬を拡大させるな

書店の減少 大切な文化の拠点を守りたい

国際面 中東の「冷戦」変容 イスラエル イランと対立数十年 革命前は友好 周辺国、攻撃に懸念

 

コラム・四季 引用します。

連日の暖かさと強風で、佐久のソメイヨシノ」桜は、散り始めています。

青森県弘前市では、「さくら祭り」とか。

穀雨(こくう)」の季節よろしく、草木がぐんぐん伸びています。

我が家の休耕田わき・「第二賢治ガーデン」」のお休み所「源平枝垂花桃が咲いて、今が見頃です。

ここは、四ヶ用水土手下圃場整備の石捨て場です。

管理をしないと、粗大ゴミの不法投棄場になってしまします。

そこで数年前から、ボランティアで整備を始めました。

用水土手は「散策路」になっており、浅間連峰が望めます。

近寄って観ました。

西日を透かして、「枝垂れ」が見事です。

これを観たら、「ゴミ」を捨てる気にはならないでしょう。

土手には「草蘇轍(こごみ)」が、芽生え始めました。

癖のない「山菜」で、人気です。

我が家でも、お隣とのフェンスわきに、芽生えました。

しかし、これは伸び過ぎ、食用にはなりません。

午後は、本格的に曇ってきました。

「十二日」のお月さまも、朧に霞んでいます。

アメダス、最高気温は23.6度(15:12)、最大風速は北西の風3.8メートル(11:40)

でした。

明日は、朝から「曇り」の予報です。

「佐久の季節便り」、「どなたも、どうかお入りください」、「賢治ガーデン」・登り口がスッキリしました。

今朝は、晴れて白い雲が浮かんでいます。

昨日の「黄砂」には、自然現象と言いながらも、大迷惑でした。

二十四節気」は早くも穀雨(こくう)」、季節が移ろいます。

アメダス、最低気温は8.8度(6:11)、日中は暑くなる予報です。

「ひろば・賢治ガーデン」、不要な草が伸び始めました。

敢えて、雑草とは言いませんが…。

「賢治ガーデン」の周囲や全体に、広がっているので、刈り払い機の出番になりました。

おかげで、来園者をお迎えする登り口も、スッキリしました。

「朝鮮連翹」支那連翹」が並ぶと、それぞれの微妙な違いが観られます。

お出かけの上、近くで見比べると楽しいですよ。

帰宅して庭先を見回ると、小さな1枚葉の「片栗」に目が止まりました。

確か、昨年にはもっと小さく、1センチにも満たない1枚葉でした。

ということは、発芽3年目を迎えた実生苗と思われます。

「片栗」は、開花までには、発芽後7〜8年かかると言われます。

可愛い1枚葉が、強い生命力「開花」して欲しいです。

目印をして、世話と観察を続けます。

アメダス、最高気温は18.5度(13:47)、最大風速は、北西の風5.4メートル(13:30)

でした。

明日、佐久地方には、「霜注意報」と「乾燥注意報」

午後には、曇る予報です。

「佐久の季節便り」、「黄砂」のためか、日照ほとんどなく、気温も上がりませんでした。

朝から、曇り空です。

アメダス、最低気温は7.8度(4:22)、ポイント予報では、お日さまマークは無し…。

「黄砂」襲来も気掛かりです。

 

おもいつき農園管理の森角さんから電話が入り、改めて「水芭蕉」の様子を見に行きました。

水辺で、水芭蕉のスケッチに興ずる皆さんもいらっしゃいました。

歯の伸びが目立つようになりました。

電話の件は、「実生苗」が観られることでした。

苗をいただいて、「第二賢治ガーデン」のハス田、湿地の部分に、移植を試みました。

うまくすれば、「第二賢治ガーデン」でも、水芭蕉白い花が観られます。

乞う、ご期待!です。

ミニ水田部分で、今年、小さな花が観られたので…。

午後は、うら道わき花壇に、諸葛菜「ルナリア・合田草」などを移植しました。

「黄砂」の飛来か、空は曇ったままです。

夕方、5時過ぎの約束で、「たんが母桃街道」花桃三色・切花を上げました。

交流センターに、活花として飾ってもらいます。

空は曇って、「十日」のお月さまは見えません。

アメダス、最高気温は18.0度(14:35)、最大風速は、東北東の風3.6メートル(12:40)。

日照はほとんどなく、気温は上がりませんでした。

明日は、好天気の予報「ひろば・賢治ガーデン」の作業が捗りそうです。

「佐久の季節便り」、朝までに7.0ミリの雨、「たんが・花桃街道」の花が見頃になりました。

日付が替わり寝床に入ると、雨音がしてきました。

夜通し、降ったり止んだりしていたようです。

朝、6時霧雨が頬を濡らしました。

新聞を取り寝床に戻ると、また、激しい雨音が…。

アメダス、最低気温は10.4度(3:23)、魔もなく雨は上がるようです。

 

雨が上がり日が差し始めました。

庭の小さな築山・玄海(げんかい)」躑躅の花びらが雨で濡れています。

左側、ピンクの花は「ロードデンドロン・吉野」です。

玄海」の花に近寄って観ました。

今日は、佐久市立図書館の移動図書館車・「草笛号」の巡回日です。

『嵯峨野花譜』も返却しました」

西行桜」を活ける件りが、記載だれています。

まだ蕾の状態の、桜の一枝だけを活けた。

これこそが西行法師の桜です。納得、感心…」

我が家の「十月桜🌸」が満開、青空に映えています。

画面中央、「片栗」の花散って、早くも結実を始めました。

完熟して種子が欲しいです。

種子を運ぶ蟻さんの出番も、観たいです。

東の市道わきに植えた「箒立花桃が、開花し始めました。

浅間を望む地、西日を受けて咲いています。

上ノ城区のボランティア活動として、5年前に、苗を植えました。

ここの地籍・字名は、「丹・旦過(たんが)です。

この名を忘れないために、「たんが花桃街道」と名付け、皆さんに親しんでもらいます。

アメダス、最高気温は22.1度(14:02)、最大風速は、北北西の風3.7メートル(11:50)。

朝までに降った雨量は、7.0ミリ(1時〜8時)でした。

満開の桜にはお気の毒…、でも、草木には恵みの雨でした。