元検事の弁護士です(お問い合わせ→https://onl.la/xrg7wSi)

ブログやツイッターをご覧いただき、ありがとうございます。2004年6月以来、様々な事件、事故、事象についてコメントし現在に至っています。本ブログ内の検索機能も利用されつつ、気楽にご覧いただければと思います。
テレビ等、各種メディアの取材を受けることが時々あります。
取材を受けこのように紹介されることもあります。

元検事の弁護士で、1989年に任官後、11年5か月、捜査・公判に従事し、弁護士に転じた後、2000年から2007年までは、ヤフー株式会社法務部でも勤務していました(ネットトラブル全般を担当)。
取扱分野や過去の活動状況等は、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/about

の通りです。
刑事事件全般のほか、民事、刑事両面にまたがる問題、インターネットが絡む問題について相談、依頼を受けることが比較的多い状況です。紛争事前防止、紛争発生後の顧問・コンサルティング、警察・検察やマスコミへの対応も依頼されることがよくあります。社外取締役監査役等についてもお気軽にご相談ください。
民事に関する各種紛争、離婚、相続等、民事・家事事件についても対応しています。
取材、講演(刑事司法全般、過去及び現在進行中の刑事事件、インターネットに関する諸問題、コンプライアンス等)についても、幅広く対応可能です。
特に、刑事事件は、迅速な対応が、より適切、妥当な結果へとつながる場合が多いため、早めのご相談をお勧めします。
対応エリアは日本全国で、海外についても事案の内容等により可能です(海外出張についても可能な限り対応します)。

お問い合わせは、本ブログのリンク集にある「お問い合わせ」フォームからお願いします。
お急ぎの場合は、

   070-9120-4440

へ。
なお、いずれのお問い合わせにも、内容により返信できない場合がありますので、予めご了承ください。言うまでもありませんが、いたずら等は厳禁します。

追記(平成21年7月5日):

メールマガジンを始めます。平成21年7月6日創刊です。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090705#1246798142

このエントリー横の「メルマガ登録・解除」をご参照ください。

追記(平成26年6月22日)

クレジットカードによる御支払が可能になりました。

Square
https://squareup.com/jp

のシステムに依っています。御利用可能金額の制限などがありますので、詳細は御利用の際に説明します。

ヤマダホールディングス 韓国のEV取り扱い開始 「スマートハウス」とのセットで販売へ

ヤマダホールディングス 韓国のEV取り扱い開始 「スマートハウス」とのセットで販売へ(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

ヤマダホールディングス傘下の住宅メーカー、ヤマダホームズは、太陽光パネルで発電し、EVを蓄電池として活用することにより、電力の自給自足が可能な「YAMADAスマートハウス」を展開しているが、住宅と一緒に購入できる車両に現代自動車のEVを追加する。

EVの導入から入ろうとすると、自宅に充電設備がない、充電をどうするか、といったところがまず問題になりますが、上記のような家とセットであれば、EVを導入しやすく、そのメリットをフルに享受しやすいでしょう。なかなか賢い売り方だと思います。

今後、特に人口減少地域では、ガソリンスタンドも減少しますます給油が不便になります。EVであれば、太陽光発電も利用するなど供給がしやすいですし、電費も、燃料型に比べれば安く済ませやすくなります。

固定観念にとらわれず、メリットがあれば、EVも積極的に検討、導入してみるべきでしょう。

歌舞伎町の売春摘発に「新手法」 客待ち容疑で逮捕、抑止効果期待

歌舞伎町の売春摘発に「新手法」 客待ち容疑で逮捕、抑止効果期待(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

警視庁によると、女性は2023年10月ごろから複数回路上に立ち、男性と交渉をしたり、ホテル街に向かったりしているところが確認されたという。警視庁は11日の行為について逮捕状を取得した上で、23日に大久保公園周辺で客待ちをしていた女性を逮捕した。

この手法は斬新ですね。初耳です。

立証に手間はかかりそうですが、記事にあるような警察の確認を証拠化しておいたり、客を確保して供述を得たりすれば立証はできるでしょうから、今後、1つの手法として定着するかもしれません。

捜査手法も、日々、進化していくということでしょう。

シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント

シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

結論からいうと、みそ汁のシジミを食べなくても、貝殻から取って食べてもマナー違反にはなりません。ただし、その食べ方によってはマナーを問われることがあります。自宅で食べる際は気にすることもないと思いますが、外食先や会食での席など、ほかに相手がいる場では次の2つをしないよう心がけておくと良いでしょう。

○無理に箸で食べようとして汁をこぼす

○食べ終わったシジミの殻を椀から出す

旨味成分だけを味わうのではもったいないです。みそ汁の具となったシジミの身にも栄養価はあります。殻から取り出すのが面倒かもしれませんが、シジミのみそ汁は汁も身も食べると良いでしょう。

回転寿司に行くとよくあるので頼むのですが、身を食べるものなのか、よくわからないまま食べていて、今更、人にも聞きにくかったのですが、この記事を読んで疑問が氷解しました。

私の場合、殻を椀の外に出していたので、これからは、それはしないように注意したいと思います。

栄養があるので食べたほうが良いというのも参考になる情報でした。

勢力拡大“トクリュウ”関与? 「兄貴分が指示」出頭25歳男を逮捕 栃木・焼損2遺体

勢力拡大“トクリュウ”関与? 「兄貴分が指示」出頭25歳男を逮捕 栃木・焼損2遺体(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

「匿名・流動型犯罪グループ」、通称“トクリュウ”。SNSなどの呼びかけで集まっては、解散を繰り返しながら犯罪に及ぶ集団のことです。  

警察庁のトップも、その“トクリュウ”を「治安上の大きな脅威」と位置付け、全国規模で捜査体制の強化を図っていくと表明していました。

かつては、山口組などの名前が通った暴力団が日本の裏社会をがっちりと把握していましたが、暴力団対策法等で極めて厳しく網が掛かるようになり、既存の暴力団に所属すれば反社会的活動がやりにくいだけ、となれば、こういった行き方で、思い切り悪の道を歩むということに、必然的になってくるでしょう。

暴力団のマフィア化ということがかなり前から危惧されていましたが、そういう流れが現実の脅威となっているということだと思います。

こういったグループに対する取り締まりを強化するためには、例えば通信傍受の対象をインターネットを使用したメッセンジャーのようなものにも拡大するとか、従来はなかった新たな証拠収集手段も講じる必要があり、人権との兼ね合いも配慮しつつも、検討すべき点は多いと思います。

亜細亜大の中国人教授が失踪 一時帰国時に拘束か

亜細亜大の中国人教授が失踪 一時帰国時に拘束か(共同通信) - Yahoo!ニュース

中国は昨年7月に改正反スパイ法を施行し、今年5月には改正国家秘密保護法を施行する。外国人や外国と交流のある中国人への取り締まりが強まる恐れがある。悪化している日中関係にさらなる影を落としそうだ。

中国の公安当局は(中国に限りませんが)、日本社会の各所に情報提供者を確保し、日々、膨大な情報提供を受けていると見るべきでしょう。職場や学校などで、フレンドリーに話している相手が、実は裏で中国公安当局と通じている、ということが、現実に、いくらでもあり得ます。

気軽に話していることが、そういった情報提供者も通じ、中国公安当局へ筒抜けになり、取り締まり対象に認定される、ということが、十分に起き得ると考えるべきであり、そういった可能性のある人は、中国への渡航には相当に慎重になるべきでしょう。

自治体退職者10年で2倍 目立つ若手、待遇不満も

自治体退職者10年で2倍 目立つ若手、待遇不満も(共同通信) - Yahoo!ニュース

待遇への不満や業務量の増加が影響しているとみられる。30代までの若手が全体の3分の2を占め、住民サービス低下や組織弱体化が懸念される。

特に、非都会エリアの自治体では、今後、人口減少、空き家の増加、社会資本の老朽化等々、様々な問題が雪だるま式に増えていくことが確実です。そういう状況に対して、優秀で意欲のある自治体職員を確保しておかないと、事態はますます深刻化するばかりでしょう。

若手職員が多く退職するということは、将来を担うべき人材を失っているということであり、深刻さを強く感じるものがあります。

退職原因をきちんと究明し、待遇改善も含め人材確保を積極的に進めるべきだと思います。