元検事の弁護士です(お問い合わせ→https://onl.la/xrg7wSi)

ブログやツイッターをご覧いただき、ありがとうございます。2004年6月以来、様々な事件、事故、事象についてコメントし現在に至っています。本ブログ内の検索機能も利用されつつ、気楽にご覧いただければと思います。
テレビ等、各種メディアの取材を受けることが時々あります。
取材を受けこのように紹介されることもあります。

元検事の弁護士で、1989年に任官後、11年5か月、捜査・公判に従事し、弁護士に転じた後、2000年から2007年までは、ヤフー株式会社法務部でも勤務していました(ネットトラブル全般を担当)。
取扱分野や過去の活動状況等は、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/about

の通りです。
刑事事件全般のほか、民事、刑事両面にまたがる問題、インターネットが絡む問題について相談、依頼を受けることが比較的多い状況です。紛争事前防止、紛争発生後の顧問・コンサルティング、警察・検察やマスコミへの対応も依頼されることがよくあります。社外取締役監査役等についてもお気軽にご相談ください。
民事に関する各種紛争、離婚、相続等、民事・家事事件についても対応しています。
取材、講演(刑事司法全般、過去及び現在進行中の刑事事件、インターネットに関する諸問題、コンプライアンス等)についても、幅広く対応可能です。
特に、刑事事件は、迅速な対応が、より適切、妥当な結果へとつながる場合が多いため、早めのご相談をお勧めします。
対応エリアは日本全国で、海外についても事案の内容等により可能です(海外出張についても可能な限り対応します)。

お問い合わせは、本ブログのリンク集にある「お問い合わせ」フォームからお願いします。
お急ぎの場合は、

   070-9120-4440

へ。
なお、いずれのお問い合わせにも、内容により返信できない場合がありますので、予めご了承ください。言うまでもありませんが、いたずら等は厳禁します。

追記(平成21年7月5日):

メールマガジンを始めます。平成21年7月6日創刊です。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090705#1246798142

このエントリー横の「メルマガ登録・解除」をご参照ください。

追記(平成26年6月22日)

クレジットカードによる御支払が可能になりました。

Square
https://squareup.com/jp

のシステムに依っています。御利用可能金額の制限などがありますので、詳細は御利用の際に説明します。

東京女子医科大などに特別背任の疑いで一斉捜索、同窓会組織が勤務実態ない職員に給与支払いか

東京女子医科大などに特別背任の疑いで一斉捜索、同窓会組織が勤務実態ない職員に給与支払いか(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

押収資料を分析して経緯を調べるとともに、大学側の関与についても捜査する。

同大を巡っては、一部の卒業生らが、岩本絹子理事長が理事会の承認を経ずにコンサル会社と業務委託契約を結んだり、取引先に多額の資金提供を行ったりしたとして、昨年3月に背任容疑で警視庁に刑事告発していた。

昨年3月に、週刊文春から依頼されて、コメントしたことがあります。

bunshun.jp

モノになる事件かどうかは、証拠を見ていないのでわかりませんが、一般論として、警察がこのような動きをするのは、それなりに事件として見込みがあると見ていることが多く(そうでないと、暇でもないのでわざわざ何箇所もガサをかけない)、また、捜査対象がこれだけの巨大、著名な医科大学ですから、捜索前に、警視庁が東京地検にも事前に相談した上で動いている可能性が高いでしょう。

今後の捜査の展開が注目されると思います。

「ナチ親衛隊(SS)「政治的エリート」たちの歴史と犯罪」

 

ナチ親衛隊は非常に有名ですが、センセーショナルに取り上げられることが多い割には、通史的なものを読んだ記憶がなかったところ、これが出たので、早速、読んでみました。

ヒトラーの身辺警護からスタートし、既存の突撃隊を圧倒、吸収しながら巨大化し、ユダヤ人虐殺等の非道な行為に積極的に手を染めつつ、武装親衛隊も結成されてドイツ国防軍とともに戦う軍隊化もしていった、その歴史がコンパクトにまとめられていて、ナチ親衛隊の歴史がよくわかりました。

こういう組織は独裁者の下にはありがちであり、今後も出現していく危険性はあるように感じました。自由で民主的な国家社会を維持することの重要性を痛感するものがあります。

「いろいろあった人へ 大人の流儀Best Selection」

 

最近、伊集院氏の逝去を受けて書店で、同氏の著書がいろいろと並んでいて、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになるのですが、いろいろ見ている中で、数年前に出ていたこれがあり、通読してみました。

私はオーディブルで大人の流儀を7まで聴いているのですが(8以降はまだオーディブルでは出ていない)、本書は、7までの中からのベスト版で、一区切りで読むのにちょうど良いものでした。

ベスト版だけあり、伊集院氏が言っていることのエッセンス的な色彩があり、じっくり味わって読めて、なかなか良いものでした。

 

「さよならの力 大人の流儀7」

 

移動中の車内で、オーディブルを利用して大人の流儀を聴いているのですが、遂に7まで聴き通しました。なかなか味があり、考えさせられることも多く、じっくり聴いています。

7巻でのテーマは「さよならの力」ですが、春は別れのシーズン、桜の開花を前にして、私も過過去の様々な別れが脳裏を去来します。別れが、ただ単に別れで終わるのではなく、新たなスタートにもなっていく、そういう思いを抱いていきたいと、読み終わって感じました。

地下鉄サリン事件から29年 高橋さん「風化防ぐのは私たち」

地下鉄サリン事件から29年 高橋さん「風化防ぐのは私たち」(共同通信) - Yahoo!ニュース

事件は1995年3月20日に発生。松本智津夫元死刑囚=教祖名麻原彰晃=の指示を受けた教団幹部らが、地下鉄日比谷線、千代田線、丸ノ内線の計5車両で猛毒のサリンを一斉に散布した。

29年前の今日、名古屋地検検事だった私は、前日、大学の同窓会があって上京し新宿のホテルに宿泊して、朝、起きてテレビをつけるとサリン被害者が地上へと搬出される光景が映し出されていて驚いたことが思い出されます。当初は何が起きたかわかりませんでしたが、徐々に、何者かが有毒なものを散布したことがわかってきたことも思い出されます。

その後、3月末には警察庁長官狙撃事件が起き、騒然とした状況の中、私は4月1日付けで名古屋地検から東京地検へ異動となり、公安部へ配属されて、オウム真理教関連事件の捜査の真っ只中に放り込まれることになりました。

一連のオウム真理教関連事件では多くの犠牲者が出ており、また、今なおサリン後遺症で苦しむ人々がいます。犠牲者のご冥福をお祈りし、また、心身に傷を残して生きる人々にお見舞いを申し上げます。

あのような事件が再び起きないために何をしていくべきか、我々は不断に考えていかなければならないでしょう。

高齢女性が特殊詐欺被害 約2億5000万円だましとられる/千葉県松戸市

高齢女性が特殊詐欺被害 約2億5000万円だましとられる/千葉県松戸市(チバテレ) - Yahoo!ニュース

警察によりますと、2023年11月から2024年1月にかけて、松戸市に住む75歳の女性に総務省総合通信局や警察などの職員を名乗る男らから、「あなた名義の携帯電話が不正に使われ、被害届が出ている」などと電話がありました。  

話を信じた女性は犯人の指示でネットバンクや仮想通貨の取引口座を開設し、複数回にわたって現金合わせて約2億5千万円を仮想通貨に交換し、指定された仮想通貨口座に振り込んだということです。

こういう記事を読んでいていつも思うのは、そういう話をされて一旦は信じてしまうのはやむを得ないとしても、自分だけで突っ走らず、弁護士に相談するとか、そういう方法が取れない人が多く、それで被害が大きくなっていることが多いということですね。

弁護士に相談してから対応します、と返答するだけで、相手は詐欺師ですからあきらめるはずで、そういうことすら言えないというところに被害に陥る大きな落とし穴を感じます。

従来の日本における法教育の失敗が招いたことなのかもしれません。

突然、こういった電話がかかってきても、慌ててお金を払ったりせず、所轄警察署に電話して確かめてみるとか弁護士に相談してみるとか、そういうクッションを置けるようにしておくべきでしょう。それだけでこういった深刻な被害は防げます。