最近読んだもの

子供に本を読んであげていて、嬉しい事の一つ。初めて読んだ本をすかさず、「もう一度読んで!」と頼まれる時。心の中で「ヤッタ〜」と呟いてしまいます。この本は、読みながら、これはリクエストが来るなと思っていたらやっぱりでした。コミカルな絵とお話が楽しいです。

あたまのうえにりんごがいくつ? (はじめてひとりでよむ本)

あたまのうえにりんごがいくつ? (はじめてひとりでよむ本)

sawaが4歳になった頃から、自然科学系の本も登場するようになりました。「かがくのとも」シリーズにお世話になってます。これは、図書館で、mahoが選んで来たのですが、とっても面白かったのでまた借りてきてとリクエストされています。
ほね (かがくのとも絵本)

ほね (かがくのとも絵本)

お知らせ

ykktskd2008-04-14

引越の際に、インターネットのプロバイダーを変更しました。それに伴って、主にHandmadeの記録に使っていた、メインページが使えなくなってしまったので、これからはこちらに作ったものを記録していくことにしました。(リンク集のworksが同じものです)過去に作ったものも今後順次アップしていく予定です。とりあえず、sawaの入園グッズを載せてみました。良かったら遊びにいらしてくださいね。
本文とは全く関係のない写真は、イタリア在住の友人から届いたイースターエッグ。カラフルでなかなか可愛らしかったので。

再開します

ykktskd2008-04-13

引越したり、その影響で体調を崩したりで、長々とお休みしてしまいましたが、また再開したいと思います。今年度は、体調管理が一番の目標です。早速ヨガを始めてみました。習い事って楽しい!それから、長女sawaが先日、(引越しで転園したため)二度目の入園式を迎えました。年中からの途中入園になるので、少し心配していましたが、次の日にはもうお友達が出来たそうで、良かった良かった。送迎がバス→徒歩になったので、雨の日はちょっと大変ですが、歩いて通うのも(私にとってもいい運動になるし)なかなかいいものです。それにしても、久しぶりにはてなを使ったら、細かいところで仕様が変わっててびっくり。

あけましておめでとうございます

ykktskd2008-01-06

ご挨拶が遅れましたが、今年も細々と続けていきますので、よろしくお願いします。早速ですが、我が家は今月末に引越しを控えておりまして、荷造り等忙しくなりそうです。なのでこちらは少しお休みします。引越し後、落ち着いたらまた再開したいと思いますので、皆様、懲りずにまた遊びに来て下さいね♪写真は去年の編み納め。娘達に帽子です。これをかぶって夢の国へ行ったのですが、sawaの帽子はどこかに置いてきちゃいました。でもとっても簡単なのでまた編もうっと。(編み方はpappyのサイトでダウンロードできます)

クリスマスミュージック

Charlie Brown Christmas (Dig)

Charlie Brown Christmas (Dig)

クリスマス気分を高めようと、新しく購入。すっごくいいです。聞いているだけでワクワクしてきます。

赤頭巾ちゃん

ykktskd2007-12-03

急に思い立って、sawaにジャケットを作りました。市販品でイメージに合うものがなかったので作ったのだけれど、こんなに大掛かりなもの(ソーイング初心者の私にとっては)を仕上げられるのか、ドキドキでした。結果は縫いやすい生地のおかげで、なんとか形になってホッ。裏地も入れて、一番分厚い部分は7枚から8枚程度生地が重なることになるので、我が家のミシン(こちら)で縫えるか心配だったのですが、意外とスムーズに縫えました。古いけどなかなかやるなあ。赤頭巾ちゃんのイメージで作ったので、後でフードを付けたいと思っています。あと、全体的にシンプルで少し寂しいので、胸元にコサージュも。今週はこれ着て、ネズミの国へ行ってきま〜す。(ジャケットの詳細をこちらにupしました。)