Bluetooth GPS BT-338 到着

ynomura2006-02-11

やっと到着しました。
M1000 との接続ができ、自宅の外で試してみました。誤差は50m〜80m位でしょうか。実用的ですかね。
この写真では家の中なので表示が変ですが、外は氷点下なのでご勘弁を。(笑)
 それからMacにも繋いでみました。最初はシリアルポートをキャプチャしてデータを眺めてデータの解析をしてみてました。Macでもデータを受け取って、どこかのWeb地図と連動させることができそうです。(あたりまえか?)
 知人からプロアトラスX2を借りて試したら、ちゃんとナビとして動きますね。誤差も少ない。

 それから、このようなGPSユニットはメモリーが無くて、走行経路を記録することができませんね。そこで、「ぶるじょあまっぷ」作者さんに勝手なお願いを....
 Bluetooth GPS からの信号を、ある一定間隔でファイルに記録するだけのプログラムはできないでしょうか?
そのファイルをPCにBluetoothかUSBで転送すると、カシミール3Dやプロアトラスで地図にプロットして遊べると思います。どうでしょう?

M1000用地図ソフト?

FOMA M1000Bluetooth GPS を使って、M1000をハンディGPSにしてしまうソフトを見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060127
ブルジョアマップ(BtMapGPS)というそうだ。(パケット代が高いということを警告する意味があるとか)
で、GPSも無いのにインストールしてみました。(地図の表示だけはできるそうだ)
ところで、気になるのは世界測地系日本測地系の変換が超簡略法のようだということです。

作者さんへ:
測地系の変換に関して、私が作成したページ(http://homepage.mac.com/ynomura/au/au2Mapfan.html)のソース(JavaScript)か、このページのリンク情報「Nowral氏の三角関数を使わない変換式」(http://homepage3.nifty.com/Nowral/02_DATUM/02_DATUM.html)は参考になりませんでしょうか?

盛岡のイタリアン

最近、知人の紹介で玉山村(来年は盛岡市と合併)にあるイタリアンの店2軒の情報を仕入れた。
どちらも国道4号線で盛岡から北上し玉山村に入ってすぐのところにある。渋民駅に入る道より手前にある。
最初に目に付くのがイタリアン・マンマ、次にマンガ館ヴィラ渋民。
ヴィラ渋民は入ってすぐに本格的なピザ窯がで〜んと鎮座している。ここのピザ生地は旨い。

<<消されないように、ときどき投稿します>>
メインのブログはリンクにある「のむろぐ」です。