rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

金曜日、ついにSNS参入

きのうは、金曜日。曇りで寒い一日。午前中から、SNS参入の準備をする。まだまだ分からないことがたくさんあるけれど、とにかくやってみることにする。この2月から、これまで封印してきたSNSについに参入する。このブログでは、長文になりそうなことを綴っていきます。

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=61556181772299

 

X(twitter)

https://twitter.com/okamura_yoaa

 

Instagram

https://www.instagram.com/okmr_yoaa/

 

Instagram(岡村泰之建築設計事務所)

https://www.instagram.com/okamura_architects/

 

今後ともよろしくお願いいたします。

木曜日、SNS設定など

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前中から、今月から始めるSNSの設定を始める。送付しなければいけない書類をまとめてポストに投函しに行く。

 

お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。かなり久しぶりにカキフライ定食を食べる。

 

午後からは、まずブログを更新する。午後からも引き続きSNSの設定をする。どうなるか分からないけど、とにかくやってみよう。そのあと、現在計画中のプロジェクトのスケッチをする。送られてきた図面などをプリントアウトする。仕事を上がるまで、スケッチを続ける。

 

写真は、庭の梅の花。今年は開花が早いような気がする。

水曜定休日、内テニス、散歩など

きのうは、水曜定休日。快晴で穏やかな一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。そしてブログの更新をする。午前9時半過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋で本を冊購入する。あらかじめ買いたい本は決まっており、本屋の検索機で検索し店員さんに本を探してもらう。カルディコーヒーファームでコーヒーと紙フィルターを買う。早めのお昼を食べて家に帰る。午前11時前、まちづくり系のプロジェクト関連のお客さんが来社される、1時間ばかりお話しする。

 

お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。コーチ1人にスクール生8人でのテニス。コーチを交えての試合形式のレッスンが相変わらず楽しい。テニスのあと、サウナで汗を流しからだを洗って入浴する。久しぶりにマッサージマシンでからだをほぐそうと思って部屋を覗いてみるも待っている人がいたので諦めて家に帰る。

 

荷物を置き、今度は梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。まちを一通り歩いたあとスーパーで買い物をして家に帰る。

 

夜は、録画しておいた番組を何本か観る。午後8時半から、サッカーアジアカップ、日本vsバーレーン戦があるのだが、地上波では中継がない。朝一番で、スマートホンで試合のダイジェストを観る。3-1の日本の勝ちでまあまあいい試合ができたようである。次戦からは地上波で中継があるようなので、集中してテレビ観戦しよう。

 

写真は、庭のサザンカの花。

火曜日、午前打合せ、夕方Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。快晴で暖かい一日。午前10時から、現在計画中のプロジェクトの打合せ。おもに、内部外部の仕上と、電気設備、給排水設備などについて打合せる。12時半ころ打合せ終了。

 

お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。天津丼と青菜炒め単品を食べる。

 

午後からは、まずブログを更新する。そのあと、いくつかの雑用に取り組む。午後4時半から、Zoom打合せ。不動産関連に関する打合せ。午後時5時半ころ、打合せを終了する。

 

写真は、事務所の庭の梅とスイレンの花。

月曜日、雑用など

きのうは、月曜日。昼間は快晴で夜は曇りの一日。午前中は、2月から始めようと考えているSNS解説の準備をする。本を読んだり、ネットで調べたりして少しずつ前に進める。誰かにどうすればいいか聞こうと思ったが、フレームワークを知らないままだと何も聞けないので、とりあえず開設して投稿して観てから質問することに決めた。

 

お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。久しぶりに酢豚定食を食べる。

 

午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、現在計画中のプロジェクトの翌日の打合せのための準備作業をする。おもに外観デザインと外構について考える。仕事を上がるまでこの作業を続ける。

土曜日、午前公園説明会、午後散歩など

きのうは、土曜日。曇りでとても寒い一日。午前9時半、近所の公園予定地での説明会に参加する。しばらくいると、6~7組の方がみえられ、ご希望などを話して帰られる。20年くらい前の世田谷区では、なにか新しいものができるときは活発なワークショップが行われていたが、いまはそうでもなくなってきているのがちと寂しい。

 

家でしばらくテレビを観る。午後1時半ころ、家を出て梅ヶ丘に行く。行こうと思っていた中華屋さんが混んでいたので諦め、駅前のチェーン店でお昼を済ませる。スーパーで買い物をして、山下商店街、豪徳寺商店街を巡って家に帰る。

 

荷物を置いて、今度は経堂に散歩に出掛ける。再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみると、好きな歴史家の日本史に関する対談本が出ていたので購入する。そういえば、本のストックが少なくなっている。少し経堂のまちを巡ってから家に帰る。

 

夜は、テレビを観ながら過ごす。前日のイレギュラーな生活がたたってか、しばらくして眠気が差してきたので歯を磨いて就寝する。

土曜日、ネット調整、夜クラブに行くなど

きのうは、土曜日。快晴でさほど寒くない一日。午前中から、これから始めるSNSの立ち上げ作業を始める。お昼までいくつかの雑用をする。

 

お昼は、久しぶりに山下商店街の中華屋さん「郷味」に行く。麻婆麵と半炒飯のセットメニューを食べる。

 

午後からは、まずブログの更新をする。午前中に引き続き、SNS構築作業を進める。分からないことも多いが、とにかく始めて見ることに決めた。

 

午後4時半過ぎ、かみさんと駅まで早めの夕食を摂ったあと、電車では幡ヶ谷に向かう。知り合いから紹介されたクラブに音楽を聴きに行く。ポール・ミュラーへのオマージュのイベントである。まずそのアーティストをよく知らなかったが、生の音聴くことができてよかった。いろいろなことを生で体験することはとても重要なことである。午後11時にクラブを出て、午後12時前に家に着く。もう少し飲んで歯を磨いて就寝する。