カラオケに行ってきました(1人で)

7日の日記でUGAとJOYSOUNDの注目の収録曲を紹介しましたが、今日は所用があって外出したので待ち合わせの前の時間つぶしも兼ねて1時間半程歌ってきました。機種はUGAでした。

#01:娘。メドレー3(ハピサマ→ここいる→GoGirl→シャボン玉→ウィアラ→ひょっこり)
通常のカラオケの娘。メドレーはラブマや恋レボを中心としたごっちん卒業までの曲で構成されていますが、ごっちん卒業以降の曲も相当増えていたのでこのメドレーは待ち遠しい所でした。今度はなっち卒業以降の曲のメドレーが出来るといいなと思いました。

#02:LOVE&ピィ〜ス
以前にも1度歌ったことがありましたが、歌詞が多いのに驚きます。

#03:SEXY BOY(クリップ)
外でPVをみるのって新鮮ですよね。合いの手もばっちり入っていたのでメインパートに集中できました。最後のたたみかける分はは歌いましたけどね。

#04:Say Yeahもっとミラクルナイト
1人だったので「青春を謳歌する・・」のセリフは自粛しました。歌詞も出てませんでしたし・・。

#05:大きな愛でもてなして
大きな愛でもてなして」のフリだけやりました。

#06:ジリリ キテル(クリップ)
ベリーズはかっこよさも出てきたなぁと思いつつ歌いました。

#07:なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
個人的に好きな曲だったので。

#08:秘密のウ・タ・ヒ・メ
にょきにょきチャンピオンで感涙した1曲です。

#09:カッチョイイゼ!JAPAN
結構好きな曲なので。(本当は「唇から愛をちょうだい」を歌いたかったのですが、入っていませんでした。「クラクラ ディナータイム」とかはあったんですけどねぇ)

#10:一切合切あなたにあ・げ・る(クリップ)
実はライブとライブDVDとハロショで買い物してる時しか聴いていませんでした(笑)PVは初めてみたのですが、なんだよ魔法って!!と思いつつ歌ってました。

#11:行くZYX FLY HIGH
村上さんさようならシリーズ1
最近プッチベスト4をみた影響もありますが。

#12:好きになっちゃいけない人
村上さんさようならシリーズ2
ワンダフルハーツで感涙した1曲でした。

#13:白いTOKYO
村上さんさようならシリーズ3
季節柄ピッタリだと思いましたので。

#14:オンナ、哀しい、オトナ
村上さんさようならシリーズ4
初めてラジオで聴いた時、こういう曲も出来るのか!!と感激した記憶があります。

#15:革命チックKISS
これははずせません。実はカントリー娘。ライブ以降聴いてなかったりしましたが、歌い切れました。

#16:愛の園〜Touch MY Heart〜
プッチベスト4をみた影響その2。勢いがあって好きです。

#17:ミニモニ。数え歌〜デートばーじょん〜
プッチベスト4でみたのはお風呂ばーじょんでしたけどねw

#18:SEXY SNOW
実は結構好きな曲です。

#19:デコボコセブンティー
ハロパで初めて聴いた時にかっこいい!と思ってから気に入りました。

#20:抱いて HOLD ON ME(クリップ)
ポイントはラップ部分と「ねぇ笑って!」ですね。後、間奏開けの「wow・・HOLD ON ME」はやぐやぐヲタとしてはずせません。

以上でした。
1時間半ということでしたがまだまだ歌える曲は山ほどあります(笑)

プッチベスト4DVD

プッチベスト 4 DVD

結局はDVDをみてしまう私なのでした・・。

#01 晴れ 雨 のち スキ
Ambitiousの亀井さんとこの曲の亀井さんが違いすぎてビックリです。後は・・
ポンちゃんドコー?
TVサイズのソロパートが「ねぇ」だけて・・。ガキさんもよしこも苦難の時代でしたねえ。
曲もPVもいい雰囲気で、全体的にはいいPVなのですよ。こういう時代もあったなとしみじみします。
(さくら&おとめの公式サイトとかありましたっけねえ。あのまま分割を継続するのかと思っていましたが・・)

#02 愛の園〜Touch My Heart!〜
実はこの曲みたさにこのDVDみました。
ジャケ写とこのPVと衣装が違っているのですが個人的にはPVの衣装が好きでした。砂の上のシーンはなにげにエロさが少しあってよい感じでした。ただし、砂の上のシーンの飯田さんは明らかに歌声の勢いと映像があっていなかったと思います。
マコのキレキレダンスを堪能できるのが嬉しい点の1つです。

#03 行くZYX FLY HIGH
きました!
実は再結成を臨んでいたユニットですが先週思わぬ所で叶わぬ夢となってしまった為オリメン映像は貴重です。
このPVに出ているキッズメンをみていて当時思った事は、
梅田えりかは「かっこいい」
嗣永桃子は「声が浮いてる」
村上愛は「存在感あるな」
清水佐紀矢島舞美は「区別がつかん」
でした・・。
懐かしいです。
今だと、
梅さんは「1人だけ素足出してる!スラっとしたかっこよさを引き立てる為か?」
桃子は「流石に曲線勝負のダンスではないなー」
めーぐるは「返す返すも(引退が)残念・・」
キャプテンは「髪が短かったのか長かったのかすらもわからないなー。声も全然違うし・・」
舞美は「今が美人さん過ぎて面影がない・・」
です。
後、やぐやぐは相当頑張っただろうなということが伺えます。
愛理がこのユニットに入れず悔しがったようですが、歌唱力よりはダンスをメインにした感じのユニットだったので仕方ないのかなぁという感じもします。

#04 SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜
プッチモニにはアヤカとよしこがいてまいちんがいなくて、
ガッタスにはよしことまいちんがいてアヤカがいなくて、
ROMANSにはアヤカとまいちんがいてよしこがいないという・・
なかなかそろわないものですね。
このPVをみて真っ先に思い出したのが「Go Girl」のメイキングで、飯田さんとよしこが「セクシーナァーイ」とマネをしていたシーンでした。入りたかったのかしら・・。後もう1つ思い出したのはシャボン玉の披露でうたばんに出ていた時にやぐやぐが「色々なダンスを覚えなきゃいけなくて、気づいたら駐車場で座り込んでた時があった」と言っていた件。過密も考え物ですが放置もダメですよねえ・・。

#05 FIRST KISS
愛理は歌声凄いけど本当に子供だなと思った次第です。後、当時の雅ちゃんの表情はあまり好きではなかったな・・と。今年のワンダコンのあぁ!は当時不満だった点が解消されていてもの凄くよかったですけどね。

#06 シャボン玉
多い。
人数が半端なく多い。
ポン野さんドコー?再び。
というかこの曲だと「なっちドコー?」とも言えますね・・。
後、AnbitiousのスペシャルDVDで6期がこの曲に触れた時、メインのれいなと飛び道具のさゆが盛り上がる中あまり会話に入っていけなかったキャメイが気の毒であったのを思い出しました。

#07 ミニモニ。数え歌〜お風呂ば〜じょん〜
カラオケでも歌った記憶があったかどうか・・(汗)ハロコンで1回みているはずなのですが、印象薄い曲でした。これでもかというぐらいのつんく♂ボイスが懐かしかったです。

#08 チャンス of LOVE
ムラ田さんがメガネをかけていない!!
この大人な雰囲気がたまらなく好きな1曲。何であんな方向に行っちゃったんだろうと思います・・。

#09 浮気なハニーパイ
みうないい曲でデビューしたなぁ・・。この曲の頃は歌パートの比率が「カントリー娘。=ポン野さん+美貴様」でしたし、曲も明るく楽しく元気よくですし、後に全員がガッタスメンとなるだけあってPVもスポーティーでよい感じです。
最初の方のソロカットで、美貴様MIKI、まいちん=MAI、みうな=MIUNA、あさみ=ASAMIと表示されていて名前のかぶるポン野さんはどうなるのかと思いきやフツーにKONNOと表示されていたのが面白かったです。まぁフチをピンクにしてもらったから、ピンク好きとしてはよかったですかね?

#10 母と娘のデュエットソング
今までのと明らかに画質が違う(汗)他のはPVなのですが、この曲の映像だけハロモニ。劇場っぽいチープな感じになってしまっています。コントじゃないんですから・・(普段はチャプター飛ばししてしまいます)。

#11 GOOD BY 夏男
あやや結構かっこいいですね。後、ラメラメのホットパンツで踊るにはぴったりな曲で、かっこいいなぁと思います。実は松浦さんの曲の中では一番好きです。

#12 スクランブル
2番の「えびすべき」・・って何でしょう?

#13 GET ALONG WITH YOU
おおー!ロケだロケだ!!(そこかよ・・というツッコミが入りそうですが、ハローのPVはロケが滅多にないので貴重なんですYO!)
う?ゆりかもめ??ニュートラム*1じゃないよね??

#14 東京きりぎりす
このDVD買った後CD取り寄せてもらいました。

・・いいDVDですねえ。今見るとまた面白いですし。

*1:大阪市と南港をつなぐ交通機関です

ヲタカラするならJOYSOUND

http://joysound.com/karaoke/newsong/index_extra.html
いや、もうご存じの方はイッパイいらっしゃるとは思うのですけれど・・
11月2日から「わっきゃない(Z)」がJOYSOUNDで歌えますよーー!!
この曲がイベントで歌われたのが1年程前だったでしょうか?広く世に出るまで随分と時間がかかりましたが、デビューアルバムをリリースした恩恵というのはこういう所に現れてくるのだと思います。
残念ながらリクエストは休止中なので他の曲はしばらく待たなければなりませんが、まっさらブルージーンズ大きな愛でもてなしてなどは早く歌いたい所ですね。
カラオケに行くチャンスがあれば「わっきゃない(Z)]と「素肌ピチピチ」*1を歌ってこようと思います。

<追記>
・・と、思っていたら
http://ugakara.com/pc/karaoke/monthly.html
UGAのマンスリーセレクションに
カントリー娘。:革命チックKISS
℃−ute大きな愛でもてなして
娘。:メドレー3
が入っている・・。

どっちに行こうか迷いますね・・(汗)

*1:この曲も歌えますから・・。

仕事早っ!!

実はハロプロファン歴よりスワローズファン歴の方が長いです。小早川氏が開幕戦で3打席連続ホームランを打ってロケットスタートに成功しリーグ優勝を決めたシーズン、また娘。はおろか平家さんすらデビューしていませんでしたからね。
そんなスワローズファン歴10年な私が1推しな某野手の方は、個人グッズがなかなか作られないので淋しい思いをしていました。古田監督とか青木、岩村、ラミレス、藤井、五十嵐、石井弘といったメジャーな方々のグッズは結構あるのですけども、某野手の方は地味というかクロウト好みなタイプの選手なもので(でも2001年オールスター戦にて新人賞を獲得、その年の日本シリーズでも表彰されていますので成績がずっと低空飛行なのではないのです。去年は1,000試合出場&1,000本安打を達成しましたし)。
そんな中・・メジャーから帰ってきた石井ピンのデザインによるTシャツの第2弾として、某野手の方verが出ていたというのを最近知りまして、これは!と思い即注文。
そしたら今日20分程前に到着しました。
青封筒のグッズ通販に慣れている身としては、仕事早っ!!な訳です。着払いですけど・・。
http://www.yakultcorp.co.jp/
↑実用的なグッズもあるので注目です。
(「代打・オレTシャツも頼めばよかったかも・・)

プッチベスト7DVD

http://www.cdjournal.com/main/dvd/disc.php?dno=4206101181
今わかっている収録曲一覧のようです。
・・・・娘。メンが美貴様と小春だけしかいない(汗)
プッチベストDVDのジャケ写って、収録曲に参加しているメンバーしか出られない(当たり前といえば、当たり前なのですが、ライブDVDだとそうでない場合がありますので・・。ただし「3」に収録されている「元気印の大盛りソング」に参加した4KIDSことマイマイりしゃこ・愛理・まあさは登場せず)はずなのでこのまま行くと随分淋しくなってしまいます。「5」ではハロプロメンバー全員参加の「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL」があり、「6」はその別バージョンを収録したので晴れて全員がジャケ写に登場していましたがDVD発売当時在籍していなかった舞波はジャケ写にはいません(ラストシングル「21時までのシンデレラ」のPVも収録されていますが)。それを考えると今回はめーぐるがジャケ写に出てこない可能性もありますね・・。

プッチベスト DVD
1:15曲
プッチベスト 2 DVD
2:14曲
プッチベスト 3 DVD
3:14曲
プッチベスト 4 DVD
4:14曲
プッチベスト 5 DVD
5:16曲
プッチベスト6 DVD
6:15曲+DEF.DIVAメイキング

(収録曲数はDVD入れから実物を出して中を確かめました。全部持ってますから・・)
まぁ、プッチベストDVDは毎回14〜16曲ぐらいの収録なので追加収録曲次第でしょうねえ。全員集GO!のライブ映像なんかが入ってくれると今年もジャケ写に全員登場出来る可能性はありますが果たして・・?ライブ映像の収録は「6」で娘。の直感が収録されているので前例はありますしね。
私のように、シングルVを滅多に買わないDDにとっては毎年楽しみな1品なのですけれど、恒常的にシングルVを買っている人は微妙なのでしょうか?(シングルVが出ている曲はその再収録になりますからね)そういう人でも欲しくなるような貴重な映像が収録されていれば価値も高まりますけれど。

初公演〜さくら咲く〜

”だら だら してるぅ〜”休職期間恒例DVD鑑賞。
本日の3本目はコチラ。
モーニング娘。さくら組初公演~さくら咲く~ [DVD]

なっちが卒業してから観に行きました。岸和田の浪切ホールだったのですが、3階の一番後ろの席でありながらステージとの距離が近かったのにビックリしました。ライブを大阪城ホールでしか観たことがなかったからが故なのですが。
最初はさくら満開のあの着物風の衣装で歌っているのですが、寸劇に入るまでずっとその衣装で歌って踊っていたので実際に観に行った時「その衣装でその曲を!?」と随分驚いたのを思い出しました。
特筆すべきセットリストと言うと
さくら満開(尺が長いのでフルでの披露は今回のみ。貴重です)
・壊れない愛が欲しいの(ポン野さんに「コンコンコン」と言わせたいが故?セクシー隊とラップ隊に当時の序列が反映しているように思えました)
・LOVEマシーン(推し2人のやぐやぐ&ポン野さんだけ他の5人と衣装が違っていたので見分けが付きやすかったです。最後やぐやぐだけが「LOVEマシーン」と言うのが印象的でした)
・AS FOR ONE DAY(静かな曲故なのか、ライブではなかなかお目にかかれない1曲。梨華ちゃんパートをキャメが歌っているのですがそれならシャボン玉のセリフもキャメの方がいいような・・と思った次第です)
・晴れ 雨 のち スキ(間奏部分などで桜マークを映していたのはさすがだな・・と)
完全収録ではないのは、乙女組PV&コメント編がカットされているからなのですが、まぁ、双方のおまけ映像で入れてもよかったのではないかと思いました。後、長めの寸劇はチャプターに入った瞬間(ry
いやはや、「ポン野さんドコー?」な心境を久々に味わいました。15人でも7人でもメインパートを持って行く人の人数はさほど変わらない為が故の事なのですが。本当になかなか映らなくて・・(汗)それを考えると、その年の夏のソロ写真集の発売や秋の「涙が止まらない放課後」の発売はもの凄い事だったのだなと改めて思いました。


後は・・DVDのパッケージはCDタイプで十分だなと再認識しました。

初公演〜おとめチック〜

”だら だら してるぅ〜”休職期間恒例DVD鑑賞。
本日の2本目はコチラ。
モーニング娘。おとめ組初公演~おとめチック~ [DVD]

おもしろそうだな、と思いつつも結局観に行けなかったライブでした。15人でNON STOP!の次が分割ツアー。娘。ツアーには珍しく年をまたぐ格好となった訳ですが関西は残念ながら2003年中に終了してしまったのでした。あいののさん達が卒業しても引き続きやるものだと思っていただけにツアー1回というのは残念でした。当時はマコに対する思い入れはそんなにはなかったので、私の中での桜乙女は「推しメンのいる桜」・「曲が好きな乙女」という印象でした。
特筆すべきセットリストと言うと、
・友情(昔からオイオイとは言ってたものの、この曲以降は特に増えたかなぁと思います)
・GET UP! ラッパー(マコが思う存分踊れたのは大きいです)
・BE ALL RIGHT!(結果的に梨華ちゃんはその年のシャッフル全部踊る事に・・)
・恋のダンスサイト(人数ピッタリ。この時はまだセクシービームだったシゲさん。セーラー服での歌唱はもう1,2曲あってもよかった☆カナ
・シャボン玉(乙女組の雰囲気にぴったりだと思いました)
・愛の園(このライブの中では一番好きな曲です)
完全収録ではないのは、桜組PV&コメント編がカットされているからなのですが、まぁ、双方のおまけ映像で入れてもよかったのではないかと思いました。後、長めの寸劇はチャプターに入った瞬間(ry
2回目、3回目のツアーがあったら、カップリング曲やアルバム曲なんかも歌ったのかも知れませんね。それはそれで面白かったでしょうが。多分そうなれば「初めてのロックコンサート」が歌われたと思います。乙女組で歌って欲しいと思っていたのですけどね(桜組には「電車の二人」を希望してました)。