資本主義をぶっ飛ばせ! 2023多摩地域メーデーデモ  

5/1(月)18:00集合

府中公園京王線府中駅北口徒歩6分)

 

★スローガン★

大幅賃上げを勝ち取ろう!

プーチンウクライナ侵略をやめろ!戦争反対!

改憲反対!軍拡反対!

沖縄・南西諸島の基地建設反対!

あらゆる差別・排除を許さないぞ!

生活保護費・年金削減を許さないぞ!

貧困は自己責任じゃないぞ!生きる権利を勝ち取ろう!

 

■主催:多摩地域メーデー実行委員会2023

 

★命より大事? オリンピックやめろ! 6.6吉祥寺デモ★

★命より大事? オリンピックやめろ!★
★6.6吉祥寺デモ★

6/6(日) 13:00集合、13:20出発(予定)
井の頭公園三角広場井の頭線井の頭公園駅徒歩3分)
※マスクをつけてご参加を。風邪症状がある方はご遠慮ください。差別表現はお断りします※
命より大事?オリンピックやめろ!吉祥寺デモをやる会 (☎070-5451-7010)


コロナ禍での東京オリンピックパラリンピックに不安を感じる人が、日に日に増えている。
緊急事態宣言でイベントや営業が中止させられているのに、オリパラだけは安全なの?
医療従事者・病院がオリパラに動員されたら、医療従事者と地域医療は大丈夫なの?

疑問を無視して、IOCは東京オリパラを強行しようとしている。
政府・東京都は、IOCに追随するだけ。

「選手にはコロナワクチンを確保した」「選手や関係者には頻繁にPCR検査をする」
丸川オリパラ大臣が「安全」なオリパラ対策を打ち出せば出すほど、限りある医療資源をオリパラに回すことが明らかになっていく。
世界にはワクチンが入ってこない地域があり、日本でも接種の順番がこない人もいるのに。
PCR検査を受けたことがないエッセンシャルワーカーがいるのに。

アスリートの努力が報われるべき、という人がいる。
だけど、コロナ禍で報われないのはアスリートだけじゃない。

パンデミックの只中で世界的な大規模イベントをやればどうなるのか?、命を犠牲に実験するな!
IOCとスポンサーの金儲けのために世界の人々をパンデミックの危険にさらすな。
オリパラに全力を傾けるのもやめろ。オリパラより人々の医療・生活・労働を優先しろ!

やばすぎるとわかっているオリパラなのに、止めることができないのか?
否。何度もはっきり言おう。
オリンピック・パラリンピックはごめんだ! 人びとの声をきけ! 今すぐやめろ!

f:id:yomawari-mitaka:20210531013318j:plain

===============================

昨年夏の特別給付金、野宿者にも給付するように総務省などに要望し、交渉もしました。でも、2重に受け取ることを防止するためには住民票がない人には支給できない、との理由で総務省は給付を認めませんでした。戸籍をもとにすればいい、と代替案を出しましたが、政府は、最も貧しい層の野宿者には10万円を支給しませんでした。

新型コロナワクチン接種の管理も、特別定額給付金と同様に、住民票をもとにしています。このままだと、定額給付金と同じように、野宿者は接種できないのではないか?と危惧しています。

そんな中、井の頭公園でのパブリックビューイング。人流を抑えるためということで、井の頭公園のステージは使えないようにされていました。なのに、人が集まるパブリックビューイング。ほんとに、どういうことなんだろう。そんなものを設置するお金があるなら、今すぐ貧困対策に使ってほしい。

7/31、特別定額給付金を主導した公明党の高木美智代衆院議員と話し合いました

特別定額給付金を主導した公明党。コロナ対策を中心に担っている高木美智代衆院議員に、野宿していて住民票がない仲間にも特別定額給付金を支給するようお願いしました。
「10万円給付こそ庶民の声・山口代表の直談判で首相決断」と公明党は主張しています。庶民の中に、野宿の仲間は入っていないのでしょうか? 主導した以上、全ての人に支給するよう、責任を持っていただきたいと思っています。
公明党の功績は、この記事の一番下をご参照ください。
 
7/31(金)17:00~17:40 衆議院第二議員会館にて
出席:高木美智代衆院議員
   渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん)
   聖公会野宿者支援活動・渋谷
   ねる会議
   夜まわり三鷹

署名提出側
・野宿の仲間と申請に行くと、30人の仲間のうち10人ほどしか受給につながらない。
・本来なら福祉サービスを受ける対象となるような被虐待・障害の人が、野宿していると野宿者対策だけの対応になってしまい十分な支援を受けられない。
・野宿者には情報が不足している。
・すべての人に給付する政策、給付されない人がいると分かっていて対応しないのは困る。
・住所を設定させてもらえない無料低額施設がかなりある。自立支援センターはひとでいっ敗で入所できない。
・東京の多摩地域など自立支援策がないところは総務省が示した住民票を置ける施設が非常に少ない。
自治体窓口で住民票が消除されて受給できないとわかった人は、非常にがっくりしている。全ての人に給付する政策から排除される、存在を否定されていると感じる。
・住民票を置かなくても給付金を受け取れるよう、受給スキームを作った(説明した)。
公明党が提案して始まった政策なので、受け取れない人がいるとわかっているのに放置するのはやめてほしい。

高木美智代議員
・なぜ住民票を設定できないかがわからなかったが、話を聴いてわかった。
・給付の入り口につけない、とうことがわかった。
総務省は締め切りを伸ばすことはできないと言っている。
・受給スキームは、総務省とも話してみる。
 
最後に署名をお願いしましたが、していただけませんでした。
 
https://special-contents.komei-shimbun.jp/covid19-platform/articles/%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A6%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A%E3%81%AE%E9%97%98%E3%81%84%EF%BC%89%E7%89%B9%E5%88%A5/
(コロナ禍から国民を守る 公明党の闘い)特別定額給付金
2020年6月27日付
■10万円給付こそ庶民の声/山口代表の直談判で首相決断
■「社会の分断」防ぐ役割果たす

団体賛同ありがとうございます ホームレスで住民票のない人にも特別定額給付金を求めるオンライン署名

ホームレスで住民票のない人にも特別定額給付金を求めるオンライン署名(8/2まで) →https://forms.gle/gCskopTxjgHr2aSm6 

#ホームレスで住民票のない人にも給付金を
#みんなに特別定額給付金

 

「ホームレスで住民票のない人にも特別定額給付金を求めます」

賛同団体(8/1現在)

ATTAC Japan(首都圏) / UNTAPPED HOSTEL / イエズス会社会使徒職委員会 / イエズス会社会司牧センター / 一般社団法人 あじいる / APFS労働組合 / NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会 / FB憲法九条の会 / LAG(エルエージー) / 学校事務職員労働組合神奈川 / 神奈川県労働組合共闘会議 / かりん燈関東 / キッチンハリーナ / ギャラリーエフ / 97条の会 / きょうと福祉倶楽部 / 記録と表現とメディアのための組織 / 芸能・文化をたのしむしょうがい者の会 / 神戸YWCA夜回り準備会 / 寿医療班 / 五本木九条の会 / 里山オイコス / 死刑廃止タンポポの会 / 社会福音ネットワーク・福岡 / 就職氷河期世代当事者全国ネットワーク / 上智大学グローバル・コンサーン研究所 / 新宿保健医療班 / 新宿野宿者女性の会「心を開く輪」 / 水曜文庫 / 鈴木敬治さんと共に移動の自由をとりもどす会 / スープの会 / 生活者運動ネットワークサン / 精神障害者カワセミの会 / 全関東単一労働組合 / たみとや / 朝鮮半島と連帯し子どもの教育を考える会 / 東京スプリングホームレスパトロール(TSHP) / 特定非営利活動法人サマリア / 特定非営利活動法人地域生活支援センターみまさか / 中崎クィアハウス / ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン / 日本基督教団神奈川教区寿地区センター / 日本聖公会東京教区人権委員会 / 任意団体みんなのひろば / 野宿野郎 / 「バスストップから基地ストップ」の会 / 「羽田新ルート反対!八潮個人共闘連絡会」 / 反原発⭐︎反失業 リサイクルショップたみとや / 反戦老人クラブ・京都 / 「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会 / ふぇみん婦人民主クラブ / 福岡市民救援会 / 福岡地区合同労働組合 / ふくろうの会 / 府中緊急派遣村労働組合 / 「平和への結集」をめざす市民の風 / ポレポレ佐倉 / 美野島司牧センター / メンタルサポートジャパン / 吉田寮生応援水曜ゼロ円メシ / リトル宮下ガーデン / レイプクライシス・ネットワーク / 労働運動活動者評議会 / わけわけの会

7/28、立憲民主党と懇談会、住民票のない野宿者への定額給付金問題

ホームレスで住民票のない人にも特別定額給付金を求るオンライン署名(8/2まで) →https://forms.gle/gCskopTxjgHr2aSm6 

#ホームレスで住民票のない人にも給付金を
#みんなに特別定額給付金

f:id:yomawari-mitaka:20200728104701j:plain f:id:yomawari-mitaka:20200728104746j:plain

石橋通宏参院議員(署名中)               塩村文夏参院議員(署名中)

 
7月28日(火)、石橋通宏塩村文夏・両立憲民主党議員と住民票のない野宿者への定額給付金の支給について懇談

 

出席者
石橋通宏参院議員 (党政調会長代行・厚生労働副部会長)
塩村文夏参院議員 (東京都選出)

寿日雇労働者組合、渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合聖公会野宿者支援活動・渋谷、ねる会議、夜まわり三鷹 

 

●署名呼びかけ団体より

各地の当事者や団体が何度も自治体、総務省厚労省法務省とも交渉してきたが、遅々として改善が進んでいない。
その為あきらめムードが強くなっていること、もらえた人ももらえない人の差があること、もらえた人ももらえない人たちのことが気がかりであること、コロナで仕事が激減し状況が悪化。新しく路上に来る人たちも増えたことなど現場の様子を説明しました。
改善が進まない理由として、国が住民登録にこだわっている、排除する時には人として数えているのに給付になると急に存在がないことにされてしまう矛盾。国の想定よりも様々な複雑な事情の人たちがいること。総務省自治体で見合ってしまって膠着していることなどがある。社会の一番のしわ寄せを受けている者が取りこぼされてはいけない、感染症対策としても間違っているという話をし、署名活動への支援、国へ更に働きかけるよう協力をお願いしました。


●石橋議員

当初からこの問題を認識し厚生労働委員会、厚生労働部門会議でも要求し一部改善した部分もあるが、まだ出来ることがあるはず、重ねて追及して行く。役所はプロなのでやり方を知っている、決断すれば道はある。
●塩村議員

他の給付金問題に取り組んでいて、全員が一律でもらえるはずのものをもらえない喪失感があってはいけない、というお話をされました。

 

議員のお二人、懇談会の場を作ってくださった方々にも丁寧に対応していただき、大変良い話し合いが出来たと感じる懇談会でした。
快く署名していただき、ありがとうございました。

立憲民主党のHPにも早速記事を載せてもらっています。
住民票を持たない「野宿者」にも定額給付金の支給を 支援NPO19団体が要請 https://cdp-japan.jp/news/20200728_3272