真岡で瓦礫撤去。

一昨日、真岡JCを中心にして行われた竜巻突風被害瓦礫撤去ボランティアへ便乗参加。
総勢40名で4チーム。作業に入った住居は屋根・窓吹き飛び全壊。真岡はポツンポツンとした被害に見えたが、農地が多いのであって発生場所の住宅密集具合によっては被害はすぐ甚大に。脅威。

五大院縁日とかでスティールパンとか

4/28(土)、福島市飯野町五大院縁日にて栃木県天台仏教青年会企画の『トリニスタ』スティールパンコンサート及び、東日本大震災鎮魂地蔵尊の開眼法要を行なってきました。

雲ひとつ無い快晴に汗ばむ陽気、スティールパンの音色と、東京より参加の『ひとさじの会』によるバルーンアート&チョコフォンデュによって大盛況の縁日が一層華やかに。最後の開眼法要は楽しい縁日の締めくくりとして、厳かな雰囲気の中、大勢の参列者に見守られながら執り行われました。

実際、五大院縁日は、町おこしと、地元の人たちの生き甲斐と、様々な縁を結ぶ場という三つの要素が見事に融合した本当に素晴らしい空間でした。スティールパン地蔵尊開眼法要という形で関われたことをとても嬉しく思います。お地蔵さんの台座には縁を結ばせてもらった我々の名前がしっかりと刻まれていました。

昨日は午後まで法事〜その後『足利まちなかウォーク』でライブを終えたトリニスタに合流して宇都宮ノーキンス。楽しくライブを終えてブレイブライオン、ステフポケッツのステージも観て帰宅。こういうイベント久々なので頑張って最後までいる気でしたがやっぱり帰りました、っていうか個人的に縁日の方がワクワクした、のは歳とったせいだけでしょうか。六根全部であんなに心地よいイベントってのも、そうはないでしょう。

写真by五大院住職

縁日でスティールパン!

来る4/28(土)、福島県飯野町の五大院というお寺の縁日でまた我々栃木天台仏青企画による『トリニスタ』スティールパンコンサートを開催します。
地元の画家さんの手描きポスターから見てもわかるように、そもそもこの縁日はとっても魅力的な地域の月例イベント。今月はスティールパンに加えて、端午の節句飾り展、花まつり、ソバにだんご汁にバルーンアートにチョコフォンデュ、なんだかやたらと楽しそう〜。震災慰霊として奉納されるお地蔵さんの開眼法要も行われます。 

    五大院、 行こう。

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

まっサラな気分で始めるには丁度いいかなと手帳を真っ白のモノにしてみた昨年は、新居での生活に始まり震災、お寺のお堂・鐘楼堂の建設、音楽の緩やかな再開、新しい活動、子供の成長などなど、身辺にも色々な事がありました。今年はようやくきた自分の干支にあやかって一層伸び伸びと!

んでもって早々明日1月2日のとちぎテレビ『ニュースワイド』(午後9:00〜9:55)にて、最近手伝わせてもらってるスティールパングループ『トリニスタ』の生放送ライブがあります。僕もドラムをチョロっと叩かせてもらいますので是非御覧なってどうぞ。栃木県内限定あしからず!

宮城仮設スティールパンコンサートを終えて

栃木天台仏青主催による宮城仮設『トリニスタ』スティールパンコンサート、無事終了いたしました。みなさんご協力ほんとうにありがとうございました。

ひとつだけ。
今回このイベントを企画するにあたりトリニスタの皆さんに無理言って『ふるさと』をレパートリーに入れてもらいました。あちらの方々にスティールパンで奏でたこの曲を聴かせてあげたかったからこのイベントを企画した、と言っても過言ではありません。

あちらの方々の多くは生まれ育った場所から離れた仮設で頑張って生きている。そこにはそれぞれふるさとを思う心の支えがあるんだと思います。その心をスティールパンの音で包んであげられたら、『ふるさと』を聴かせてあげたい理由はただそれだけでした。

昨日は多くの人がこの曲で涙し、また多くの人が涙をこらえていたようでした。帰り際、おじちゃんおばちゃんたちが口々に『ふるさと』よかったなぁと言うのを聞いて、このコンサートをやれてよかったと思いました。

スティールパンは、陽気な曲では人を鼓舞するような、そしてやさしい曲では聴く人の心に寄り添ってあげられるような音を出せる楽器だと思います。またこのコンサート、やりたいと思います。

http://www.facebook.com/note.php?note_id=173335516089527