コサキン

ラジオ深夜便を見終わった後、ザッピングしていると「アメトーク!」という番組で、コサキン(小堺一機&関根勤)のお2人がゲストで登場。コサキンが福岡で聴けなくなっていたので、久々の2人のトークに深夜テレビの前で一人で「バカでー」「似てねー」と笑い転げていました。特に、ラビー(関根勤)の「ナイチンゲールが旧知の友人に呼びかけられて振り向く」というネタでは、息ができなくなるほど笑ってしまいました。

ラジオ深夜便3

昨日は「シンガーソングライター特集」ということで、ラジオ深夜便にはスタジオゲストとして南こうせつ 谷村新司坂崎幸之助、録音ゲストとして中島みゆき坂本龍一がでていました。スタジオはテレビと同時生放送。話題の中心はフォークの歴史と、日本でのフォークの始祖、フォークルことフォーク・クルセダーズでした。フォーク・クルセダーズの、それまでのレコード会社の古い体制を一気に打ち破って、その後に続くシンガーソングライターの先駆けとなった仕事をした話は非常に興味深かったです。

http://tvmania.livedoor.biz/archives/16920491.html

それにしても、中島みゆきお姉様のトークには癒されます(^^;)。これまでのおふざけトーク&シリアル曲を入れ替えて、シリアルトークにおふざけ曲を歌うを検討されているそうです。

ラジオ深夜便2

この日記を書いているとき、フォーク・クルセダーズの「イムジン河」が流れました。この曲、なかなかメディアでは流れない幻の曲だそうです。ナイナイのANNでも流されていたことがありますが、自主規制ってその由来を聞くと面白いです。

ラジオ深夜便

NHKラジオ第一放送で、毎日深夜に「ラジオ深夜便」というのをやってて、7,8年前から聞いています。今日は、ら時放送80周年ということで、かつての深夜放送のDJたちをゲストとして、愛川欽也斉藤安弘落合恵子を呼んで、スタジオにテレビカメラを入れてテレビと同時生放送をしていました。オールナイトニッポンファンのぼくとしては、アンコーさんの実物が見られて、すごく満足でした。(声から推察して、もっとお若いのかと思ったら、ずいぶん白髪の方でした。)しかも、カメ&アンコーの「水虫の唄」まで聞けてうれしかったです。(カメ&アンコーの"カメ"は現ニッポン放送亀淵昭信社長。)
愛川欽也氏は、最近の流行や雰囲気を、ご自分の偏見のみに基づいて批判されていたので、残念でした。

しかも、明日のゲストは南こうせつ 谷村新司坂崎幸之助中島みゆき。思わず「おー」って叫んでしまいました。濃すぎ…(^^;)。