忘年打ち@藤沢パンプキン

yourou2011-12-30

【この日の戦績】
朦朧寝たきり司令官伝衛門丸
1回目24.4-7.40-17
2回目28.4-6.6-37.115.3
合計52.8-14-37.1-1.7

恒例の忘年麻雀。本年は朦朧の一人勝ちで終了。商品として「ガリガリ君パズル」(ビックカメラで購入したもの)をもらう。晩飯は千里飯店にて「ニラレバ定食卵入り」であった。

3連休の〆を藤沢パンプキンで

【この日の戦績】
朦朧寝たきり司令官伝衛門丸
1回目-7.728.114.6-35
2回目-7.819.58.5-20.2
合計-15.547.623.1-55.2
この日は寝たきりのドラ攻勢が止まらなかった。1回目は、オーラスでトップの犬を逆転するハネ満。2回目も後半、やはりトップ犬を追い抜くハネ満をツモ。潤沢なドラのストックが得点をつり上げる。逆に、昨年から勝ち続けていた伝衛門丸は絶不調。

↑伝衛門丸、やきとり脱すの図(ザンク)。対面、朦朧がふりこみ(二萬)。

闘牌

yourou2009-10-18

横浜4スペースで開催。4スペースは、下手をしたら15年ぶりぐらいかもしれない、浪人時代にお世話になった雀荘だ。ゲーセンのタクトランドは、4スペース以上に通いつめた場所だが、こちらは今はパチンコ「ポパイ」。「日進」だった建物は「ドンキホーテ」に変わっている。

悪魔とダニエル・ジョンストン

悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

 
4ヶ月近く、ブログをほったらかしにしてしまった。そのあいだ映画もまったく見ていなかった。夏休みということもあり、ツタヤまで足を運んで借りたのがこれ。昨年秋の公開時、気になりつつ、見るのを逸していた。

ブログなんかで文頭にいちいち「個人的には」とことわってから、意見し始めるのがあるが、「(個人的なことは)知っとるわい!」とツッコミたくなるし、読み終われば、「でも、これって個人的な独り言なんだよね・・・」と冒頭の宣言がおくれて効果をあげてしまう。

個人的な事柄を発射しつづけることが、他者とのコミュニケーションの可能性を開く場合があると思う。そういうギャンブルに、ダニエル・ジョンストンの表現は参加していると思う。

インディーズ・ロックの先駆けとして見るむきがあるそうだ。ならば、大手レコード会社(エレクトラ、アトランティックetc)との契約を巡るすったもんだに加えて、ふつうに聴くと単調なリズムとコード進行(歌詞はおもしろい)に見える彼の音楽の魅力なり新しさなりをもう少し掘りさげてほしかった。DVDのおまけ映像では、彼のほとんどの曲のテーマである愛しのローリーとダニエルが再会してます。