『自転車通勤を楽しく続けるコツは? - 自転車で遠くへ行きたい。』 に触発されて書く、私的な「自転車通勤の楽しみ」

「コースを固定しない」の、とても好きです。
いつもとちょっと違うことをするのって、とても新鮮で良いですよね。


んが。


逆に、コースを固定してても味わえる楽しみもあると思っています。
それはログ。


サイコンや、心拍計や、GPSや、(持ってないけど)パワーメーターや、そういうログが取れる機器と共に、いつもの道をいつものようにただ単に走っているだけで溜まっていく膨大なログ。と、後からそれを解析して眺める楽しみ。ログを解析すればいつもの道が違う角度・観点から見れるし、心拍計やパワーメーターなどのトレーニング機器なら道がただの道じゃなくなるし。そうこうしている内に、日々刻々と変わっていく体重や体脂肪率(や筋肉量や代謝量や…)。これも要は体脂肪計のログですね。
ログ取得をちゃんとすると、同じ道を同じように走っているはずが、日々何かが必ず違っていて、フツーに同じ道を通勤してても、1日としてどころか1秒として同じ状態ってのはないんだなってことに気付ける面白さがあると思っています。
自転車通勤しながら、気温とか気圧とか湿度とか風速までロギングしてる人はいないだろうけど、「あ、今日から春だ!」って思った日を後からログで追うことだってできるよね。多分。


てゆー、ふらっと寄り道するような余裕も時間もなくても、自転車通勤を楽しく続けることは十分に可能だと思うっていう個人的な話でした。一見するとルーチンに感じることを工夫して楽しむのが好きなもので。


とりあえずiPhoneとかauの携帯のユーザーは、iPhoneならiTrail、au携帯なら地図ビューアーとかで、いつもの通勤路をGPSロギングしてGoogle MapsとかALPSLAB route とかに展開して見てみるだけで楽しめると思いますよ。

Specialized Tarmac Expert Compact 2008 を購入

ガラージュ高井戸にて。
購入後のインプレッション> tumblr:リンクとか備忘録とか日記とか - ロードバイク買った。ちょっと乗った。なtweetまとめ
クリート位置というか角度が内向きすぎるのではないかと店長の高橋さんにご指摘を受ける。
確かにちょっと膝、特に左膝に違和感を覚えていたので調整しようと思う。