雲を掴もうと伸ばした手は

あの日の少年の夢。

おーくらくんが、りょうちゃんの卒業ソングにしてくれたのかな。りょうちゃんの作った曲をたくさん入れてくれて、りょうちゃんのすきな曲をたくさん入れてくれたね。


関ジャニ∞のりょうちゃんをすきになってからの時間は長くて、関ジャニ∞にりょうちゃんがいなくなるのがまだ実感がわいてこないや。うちのこどもは「ままのすきないろはきいろ!」っていうよ。りょうちゃんの色だから好きになったんだよ。
まとまらないまま書きます。

錦戸亮ちゃん。

初めての記憶はジャニーズJr.全盛期の小さくて天使のりょうちゃん。関ジュは総じて不良そうで苦手だった中でかわいい子がいるなぁと思ってた。同い年に見えない!と。
そのあと、偶然つけたMステでエイトがなにわいろはぶしで出てた。
その後しばらくして、ともだちがエイトにはまって動画をたくさん見せてくれた。一緒にいこうって言われて、「うちくんが戻ってきたらいってもいいよ」って言ってた。

2017年8月4日 妹が行きたいと言って東京ドームにいった。りょうちゃんのうちわを買って、気がついたらりょうちゃんのことばかり見てた。ぴょんぴょん楽しそうに歩くりょうちゃん。レンジャーできれいでかわいい涙を流すりょうちゃん。かわいくてかっこよくてとっても楽しかった。

2日も見なくていいのになーと思ってたけど、チケットが余ってると言われて5日も行った。
今も忘れられない。あの景色。泣きながら笑ってた。

そこから12年。もっと早く好きになるチャンスたくさんあったのにって思うこともたくさんあったけど、ずっとだいすき。心の底から幸せになってほしいし幸せでいてほしい。

テレビで見せるイメージと違って、関ジャニ∞のりょうちゃんは拗ねたり笑ったり照れたりいたずらしたり怒ったり、こどもみたいな笑顔がたくさんで、関ジャニ∞のりょうちゃんは幸せそうで、大事にされてて、そんなりょうちゃんがだいすきだった。

雑誌の取材で、関ジャニ∞のどこが好き?と聞かれると、楽屋!って答える、ファンは置いてきぼりで仲良しなエイトが、エイトがだいすきなりょうちゃんがだいすきだった。

パズルの長野会合(15祭では47?の出来事にされてたよね。笑)のあとの公演とか、ずーっとMCでよこやまくんのおうちで開催する新年会のことを話してたり、正直者でエイトのことが好きすぎるエイトがだいすきでした。
エイトと一緒に年をとれるって信じてた。わたしは卒業して、仕事して、結婚して、子供も生まれて変わってくのに、エイトだけは変わらずそこにいてくれるって思ってた。夢見てた。

りょうちゃんに甘すぎる(のに自覚にかける)ひなちゃんが大好きだし、「しょうちゃん」「りょー」て呼び合うヤンマーちゃんは正義だし、リハが楽しそうって理由だけでまるちゃんを一番に選ぶまるりょが大好きだし、ほんとは大好きなのに素直じゃないよこりょが大好きだし、りょうちゃんファンかな?って思わせてくれるくらりょがだいすきだし、溶けそうな笑顔を見せてくれるうちりょがだいすきだし、すばるくんを好きすぎるりょうちゃんが、「りょお」て呼ぶすばるくんがだいすきだった。

りょうちゃんの中でも、(うちくんのことはさておき)エイトじゃなくなるメンバーが出てくるなんて想像もしてなかったと思う。すばるくんをソロデビューさせてくださってかけあったって言ってたけど、それは、エイトありきで言ってたんだろうなと思う。
すばるくんを責めたいとかでは全くないけど、すばるくんの選択がなければこの日は来てなかっただろうな。すばるくんが関ジャニ∞からいなくなるとき、関ジャニ∞の青春がおわるって思ったけど、りょうちゃんにとってはそれだけじゃなかったのだと思う。
りょうちゃんにとって、関ジャニ∞は概念ではなく、7人の関ジャニ∞で(ほんとは8人で)、手を繋いで上を目指したかったんだろうな。
すばるくんがいなくなったあと、どんなに頑張ってた知ってる。嘘じゃなかったって知ってる。すばるくん最後の関ジャムをみて、寂しいって泣いてたりょうちゃんのまま、走っててくれたんだろうな。

りょうちゃんの歌声がすき。ギターを弾く楽しそうな姿がすき。きれいなダンスがすき。笑顔がだいすき。関ジャニ∞のために作る曲はいつも関ジャニ∞への愛がいっぱいでだいすき。だれよりも関ジャニ∞で認めてもらいたがってる姿をたくさんみてたし、ほんとに自慢でだいすきなグループなんだなぁって思ってた。

りょうちゃんには世界で一番幸せでいてほしい。そして、りょうちゃんが世界で一番幸せでいられる場所は関ジャニ∞にあるって信じてた。

8uppersの福岡の最後の挨拶で「ひとつだけいえることは僕は関ジャニ∞がだいすきです」って言ってたりょうちゃん。
10祭のロマネで泣いてる年上組と対照的に浴衣で踊る年下組がだいすきだった。

最近は1ツアーに1公演しかいけなくて、色々噂があったからドキドキしてた公演。
東京ドームで見たりょうちゃんは、いままでと違った。幸運にもアリーナ通路ぎわで、たくさんメンバーが通ってくれたけどりょうちゃんはぜんぜんこなかった。りょうちゃんから目を離せなくていつもよりもずーっとずーっとりょうちゃんのことだけ見てた。挨拶のVTRとかのせいもあるかもしれないけど、アンコールのメドレーのときには、「わたしはもう関ジャニ∞のりょうちゃんには会えない」って思いが浮かんで泣けてきちゃってた。りょうちゃんはたくさんたくさんお客さんのことをみてた。
いつもと同じで、わたしはりょうちゃんがだいすきだった。
最後の最後にトロッコでりょうちゃんが通ってくれた。わたしの持ってたうちわも目に入ったかなぁ。りょうちゃんのことをだいすきなひとがたくさんたくさん視界に入ってたらいいなぁ。わたしのところに飛んできた銀テープはピンク色だったよ、りょうちゃん。
りょうちゃんが「ありがとう!」って言ってステージから背中が見えなくなって、もう涙が止まらなかった。

そんな予感は全然当たってほしくなかったけど。
なんで?とは思わなかったけど、ただただ、寂しい。だいすきなんだよ、関ジャニ∞錦戸亮ちゃんが。
メンバーからのコメントがまとめてだったこともとっても寂しくてたくさん泣いた。ムービーはまだみられてない。
まるちゃんがコメントくれて、おおくらくんがお手紙読んでくれて、すげー寂しい、穴が空いたみたいって言ってくれて、ほんとに心の底から救われてた。

レギュラー番組から、まるで最初からいなかったみたいに、りょうちゃんが幻だったのかな?って思うくらい、鮮やかに消えちゃって、寂しい。関ジャニ∞のりょうちゃんがどんなにかっこよくてかわいくて、みんなに愛されてて、大事で、いなくなるのが寂しくて、エイトの自慢だったって盛大に送り出してほしいと思った。ちゃんとサヨナラをさせてほしかった。照れ屋で泣き虫のりょうちゃんが望まなかったんだとおもうけど、でも。

ひなちゃん、お世話を焼いて甘やかすひとがいなくなってさみしい?よこやまくん、自慢の生意気なかわいい弟がいなくなってさみしい?まるちゃん、ライブ中にこっそりふざけてくる子がいなくなってさみしい?やすくん、肘置きにしてくる同い年の弟がいなくなってさみしい?おーくらくん、関ジャニ∞のかっこいい担当のりょうちゃんがいなくなってさみしい?
うちくん、うちくんのいない関ジャニ∞を生きてたりょうちゃんはどうだった?すばるくん、すばるくんのことだいすきなりょうちゃんが関ジャニ∞をひっぱる姿みてくれたかなぁ?
わたしはさみしい。だいすきでさみしい。だいすきだからさみしい。

錦戸亮ちゃん、たぶん、あなたはわたしの最初で最後の担当です。幸せな時間をたくさんくれたし、おともだちにも出会えました。たくさん泣いてたくさん笑えました。本当に本当にありがとう。

りょうちゃんは、いままでも、いまも、これからもずっと、世界で一番幸せでいてほしいひとです。だいすきです。
欲を言えばわらってるとこがみたいな。歌って踊ってるとこがみたいな。繊細な演技がみたいな。
おじさんになってからでも、7人でも8人でも関ジャニ∞再加入してもいいよ?…やめるのやめてもいいよ?

わるいおとなと悪い女の人には気をつけてね。心の底から。
りょうちゃんをつつむ世界が優しいものでありますように。
世界で一番幸せでいてね。

9月が終わらなければいいのに。

2014.8.10 十祭@味の素スタジアム

久しぶりすぎて感想の書き方忘れちゃったけど、忘れたくないと思った公演でした。
台風の行方を心配しつつ、行く途中でこけてけがしたし、雨は降ったけど、綺麗な夕焼けをエイトと見れて、十周年をお祝いできたことに感謝です。
以下、ネタバレなのでたたみます。

続きを読む

萌えに意味なんてなくてOK!


自分用に、前にweb拍手に載せてた、かわいいラジオの一コマをうつしておきます。
久しぶりにみたけど、やっぱ、かわいいなー。だいすき、エイトラジオのりょうちゃん。
りょうちゃん、メンバーとラジオでてくれないかなー。

続きを読む

I wanna be your Superman!

もうここを見てくださっている人はいないと思うのですが、こっそり、感想を。
アルバムの評判がとっても良さそうで、しょうめいさんがかわいくて、きらきらアフロが嬉しくて(日曜大工したり、運転したり、寝てていいですよって言ってるよこやまくんにきゅんとした!けど、しょうめいさん見てあげてね!!!)、アルバムを買って。
そしたら、エイトに会いに行きたくなって、あの会場のライトが消えて、みんなの空気が感じられるあの空間に行きたくなって、でも、もうチケット手に入らないだろうなーと思っていたら、お友達が声をかけてくれて*1、東京ドーム初日にいってきました。
えっとえっと、8uppers大阪のカウコン以来かなー?あのときは、りょうちゃんがかわいそうでかわいそうで、泣いてたのでした。拗ねて八つ当たりもしていました。こども。


以下、一部、ネタバレです。

*1:ゆりさん、本当にありがとう♡

続きを読む