図書館で借りた本

地元の図書館のインターネット予約システムを初めて利用してみた。
近くにあるのは図書館の分館なので、ネットなら本館にある本も予約できるので便利。

ツレと私の「たいへんだ!」育児

ツレと私の「たいへんだ!」育児

うまれる かけがえのない、あなたへ

うまれる かけがえのない、あなたへ

喋々喃々

喋々喃々

細川さんの妊娠・子育てのマンガはおもしろいし、結構参考になる。
2冊目は公開されたばかりの映画「うまれる」に関する本、妊娠中に読むといろいろ考えさせられる。
3冊目は「食堂かたつむり」の小川糸の本、何となく気になっていたので借りてみた。

 安産祈願

現在妊娠5カ月。
ということで、川越の氷川神社へ安産祈願に出かけた。
どしゃぶりだった雨も神社に着くころにはすっかりやんで、いつのまにかすっかり晴れていた。

御祈祷までの時間、お参りをしたり、神社内を散策。

犬の形をした戌岩。鼻先をなでると安産になるとのことで、しっかりなでてくる。

こちらは柿本人麻呂神社。ひとまろ(人麻呂)→ひとうまれる(人生まれる)ということ(神社の人の説明による)で、
こちらも安産の神様なので、お参りした。

御祈祷は受付順に何組か合同で行われ、大安ということもあってか、
私たち以外はすべて赤ちゃんのお宮参りの御祈祷だった。
御祈祷後、絵馬に願いをこめ、絵馬回廊にしっかりと結んでくる。

その他にいただいたお守りなど。マタニティマークがかわいい。

お参りを終えて、出産まであと半分なんだなぁ〜とあらためて実感、
気持ちも新たに頑張ろうと思いました。。

センターエッグトリプルパン


友近ニッスイ食卓応援祭り」キャンペーンで当選!!
フライパンに仕切りが付いていて、真ん中のところで玉子焼きができ、
サイドの2か所で他のものもいためることができるというスグレモノ。
さっそく使ってみると、玉子一個でも玉子焼きがふっくらできて、同時にウインナーや野菜も少量ずついためられるので、
お弁当づくりに便利!

ルクエ

「味の素 今夜のおかずを応援キャンペーン」でルクエキッチンツールセット当選!
スチームケースが欲しくて他の懸賞にも応募していたのだけど、早くもゲット!
スパチュラなどの小物も付いていたので、さらにうれしい。
さっそく鮭のルクエ蒸しを作ってみたら、フライパンで作るホイル焼きより短時間でふっくら仕上がって大満足です!

 QUOカード


マルちゃんがんばれ!受験生キャンペーンのQUOカード(500円分)が届いた。


[
そして毎年春の定番、リサとガスパールのバック。今年はたっぷりトート。
パスコのパンを食べまくり、キャンペーン期間ぎりぎりで応募シール30点分が集まりました。

 君が降る日

君が降る日

君が降る日

またまた図書館で借りた本。
この作者の本もずっと読み続けている。
3つの短編集だけど、どれも登場人物が高校生や大学生と若く、そして切ない物語。
個人的には二番目の話が好きだ。