札幌。

あつくね?
マジあつくね?
と若者的な感じになりますが、よくよく考えたら朝職場に来て夜帰宅するまで外に出ないんだから、そんなこと言う資格はないわけで。
 
そういや外来がすいてる時に、来院した患者さんをすぐ呼んだらなんかぐったりしてて、「体調悪いんですか?」てきいたら「暑くて暑くて…」て返されたですよ。ですよねー。
 
そんななか、暑いのも試験だったのもやってらんねーとばかりに、試験終わった記念でこのあいださっぽろ夏まつりhttp://www.sapporo-natsu.com/に行ってきました。
夏まつり、という名のビール祭り。
去年の方が規模が大きかったきがするわあ。
でも楽しかった!
会場でしたことは、
飲んで食べて移動して、飲んで食べて移動して、飲んで食べて腹ごなしに歩いてたらすすきの祭りにいきあたって(路上にバニーガールがいた)、また大通公園に戻って飲んで食べて、終わり。(14時半くらいから19時くらい?)
オクトーバーフェストは食べ物高いけど、こっちは500円くらいからあるし、結構おいしいのでお子さん連れの方も結構多かった。
東京とか横浜だったら倒れてそうな動きですが、当日札幌は22度くらい。
昼間からビールだなんてシヤワセ。
んで、次の日にはブルーインパルスみに行ってきた。かっこよかったわぁ。
羽田ついたとき、あまりのムシムシ感に札幌に引き返そうかと思ったくらいでした。
夏の北海道は、お子さんにはnight zoo、大人さんにはなつ祭り、です。

三二。

MInnieてきな。
ていうか32歳ですって!意味わかんない!
12歳のころに思っていた32歳はもう子供2人くらいいるお母さんで(親が32歳の時に私も弟も生まれていた)
22歳のころに思っていた32歳はバリバリ仕事をこなす女医で(まあ出来が悪いので自分がそうなれるとは考えてもいなかったかも)
30歳になったときは、「三十路だー」とかいいつつ20代の延長だった。
しかし、もう、32歳ともなったら、立派な、30代、て、ことですな。
  
仕事は頑張っている、と、思う。
何かは得つつあるけど何かはずんずん忘れてる(あまり賢くないし)
私生活は、まあ不安がないことはないけど不満はない。
社会情勢とか自然環境は不安だらけ。
内面は、まあ、10年前よりは流石に成長か。
経済的にはやっと自立(22歳はすねかじり真っ只中)。
  
なんか注意しないとあっというまになんとなく歳をとってしまうような気がする。
32歳、若くもないけど年老いてもいない(たぶん)。
大人の思春期的な感じかしら。大人でもあり子供でもある、みたいな。
若くもあり、歳もくってる、て感じの。
でも、思春期は気が付いたら20歳、とかってことはなかったけど
たぶん今度は気づいたら40歳なのだろう。
  
「いつまでも女の子だモン☆」というキャラでもルックスでもないので
とりあえずは成熟した大人の女性を目指す所存です。
飲んで電車寝過ごすことと、終電逃してホテルに泊まることと、寝ながらお菓子食べて床に落とすことはやめようと思います。

黒丁。

もっと書くべき話題はあるけれど
(友人の結婚式。可愛かった。楽しかった。)
ハロウィンのTDSにて去年に引き続き買ってもらったTシャツ。
左は昨年の。
Nightmare Before Christmas × Ed HardyのJack。
なぜかGoogle検索すると、Mickyの方の画像しか出てこないけど、
絶対ジャックのほうがかわいいのになあ…。
右は今年の。同じくないとめあ×エドハーディのわんこ。
可愛い。
 
どちらもパーク内のD'24限定(少なくとも国内は?)
だいたいデニスカと合わせて着てるけど、
いつまで許されるのか(そもそももうNGなのか)悩むお年頃23歳と84か月。
夏になるとカリフォルニア人みたいな恰好ばっかりなんですけど。
カリフォルニア行ったことないけど。
秋冬になるといきなりツィードとかもこもこ。
お洒落は我慢、というならオサレは諦めるよ冷しゃぶだもの。

麦酒。

趣味:ダイエット。
ライフワーク:ダイエット。
口癖:ダイエット。
気になるワード:ダイエット。
  
みたいなこと続けて20年くらいになりますが、
そんな趣味続かないし、そんなワークなライフ嫌だし、
口癖は「お腹すいた」か「眠い」だし、
最近検索したワードは「オクトーバーフェスト」だし。
  
ちっとも痩せないので(ので?)、
横浜は赤レンガ倉庫にて開催されたオクトーバーフェストに行ってきました。
阿呆なのでカメラ持っていき忘れました。
さほど酒に強くないうえに夫婦そろって忙しくて最近あんまり飲んでなくて、
1杯目飲んで真っ赤。
ソーセージ盛り合わせやらプレッツェルやら食べ、
2杯目少し残してお腹いっぱいになって
楽団の演奏(イベント)を少し見てちょっと叫んで
赤レンガ少しうろうろして帰宅。
弱いので、ジョッキは小さい方(500ml)にしておきました。
大きいのは1L。銀座ライオン以外で初めて見た。
  
期待していた民族衣装着た迫力ドイツおねいちゃんはあまりおらず、
見渡す限り酔っ払い、の愉快な光景でした。
  
土曜日オンコール、月曜日は日当直のなか、
(一応仕事もしていますよアピール)
唯一飲めた日曜だったので、もっと飲めばよかったかなあ、と振り返る今。
まあ寒かったしそんなもんか。
  
そろそろ帰ってビール飲んで寝ます。

絵描。

GW後半の日記は書き忘れた。
連直明け帰宅→旦那帰宅。
翌日は1日ごろごろ。
次の日は旦那連れてジムへ。
クロスウォーカー(スカイウォーカーみたいなやつ…ルークではない)
をひた走る旦那をほっぽりもくもくと筋トレ。
金曜日は通常勤務。
土日で旦那実家へ。
主な目的は2月に生まれた甥っ子ちゃん。
ここのところ、生まれたて〜1か月児もしくは
お兄ちゃん・お姉ちゃんになる子供としか接触していなかったので
3か月ってこんなにしっかりしてたっけか、と感心。
笑うようになってきてて、ちょうかわいい。
姪っ子ちゃんもお姉さんっぽくなってきておばちゃんうれしいわあ。
 
節句だったので、ファミリアでSNOOPYのスタイ(即決)を送り、
その2人のママであるところの旦那の妹さんに
ラデュレのタオルハンカチを2枚プチプレゼントしたら、
ピンクのうさぎ柄の方は一瞬で姪っ子ちゃんのものとなっていた。
 
2日間にわたり姉弟と戯れ、帰宅の途へ。
うちの実家にもお土産を下さったので袋で母妹と合流。
珍しく酒を飲まない夕飯となり、帰宅ののち晩酌。
 
 
そんな楽しかったGWを思い出している今は当直中。
しかし夕方からは、上司から依頼された絵を描くのに費やしてる。
ていうか、ちゃんとした講演なんだから、
ちゃんとした絵の方がいいんじゃないんだろうか。
(講演だからこそ、どっかから適当に転載ができないのだろうが)
色も入れて、色んなヴァージョンを作り始めたものの、
全部描いてからやっぱり使わない、てのも悔しいので
明日一旦見せるつもり。
素人仕事なのは百も承知だけど、
これ、Windowsのペインタ機能でマウスで描いたんだ…。
ちょっと偉くない?
もっと滑らかな線にするにはどうすればいいやら。

前半。

連休前半は、なんとまるまる3日間休ませていただいた。
 
金曜日、ジムに行き、少しゆっくりトレーニング(つっても1時間半くらい)
いつもは最初のストレッチ→最後のストレッチを
30分から1時間だけ。
短すぎだけど、だって仕事帰りなんだもん。
それでも1か月で、腹直筋がしっかりしてきた感が。
まだ痩せてないけど。
 
そのあと新宿を経て実家へ。
久し振りの新宿にテンションダダ上がりするも、
時間があまりない(新宿ついた時点で5時過ぎ)。
ルミネエストのB2を通り、バーニーズを掠り、
伊勢丹のB2〜2Fをスラロームで駆け抜ける、そのあいだに。
ほら、ヘアピンとかあると、逆手で倒したくなるじゃないか。
ストレートとかあると、なんかテンション上がるじゃないか。
でも。
靴とか、あら素敵、と思うとルブタンとかでさ、7まんえん、とか。
鞄とか、あら可愛い、と思うとさ、カゴのくせして9まんえん、とか。
春らしいトップスみつけるとさ、
なんか向こう側が透けて見える生地のくせして3まんえん、とか。
やっぱりオトナのオンナだし、トレンチとかいいわね、
とか言ってると11まんえん、とか。
 
ほら、あたし今着てるニットGAPで3900円くらいだし。
コートはバーバリーだけどばーさんのお古のばーばリーだし。
眉はKATEで描いてるし、マスカラはファイバーウィッグだし。
無理に逆手で叩くとかえってタイム出ないよね、と言って
ストレートは無視してヘアピンだけ逆手で叩く、みたいに
シアタープロダクツジャガードストールと、
KATE SPADEで自分のと、妹へのピアス(まだピアス穴あけてない)を
買って終了。

 
ケーキかって実家へ。
3ワンズとの感動の再開。いつものように吠えられた。
茶色の毛玉がいなくて淋しい。
とはいえ、大中小の毛玉をわふわふして過ごし、
大学生になった妹が大人っぽくなっているのを見て自らの歳を実感。

 
土曜日はなんか一日家でだらだら。
母とよもやま話。
夕方やっと3毛玉を散歩に。一瞬で撤退。
びっくりするくらい何もしない一日。
 
次の日は母朝から外出。
吠える元太(中毛玉)の首根っこ押さえて黙らせる。
ソファで二度寝
昼も過ぎ、妹と駅前でご飯食べて帰る。
母の那須土産のポテトチップスが袋から見えてるけど。
池袋通って自宅へ。
西武を大回転で通り過ぎる、はずが。
ダブルゲートがあると、インポールに攻めたくなるじゃないか。
この頃PEANUTS 60周年で、色々なメーカーがSNOOPYとコラボしてて。
AS KNOW AS de baseでカットソーをお買い上げ30歳。
なんか麻のバッグのついてるし。

10年ぶりくらいにアズノゥアズで買った。
流石にイケセイキレイは素通りし、無事帰宅。
 
もともと物持ちが良く1回物を買ったら何年も何年も使い倒してて
今の家でしまいきれずに断捨離を実行したところで解き放たれた連休だった。言い訳だけど。たぶん同年代の人たちより絶対に買い物してない。
 
そんな連休前半を過ごし、今日は平常営業。
今日・明日と2連直し、明後日の朝解放。
旦那が帰ってくる。
カレーを作ろう。

階段。

  
春は出会いと別れの季節。
 
まあ、歓送迎会が多いよ、てこと。
部署単位のフランクな会だと、
いままでの2か月あまり話してこなかった人とも話ができて楽しい。
この間の会は2次会まで行って、
終電が近いから、と皆より先に23時くらいに上がった。
最近のマイブームは、飲んで乗り越すこと。
快速乗って気が付いたら20〜30分先の駅とかあるあるあるあるある。
ちょうど1年前、山手線から脱出できなくなり、
旦那を召還したのも良い思い出。
 
この間もご多分に漏れず、目が覚めたら横浜。
反対ホームから快速乗って自宅駅の手前の駅で無事鈍行に乗り換え。
横浜だか近くの駅だかでトイレに行こうと階段を下り、
あと2〜3段てとこで転倒。右手と右の脛打撲。

次の日ジムに行けたくらいなのでごく軽度だが、
30しゃい、申年。
若気なのか、加齢なのか。
ビールとシャンディーガフしばりだったわりには
軽い二日酔いに加齢を感じた週末。