しかも絶対「レバー」だった

〜8年前〜

この週末は実妹が家に泊まりに来ていてなんか休んだ気がしない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。1年に1回電話で話をするかどうかだから、何喋って良いのかさっぱり分からない。

金曜日に行ったオシャレ居酒屋での出来事。

〜入店直後

「じゃ、これとこれと、それからこの『もつの時雨煮』を下さい」

「かしこまりました」


〜それから30分後

「『もつの時雨煮』だけ来ないねぇ」

「そうですね。どうします?」

「聞いてみようか」

「そうですね。すいませ〜ん、あ、この『もつの時雨煮』が来ないんですけど」

「!申し訳ありません……あ、っと、注文が抜けてました、申し訳ありません!」

「それじゃ、お願いします」


〜それから2時間後

「『もつの時雨煮』だけは時間かかるなぁ」

「ねぇ、どうしたんですかね」

「しょうがない、もう一回聞いてみるか。すいませ〜ん」

「はい、おまたせいたしました」

「えっと、この『もつの時雨煮』を頼んでるんですけど……」

「あれ?注文された時に申し上げませんでしたか?『もつの時雨煮』は本日は売り切れとなっております」

「……あぁ、そうなんですか。聞いてないですけど、それならいいです」

「申し訳ありません」

「ないならしょうがないね、それじゃ今のグラス空いたら帰ろうか」

「そうですね」


〜それから5分後

「おまたせ致しました、『もつの時雨煮』でございます。ごゆっくりどうぞ」


もう何がなんだか。

朝からくしゃみ連発で今シーズン最悪の日。ちょっと鼻を触るだけでくしゃみ出そうになるしやってられない。寝不足のせいもあるんだろうけど、それに加えて花粉のダブルパンチで頭がぼーっとする時間帯も。土曜の夜からネットも電話も切れることが多くて、サポセンに何度も電話しててうんざり。本気でうんざり。夜はそれなりにやりたいことがあるんだけど電話で時間使っちゃってやること出来ない→寝るの遅くなる→寝不足、のコンボ。局舎内の機器の交換をするからってんで様子見とさせてくれっていってそれから12時間も経たないうちにまた再発してやがる。で、今度は別の場所を交換したらしいんだけどその工事を思いっきり日中に連絡もなくやってるもんだからまた接続が切れて、そんなのこっちは知らないから障害だって思って電話するという状態。駄目だこりゃ。みかか(懐かしい!)も好きじゃないから回線変えるのはあまりやりたくないんだけど、ちょっとここ一ヶ月くらいの対応が酷すぎるよ、マジで。先月は夜の間食を完全に止めることに成功してたんだけど、先週くらいから帰りが遅くなる日もあったりして生活パターンが狂ってくるとたがが外れ気味になっている最中。とりあえず昨夜は食べなかったけど。さて、今夜はCLなんだけどリアルタイムで見れるはずもなく、明日一日は情報遮断するしかない。

主観では全然忙しくないのに全然定時で帰れない三日間。21時、22時、20時で合わせて9時間の残業ね。それでもたった9時間なんだよね。昔は100時間とか平気でいってた時もあったからそれに比べれば、っていうか比べるもんではないけどさ。土日休めるだけましかな。そんなんだからスクフェス全然出来てない。ああいうゲームは普通の仕事してる社会人には難しいんじゃないかな。3時間程度でLPが満タンになっちゃうから、朝起きてやって0にしたところで昼休みくらいには満タン近く。昼休みは寝たいけどそれを無理してまた0にしても次の3時間後は完全に仕事中だよ。帰りの電車の中でやるのも恥ずかしいから結局家に帰ってみんなが寝静まってからしかなくて、かなりLPを損しているけで仕方がないのか。嗚呼仕事辞めれたらな。結局トラブルは解決してないんだけど、NWチームは仮想側の構成を知らないし、基盤側はNWの知識が乏しく、お互いがお互いの知ってる言葉で話すもんだから意思疎通が出来ないまま、接続できないという事実のみがでーんと前に現れるという状況。個人的にはサーバ側の知識もそれなりにあるんだけど立場的にはNW側なので基盤側も「どーせ言っても分からないでしょ?」みたいな雰囲気を醸し出してくるので聞くのも面倒。こうしてチーム間の溝が深まるんだなぁっていう感じ。それはそれで構わないんだけど、解決しないと帰れないのが困る。プロジェクト自体が上手くいこうといかまいとどっちでもよく。所詮、リーダーがえこひいきをしている時点でその人のためにがんばるぞ!って気になんかなれないわけで。おかげでKとはほとんど話せておらず、今日も帰ってきたら寝る寸前で「いっしょにねよう」って言ってて、お腹空いたしお風呂も入らなきゃいけないから無理って言ったら泣いてた。世の中の毎日ほぼ残業の人たちの家庭はどうしてんだろうな。

4連休後の仕事はほんとだるい。特に一日中マシン室内で作業しなきゃいけないなんて。今までの仕事場ではだいたい自分のPCから開発環境くらいはアクセスできるように環境を整えてたんだけどな。そうしないと作業効率が異様に悪くなるでしょ。作成した資料、全部印刷して持ってはいることなんて出来ないわけだし、何か分からないことがあればネットで調べないといけないわけだし。でもそもそも自分のPCがネットに繋がってないんだけどね。作業効率度外視の職場だと思うよ。セキュリティの堅牢性とのトレードオフ。このダイアリの昔のエントリを読み返してると我ながら面白いこと書いてると思う。読んだ本の感想も丁寧だし。そんなところから懐古な気分になって、昔昔のメールとか読み返してたら時間がどんどん経ってるという。その昔、割と頻繁にメールしてて、実際に逢ったこともある人のHNを調べてみたら、それらしい人がツイッターやってて本人かどうか確かめたいけどどうしようかな…ってなってるところ。やっぱ気味悪がられるだろうしやめようかなどうしようかな。それにしても合計すると1日に80分は歩いてるのに全然痩せないにゃー。

気づくと数日経ってるなぁ。備忘的な日記なので別に毎日書かなくても良いんだけど。どうもインフルになって以来、Kの寝付きが悪いのかなんなのか、夜に起きてしまってさらには眠いからなのか機嫌が悪い。怖い夢を見たって本人は言ってるけどさ。二人目が生まれるからその雰囲気を感じ取って不安になってるのかなという気もする。正解はないんだろうけど。今日は定期検診で二人目の性別もほぼ確定したみたい。どっちでもいいと思っていたのだけれど、どちらかと言えば別の方が良いなぁって思ってたのは事実で、そうは言ってもどうしようもならないことだからそこは諦めて(って言葉も良くないのか?)そろそろ名前とか物の準備とかしなきゃいけない感じだな。こないだの検査の結果が出てて、残念ながら数値が1オーバーってことで食事制限をする必要があるってことになった。あまりシビアに考えないでも良いみたいだけどちょっと最近また食生活が乱れてきていたので見直す必要ありってところかな。運動もする必要があるって言われてたけど本人にそこまでする気があるかどうかは不明。俺もほんとはしないといけないんだけどなぁ。夜の間食だけはやめれたのでそれで良しとしてしまっているのが駄目だな。昨日は買い物行って、回線調査に業者が来たくらい。今日は午前中病院で、午後は映画。109シネマズに行ったけどさすがに何もない平日なのでガラガラ。次回の映画はきっと3人では見れないのでこれで3人で映画を見るのは見納め。次回は4人になる、はず。そう考えると不安になる気持ちが分からないでもない。映画は普通に面白かったよ。子ども向けだから愛を全面に出し過ぎな感はあるものの、年のせいか完全に涙もろくなっているというか、感動しいになっているので、途中で普通に涙が出る。しかし歴代の中でキュアエコーが一番可愛いと思います。これはゆずれない。またも誘惑に負けてその後中華食べ放題に行ってしまった…せっかく4連休にしたのにあまり有意義に使えなかった感じが心残り。