あのね。

さぼってた訳でも、
忘れていた訳でもないの。

うつつをぬかされていましたもう一個の方にw
GREE繋がりのみなさま、もしあっちにも
居るのならばご一報ください。

近況報告も兼ねまして。


久々に、開くこのブログもやっぱりいーわ。
こっちもいーわ。理由もなく。



帰国してから早一ヶ月。


卒論に追われる毎日。

例えるなら

「もし、明日地震がおきたら。」
「もし、明日親がしんだら。」

こんな反実仮想的な文献をよみあさり
ググる日々。

実際…

「そんなもん、おきてねーからわかんねーよ。」

って。
これ共通して出せるゆうこの答え方。


でも、これじゃ話が展開していかないので
それらをかき混ぜたり、時に振り回されたりもしながら、、
格闘しています。


やっぱり、こっちもちゃんと更新していきたいなー。

というか、まず更新する時間を創ろうと努力してみよう。


でも、GREEって少し見づらくなった??
気のせいかなw

想いでつくり。

明日から、旅行期間が始まります。
国内→海外と、怒涛のスケジュール。

昨日H美と渋谷で集合。
中々、煮詰まらなかったヨーロッパ計画もおいしいランチの
お陰で話も進み
ようやく外枠が決まった。後は各々が細部を決めるだけ。


ワルシャワクラクフプラハ→ベルリン
と回ります。
で、ゆうこはベルリン担当。


行きたいとこが、これでもかってくらいで
本命、いっぱいなの。



旅行のバイブス「地球の歩き方」を見ていると
本当にあっちこっちキュンキュンしちゃって
キリがないからピンポイント読書に切り替えて
割り切って活用します。


きっと、この経験はいくつになっても
記憶としてじゃなく大切な想いでとして
残るんだろーな。


それをリアルにドキドキできるのも今だけ。


楽しいことって、絶対一つじゃない。
もちろんいやなことも。



悲しくて、泣けることがあっても
こんな幸せな出来事が目の前にあるだけ
ゆうこは幸せなんだっておもう。すごく。


今日も今から、らぶな経験っていう
調合剤のたねをもらうためにでかけてきます。


いつまでも、悲しんではいられないでしょ。


だって、明日からの計画にテンションもあわせなきゃだから。

ざ・らぶりーでいず

行ってきたの。ちばらきに。
2泊3日で。

ちばらきと言っても銚子のすぐ横、鹿島ってとこ。

海行ったり、BBQしたり、テニスしたりよっぱらたり。

とにかく濃くて②、お腹がもぎれる程わらって・・らぶをまさに
痛感したから疲労のなかでも頑張って綴ります、この想い。


仲間って、絶対長くいればその時間に比例して通じあえるもんなんかじゃ
なくやっぱり相性って大切だって思ってます。


だからこそ、ちばらきで過ごした仲間と裕子の関係性ってかなり奇跡に
近いものがあってあんだけの人数を心底‘仲間’って思えるなんて
みんなには申し訳ないくらい幸せものなの、ゆうこ。


想い出って言える出来事は、ほぼ全ての瞬間でなーんにも
忘れたくなくて一つ一つがぜーんぶ思い出すと自然と口角があがる。



毎年、行ってるこの行事なのに今年も多くの初体験があったり。
常に新鮮。常にらぶなの。


みんなしか知らないゆうこって実はかなり居て
こんなのをナチュラルに見せる人が居るってやっぱいい。


筋肉痛もひどいし、声も人に不快感を与えるほどかれたけど
でも、こんだけ幸せにすっぽりつかれたからよし。


大切にします、これからも。
出逢えたこと、奴らが裕子を知っていってくれてる事、
奴らが裕子の前でイージーで居てくれることに
感謝しながら。

責任。

9月になりまちた。

秋ですね。って、今日はひどく暑かったけど。

あまりの晴天に仲間と一緒にラヂオ体操しました。
けっこう、全力で。

案外、よい汗かけました。


今日は‘責任’って言葉の意味を考えてました。

考えさせらるきっかけは2つあって

1・党首討論
2・友人の恋愛成就


近頃、政治ネタがしょっちゅうテレビで放送されていて
多分、放送事項の質はピンきりだけどまぁまぁ時には考え、
時には笑いみてます。

で、今日シンプルに感じたこと。


法案、政策を議論しあって論破させることで政治家の価値が測れる
訳じゃないのにって。
確かに、政治家になるには国民に対して複雑な制度を理解させてあげられるような
プレゼン能力も必要。まー、ってか選挙を勝つためにも最低条件かな。

でも、別段ゆうこは一党をご贔屓にするっていう感覚はないけれど
やっぱり与党・野党の立場の違いが0ではないって思う。

例えば、野党であれば大胆な政策も打ち出しやすいと思う。
なぜなら、過去において攻め立てられるような失敗例はないから。
ってことは、同様に成功例も持ち合わせてないってこと。

キャリアがある与党なのか、もしくはノンキャリアの野党か。


そりゃ、発言にかかる責任には違うって思う。
だから与党の政策案を論破することは直接、野党の評価にはつながらないと考えます。

でも、政治って実に複雑で1年生の時に教授から言われたことあります。

政治学において、確固たる正解はないんだよ。哲学ににてるかもな。」

って。


問題解決を単純化できないんだよね。投票ってそう考えると
実に難しい。慎重にいかねば。


あと、悩み悩みまくっていた友人が大切な子と気持ちが通じ合えたんだって。
いわゆるお付き合いが始まったわけです。

付き合うって、責任をもって相手を傷つけないようにすること
のなかなーなんて当たり前のことを2年ぶりにしみじみ痛感しました。



人に恋したり人と付き合う事から逃げる=責任から逃れてる


・・そんな気がします。

できごと。

ねみーーーー。

今日はほんっと寝不足なの。
だって、昨日prideを5時間もの間、繰り返し②観てしまったからね。

今朝はありえないほど早起きのくせに。

で、1日眠気こらえて内定先の研修へゴゴゴゴー。

もうかなりへこまされてました。

(あー。自分ってほんとう出来ない人。)
って思ったw  こんなはずじゃの連続。
でも、学習するタイプの、ゆうこは!!

ってか、痛い目も見ておかなきゃね。
だめなの、あたしって子は。


例えば、一つの事例について成功っていう一面からし


見ないよりは失敗っていうもう一つの側面からも見れたら
それもそれで。どこかお得でしょ。


泣いたって、へっこんだってゆうこは死にゃーしないって事知ってるし。


眠気をこらえこらえ、一山超えて新宿で知人と会い、しばしの別れを約束して
渋谷に移動、一杯ひっかけてまた知人と再び会ふ。
そしていま。

トリプルブッキング。

あのね。

未知数な自分自身の感受性の軸。



でも、一つだけ確信した。

ゆうこにはインターバルが必要なの。ほっておいてくれて多おおいに結構。





大切な出来事を経験しました。つい先日。
すごく②大切なんだって。


忘れないでね。お願いだから。


こそこそと手帳にゆうこしか意味を知らないらぶマーキング。

もじ。

ほら。気分一新、デザイン一新ね。


最近、手紙を書くことがすき。
別になんて事ない内容でもすぐ手紙を書いてます。

あたかも中学生並にw

でも、手紙…っていうか文字ってさ声とは違って
一つ一つの単語だとか順番だとかにいちいちこだわれるじゃない。


ほんとは声で発する言葉にも慎重にならなきゃなのかもだけど
でもやっぱり書く言葉の方が自分にぴったりな表現が出来る気がする。
何度だって読み返せる。自分なりの文字が。


今日は、二通手紙を書きました。


一通目は相手に書いてすぐ渡した。
二通目は相手に・・渡してないし渡す予定もないw


でもやっぱり書くだけで気持ちが考えが整理されるなーって。


ブログだってそー。
書くとどっかが落ち着く。


で、今日、二通目の手紙を書きながら一番つおく思ったこと。


よく、‘time will tell’っていう言葉が使われる場面って
多いけど・・・ゆうこは嫌だなーって。


「時間なんかじゃなく、おまえが・・おまえが直伝しろっ!!」


そんなことを思いました。その方が気分がいいから。


どーせならね。すっきりしそうだし。

おい。早くおしえろ。

重症患者

どうやら・・ゆうこは重症らしいです・・。


今日は、愛すべく先輩Hな様と麻布十番祭りを楽しみに・・
というか屋台ツアーに行った。

色んな大使館が祖国の料理を出店していてなんだか異国情緒に
浸りたくて行っちゃった。


でで、インドとラオスのカレー。そうカレー三昧でした。


驚くほどに人が多くてあまりの多さに酔ってしまいそうになりながら
人込みの自分が強くなったなーなんて感じつつ二人でカレーに舌鼓。
なんでおいしいモノを口にするとあんなに幸せなの。

それで、初めて行くお祭りはやっぱりなんだかよい。
ワクワクルンルンする。

その場所、その時間、そこの人みんながちがくって人間観察にも精がでる。
でもこんな風にナンほおばりながらポーって人間観察していられるのって
きっとHなさんといるからだよなーってつくづく感謝もした。


無言でいられる人って裕子はすごく大切に感じる。


いつも割と空気が気になって無駄にしゃべらなきゃって思ってしまう
自分がフワーって無言で居られるって実はすごくレア。
隣に人が居るって分かってんのにしゃべらずにいさせてくれる人。
きっとそれが一番ナチュラルな姿なんだ、ほんとは。


だから、無言で側に居られる人はそれだけで愛せる。


でですね。
麻布から渋谷へ移動。

これまた渋谷でもRこちゃんも合流。
おいしいおいちいジンギスカン料理へ。
一つ一つ笑いを狙ってくる店員さんの素晴らしいサービス。


ラムさいこー。羊くんありがと。
ごめんね。 メーメー。

帰りには、やっぱり夜カフェしちゃいました。


ゆうこ・・かわいそうなんだって。
   …泣きそうw

それに気付いていなかったの。
気付かないふりをしてたのかな。

多分両方。


だって、泣きたくはないじゃんね。
何より。


やっぱり、大切な人の言葉はズシンと届く。
きっとだってゆうこを思い、考えて言ってくれてる言葉だから。
誰のためって全部が全部、裕子のためでしょだって。



帰りの電車でもずーっと思いにふけってました。

(ゆうこはかわいそう…?えっ…か わ い そ う ??)
ってこればっかw



かなり重症扱い受けました。


ほんとは、
リハビリが必要みたい。少し長めの。