パンx3+ケーキ

・シブースト

  シブーストクリームが出来上がった所でムースフィルムの在庫が切れていた事に気づく。
  アルミホイルを巻いたがやっぱりダメだ。ゼリーが全部下に流れてしまった。
  シブーストクリームは何とか(綺麗じゃないけど)固まった。

・チョココロネ

  ヴェルデチョコホイップで6個分ちょうど。

・モンキーブレッド

  リッチな生地。まったく叩かずすりのばして押しごねのみ。
  18cmテフロン型の中でかなり高さがでた。
  やっぱりたたいちゃだめか(;´Д`)

・フランスパン

  つ、疲れた・・・1日、というか短時間にケーキやりながらパンはダメだ。
  疲れすぎて、1次発酵室温でほぼ大きくなったのに、バンチしてまた発酵させてる(笑)
  もう生地を触るの疲れた(;´Д`)
  あぁ、シブースト食べちゃおっと(笑)

シャルロット

初挑戦。

・ビスキュイ
   200℃で9分→かなりきつね色。7分程度でもいいか。
   セルクル周りに敷きこんでいくためにしならせた時に、
     谷部分のビスキュイが少しひび割れしそうに。(焼きすぎか?)

ババロア
   冷水に当てて混ぜているとある時点で急激に固まってくるので要注意。
   (ただし、生クリームとあわせると綺麗にのびるのでさほど重要点ではない)

・桃色のゼリー
   ドーバーのストロベリー・リキュールは色がかなり薄いので
     目当てのうす紅色の上がけゼリーにはならなかった。

●次回のポイント
   ストロベリー・リキュールのメーカー変え。

ベーグル

・強力粉(スーパーカメリア)110g、薄力粉(特宝笠)60g
・卵なし、水90cc
コアントローに漬けたカレンズを50g前後

・生地がかなりゆるく、丸めなおしが難しい状態だった。
・成形はキャンバス地の上でなんとか出来て茹で上げられた。
焼成後は食感はもっちり感が少なく、やや歯ごたえがある程度で噛み易かった。

●→次回は薄力粉の分量をやや少なくしてみよう。

スフレチーズケーキ

たかこさんの本より。

全部半量にて
クリームチーズ80g、卵1、砂糖30g)

・高さ5cmほどの100均アルミカップに入れた所、
 型より上に膨らんだものの、底が見えるぐらいまで沈んでしまった。

●次回への反省点
 ・160℃20分では焼き色がほぼ全然つかないので、
  温度をやや上げてみること。
  (今日は160℃10分→180℃10分、その後余熱で放置)
 ・酸味が薄いので、レモン汁をもう少し足す。
 ・凹みはコーンスターチのせいだと思うので、
  1.BPを足してみる
  2.薄力粉と半量ずつにしてみる
 ・湯せんせずに焼いているせいか、スフレというよりベイクドな感じ。