【構築】レパルドーブルメタモン
5世代で猛威を振ったレパルドーブルメタモンを6世代でも強力な勝ち筋として使えないかと考え、組んだ構築です。
レパルダスを使用する際特に気になった点として以下の3つが挙げられます。
1.草タイプのポケモンに対してキノコの胞子が無効となってしまう。
(環境にいるポケモンだとメガフシギバナ、エルフーン、ナットレイなど)
2.音技が身代わりを貫通することにより5世代に比べてハメ性能が低くなってしまった。
3.連続技持ちが増えたことによる身代わりを貼っていてもダメージを食らってしまう。
など6世代になってからレパルダス構築には不利な点が増えてしまいました。その点を踏まえて構築を組みました。
特に上に挙げた1.の仕様変更に対しては本当にどうしようもなく裏の3匹+メタモンで戦う必要があり裏の3体でも戦えるよう構築を組んだつもりです。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
レパルダス | 悪の波動 | 猫の手 | 身代わり | 悪巧み | 食べ残し | 悪戯心 |
ドーブル | キノコの胞子 | 変身 | 道連れ | 吠える | メンタルハーブ | マイペース |
メタモン | 変身 | 気合いの襷 | 変わり者 | |||
ガルーラ | 地球投げ | 冷凍ビーム | シャドーボール | 身代わり | ガルーラナイト | 肝っ玉 |
ファイアロー | ブレイブバード | 鬼火 | 羽休め | ビルドアップor挑発 | ゴツゴツメット | はやての翼 |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ストーンエッジ | 毒づきor炎技 | 拘りスカーフ | 鮫肌 |
【構築】壁サクラガルーラ
お久しぶりです。6世代になってから初更新となります
ポケモンも6世代へと突入しポケムーバー解禁前の言わば限られたポケモンでの環境の中でどのような構築が強力なのか考えていたところ壁を貼ってからバシャーモでバトンタッチをしてメガガルーラに繋ぐ構築が非常に強力だということを聞き、ならばサクラビスでバトンしても強力なのではないかと考え組んだ構築です。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
クレッフィ | イカサマ | 神秘の守り | リフレクター | 光の壁 | 光の粘土 | 悪戯心 |
サクラビス | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 殻を破る | バトンタッチ | 白いハーブ | すいすい |
ガルーラ | 恩返し | 地震 | 岩雪崩 | 不意打ち | ガルーラナイト | 肝っ玉 |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ストーンエッジ | 剣の舞 | 命の珠 | 鮫肌 |
ギャラドス | 滝登り | 氷の牙 | 電磁波 | 挑発 | ゴツゴツメット | 威嚇 |
ハッサム | バレットパンチ | 泥棒 | 剣の舞 | 羽休め | ハッサムナイト | テクニシャン |
基本選出である壁展開からのサクラガルーラを主軸としてその選出ができない場合でもなんとかなるように裏にも強力かつパターン化された勝ち筋が欲しかった。それを踏まえた上で以下個別解説
続きを読む【構築】バンギグライエンペ
北大ポケサーさん主催のオフに参加して来ました。悪巧みレパルドーブルメタモンで出る予定でしたが猫の手からの吹き飛ばし、吠えるが3連続で出た時点で敗北というルールだったので違うパーティーで出ることとしました。まず構築を組む際に考えたこととして思考停止で勝てるパーティーでした。思考停止で勝てる構築としてみがわりまもるで相手の体力を減らすバンギグライ構築が挙がりバンギグライが辛いであろうパルシェンへの補完としてエンペルトを入れてからのバンギグライエンペを軸にパーティーを組んで行きました。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | ストーンエッジ | 追い打ち | ステルスロック | 吠える | 気合の襷 | 砂起こし |
グライオン | 地震 | 炎の牙 | 身代わり | 守る | 毒々玉 | ポイズンヒール |
エンペルト | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 草結び | 身代わり | 食べ残し | 激流 |
ラッキー | 地球投げ | 卵産み | 小さくなる | 身代わり | 進化の輝石 | 自然回復 |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | 目覚めるパワー炎 | 三日月の舞 | 浮遊 | オボンの実 |
ハッサム | バレットパンチ | 蜻蛉返り | 燕返し | 剣の舞 | テクニシャン | 鋼のジュエル |
バンギグライエンペで辛いポケモンを残り3匹で補完していった。
以下個別解説
続きを読む【構築】北大学校祭シングル大会使用構築
6月8日に北海道大学の学校祭で行われた北海道大学ポケモンサークルさん主催のポケモンシングルの大会に参加してきました。
まず使った構築は前回のケッキングエルフーンメタモンを少し改良したものを使用しました。http://d.hatena.ne.jp/yuno_0731/20130408/1365435496
ほとんど内容は同じですが少し変更したところがあるので変更した点を説明していきたいと思います。
対戦ログも書くので記事が長くなってしまうのはご勘弁。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ケッキング | 怠け | 拘り鉢巻 | ギガインパクト | 冷凍パンチ | 炎のパンチ | けたぐり |
エルフーン | 悪戯心 | 光の粘土 | 草結び | 目覚めるパワー炎 | アンコール | 光の壁 |
ボルトロス | 悪戯心 | 電気のジュエル | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 |
ローブシン | 鉄の拳 | ラムの実 | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | ビルドアップ |
スイクン | プレッシャー | カゴの実 | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る |
パルシェン | スキルリンク | 命の珠 | 氷柱針 | ロックブラスト | 氷の礫 | 殻を破る |
以下変更点解説
続きを読む【構築】ケッキングエルフーンメタモン
今までの記事ではよく数値が高いという言葉を使用してきたが本当に数値の高いポケモンを探したところシングルで使える最高種族値を誇るケッキングというポケモンに行きついた。ケッキングは怠けという特性のせいでほとんど使われていないがその弱点を克服することで数値の高さを生かせるのではないかと組んだパーティーであり決してお遊び構築というわけではない。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ケッキング | 怠け | 拘り鉢巻 | ギガインパクト | 冷凍パンチ | 炎のパンチ | けたぐり |
エルフーン | 悪戯心 | 光の粘土 | 草結び | 目覚めるパワー炎 | アンコール | 光の壁 |
メタモン | 変わり者 | 気合いの襷 | 変身 | |||
パルシェン | スキルリンク | 命の珠 | 氷柱針 | ロックブラスト | 氷の礫 | 殻を破る |
ボルトロス | 悪戯心 | 電気のジュエル | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 |
スイクン | プレッシャー | カゴの実 | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る |
見たとおりケッキングを活かすために構成されているパーティーである。ケッキングの怠けという特性のせいで生まれる隙を後発のエルフーンやメタモンで補い打ちあっていくパーティーである。
以下個別解説
意地っ張り 225-233-121-*-85-152
意地っ張りAS
ギガインパクトでH振り呑気スイクンを高乱数で倒せる
冷凍パンチでASカイリューをマルチスケイル込みで確定1発
見てわかる通り圧巻の数値の高さを誇りタイプ一致ギガインパクトを等倍以上で受けきるポケモンはほぼ皆無に等しい。このパーティーの主役である。あまりの数値の高さに卒倒してしまいそうです。あと守る持ちのポケモンには土下座しましょう。
臆病 155-*-106-101-107-180
C177ボルトロスのめざめるパワー氷+壁込みの同攻撃を最大乱数×2切り耐え
A204カイリューの1段階ジュエル神速耐え
最速111族抜き
H振りハッサムを目覚めるパワー炎で確定2発
ケッキングで生まれる隙に積まれる積み技や身代わりなどの技を後出しからのアンコールで縛ることのできる唯一のポケモンである。光の壁でケッキングの唯一低いDを補うこともでき、後に説明するパルシェンなどの積みポケモンとも相性がいい。あとハッサムが重い構築なので申し訳程度に目覚めるパワー炎。
この調整はぜろはちさんのブログを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/patchmari08/20130302/1362199706
■メタモン
勇敢や生意気など 155-*-*-*-*-48 ダウンロード対策でB<Dであれば良い めざ岩個体
このポケモンがいることで積み技を少しでも牽制できていると信じている。スカーフでは小回りが利きにくいため襷。
意地っ張り 147-161-200-*-65-101
よくいると思われる珠パルシェンですエルフーンのアンコールや光の壁から展開することのできるポケモンであり相手の身代わりをアンコールした後突っ張ってる輩があまりにも多いため連続技持ちのポケモンが必要となりエルフーンとの相性も良いため採用した。
臆病 155-*-90-177-100-179
臆病CS
非常に腐りにくいポケモンであり、ケッキングの苦手とするSの高い特殊相手に電磁波の撒くという役目を担っているポケモン。レパルダス構築にもある程度強い。本来襷を巻いて確実に電磁波を撒きたいがメタモンに襷を使用しているため電気のジュエル。
■スイクン
控えめ 187-*-135-156-136-125
Cをぶっぱ
補正無し眼鏡ラティオスの流星群を最高乱数以外耐え
残りS
ダウンロード対策でB<D
ローブシンやウルガモスやハッサムなどと打ち合えるポケモンであり、カバドリにもある程度強い。さらにエルフーンからの展開で瞑想を積むことで高火力特殊の多い雨パにも強いポケモンであり採用しない理由がないポケモンであると言えるだろう。珠ハッサムがだるく上からハイドロポンプを打ちたいため最低限の耐久を確保しSに多く努力値を割いた。
この調整はあおりさんのブログを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/aori_5/20130204
この構築の名前を見てネタ構築だろうと思った人も少なくないだろうがケッキングは強いと信じて構築を練ってきた。ポケモンは種族値が全てではないしそれだけを考えていたら構築も組めないだろうとも思う。初めに書いた通りケッキングは怠けという致命的な特性のせいで使用されていないのも事実だろう。しかし少しでもこの構築に興味を持った人がいるならば鉢巻ケッキングでギガインパクトを打ってもらいたい。あまりの火力に顔がにやけてしまうことだろう。
【構築】完成形サマヨブシン
この前記事にしたサマヨブシンをさらに煮詰めてみました。
個人的にはこの前の構築よりも完成度は上がったんじゃないかなと思っています。
3月23日に北海道で行われるRIKUさん主催のじゅりおふで使用しようと思っていたのですが出れるかどうかわからなくなってきたので公開したいと思います。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 砂おこし | 拘り鉢巻 | ストーンエッジ | 噛み砕く | 追い打ち | 馬鹿力 |
ローブシン | 鉄の拳 | 命の珠 | ドレインパンチ | マッハパンチ | アームハンマー | 冷凍パンチ |
ボルトロス | 悪戯心 | 電気のジュエル | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 |
ナットレイ | 鉄の棘 | オボンの実 | ジャイロボール | パワーウィップ | 大爆発 | 鈍い |
スイクン | プレッシャー | カゴの実 | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る |
サマヨール | プレッシャー | 進化の輝石 | ナイトヘッド | トリックルーム | 呪い | 痛み分け |
前回の書いた通り鉄の拳ローブシンとサマヨールのトリックルームを軸に展開して行くパーティーであり、前回のパーティーで辛かった構築を倒せるように改良した。
以下個別解説
意地っ張り 207-187-132-*-126-92
補正無眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
補正有キングドラのハイドロポンプ確定耐え
補正有ドリュウズの地震最高乱数以外耐え
Aを11nにして残りSく
前に書いたバンギドリュウズの構築でも使っていた鉢巻バンギラス。スカーフから鉢巻への改良点としては前の構築で辛かったクレセリアやソーナンスなどのエスパーポケモンを狩ってもらうために鉢巻を巻いてもらった。ソーナンスを狩る場合は交換を読まなければいけないため少しシビアな立ち回りをしなければいけない。スカーフバンギと違って火力も出るため単体性能も上がったし従来のバンギローブの形をより取れるようになったと思う。
勇敢 209-211-119-*-85-45
Hを10n−1にしてAぶっぱ
補正有カイリューの鉢巻逆鱗耐え
最遅
このパーティーの主軸であり主役であるポケモン。前回との改善点はないため説明は省略。
臆病 155-*-90-177-100-179
CSぶっぱ残りH
電気のジュエルと持つことで火力を底上げし、最強技の電磁波、レパルダスやその他のポケモンにも有効な挑発を持つため単体で腐ることが少なくトリックルーム展開が出来なかった時に電磁波を撒くことでパーティー全体の遅さをカバーするという役を担っている。トリルが切れてからでも上から殴ることもできる。
勇敢 181-160-151-*-137-22
HAぶっぱ残りD
本来鉢巻を撒きたいが鉢巻をバンギラスに取られてしまったため、オボンの実を持つことで耐久面をカバーしAに全振りしたため単体性能を上げた。水の一貫性を消すこととトリル下で殴ってもらう第2のアタッカーである。このナットレイは情報操作大安定様の記事を参考にされてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20130109/1357712486
トリル下で暴れてもらうために鈍いを採用しているが積むタイミングがなかなかシビアなためこの枠はステロでもいいかもしれない。
■スイクン
控えめ 203-*-136-154-138-109
Cを11nにしてSが108の珠ハッサムを抜けるようにSを109にし、残りをBDに振り分けた。
数値の高いポケモンの代表であり高火力のハイドロポンプは非常に強い。前回のサマヨブシンでは第2のトリル要員としてブルンゲルを採用していたが単体性能の低さが使い辛かったためトリルは撒けないが単体性能の高いスイクンを採用した。
生意気 147-*-173-*-176-27
Hぶっぱ
補正無眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
補正有ドリュウズの地震砂ダメ2回込みで2耐え
最遅
進化の輝石を持つことで要塞のような耐久があり数値の固まりのようなポケモンで主役のローブシンの良いパートナー。トリルを使用できることができ、呪いから相手の襷を潰し自主退場もできるトリルブシンを決めるには最適のポケモンであると自分は思う。調整は前回と変えていないが使用する人によってはよりBに割いてカイリューの鉢巻逆鱗を2耐えにしたりDに割いたり様々な調整をして特化してもいいと思う。全然増えていいポケモンだと思うし本当に強いと思う。
基本的にサマヨ+ブシン+何かで選出していきたい。
クレセリアやソーナンスがいる場合はバンギラスを出したり雨などにはナットレイやスイクンを出していく。だが基本的にはトリルを撒いてローブシンで殴っていきたい。
基本的に単体性能の高いポケモンを採用しているため打ち合いにも強く、火力も基本的に高いため殴るのが楽しいパーティーになったと思う。