近況を書く人ほどそれほど最近の状況でも無いって話だよ!

先月の例大祭スタッフレポからもう一月半。
サンクリスタッフ(サンシャインクリエイション47)やってたり、明日4/29はコミック1☆4のスタッフだったり5/5はM3のスタッフだったり、GW期間に遊びに行く予定と言うか願望だけでもお腹一杯だったりするですよ?

あと、職場の先輩から車を譲り受けました。フォレスタですた。法的な手続きすらほとんど間に合ってません。
今晩はホテルビッグサイトだと思われます。仕事早く片付くといいなぁ。

先月の例大祭スタッフレポからもう一月半。
サンクリスタッフ(サンシャインクリエイション47)やってたり、明日4/29はコミック1☆4のスタッフだったり5/5はM3のスタッフだったり、GW期間に遊びに行く予定と言うか願望だけでもお腹一杯だったりするですよ?

あと、職場の先輩から車を譲り受けました。フォレスタですた。法的な手続きすらほとんど間に合ってません。
今晩はホテルビッグサイトだと思われます。仕事早く片付くといいなぁ。

例大祭レポ(簡易版)

 博麗神社例大祭に参加された、全ての参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!

とりあえず、無事に帰り着いてはや一週間。記憶や想い出も幻想郷から離れていっておりますが、ざっくりとしたログをメモ書きしたいと思います。
例によって「見せられないよ!」的な部分は意図的にスキマ送りしてますので、文章に不整合がある部分はお見過ごし下さい。


博麗神社例大祭7 3・14(日)10:00〜15:30
簡易レポート ゆの@お庭番 1スタッフの1日

 前日
 スタッフのみによる設営が夕方頃からありましたが、諸都合で参加できず、前日夜10時に現地入り。
すでにお庭番の詰め所は臨戦態勢となっておりました。

 当日超早朝
 朝礼や部署別ミーティングをやってから、各員出撃。すでにキモチは最初からクライマックスでした。
私の担当範囲は臨海線の駅から国際展示場までの来場者誘導、なんとなく夏冬の範囲とほとんど同じだったりしまs。

 始発が5時43分に到着します。横ではゆりかもめの同じく始発が5時40分に有明駅に到着します。みなさんの理解と協力により舞台が形成されていきました。

ごにょごにょ

 国際展示場駅からだと、初めはそのままイーストプロムナードを通りエントランスより中を東に抜けて、東駐車場と言う流れです。
8時〜9時くらいになりますと別のイベントとの兼ね合いや色々オトナの事情があり、一般参加者の方々には駅前ロータリーのところを曲がっていただいて、交差点を右左と進んでいただきました。

 (当日は、じぇいがーでんさんやらえーけーびーさんのイベントやらげいさいさんやらといっくしけんやらなんか色々、ほんとたくさんのイベントがあったもので、私に他のイベント聞かれても解りませんと泣いてましたヨ。)

 ある程度の時間からロータリー角でポスト配置となり、駅前から来られる参加者誘導を担当しました。時間が経つごとにだいぶお聞き苦しい声になってしまいました、まだまだ精進が足りないと痛感しております。
 差し入れいただきました!スタッフ冥利に尽きます、本当に助かりました。この場をお借りして感謝と感激を表させていただきます。

閑話休題
 お昼頃になり人の流れも落ち着いたので、詰め所に帰還し、ひと時の休息を、とる人はとり、色々飛び回る人は飛び回りまs
部署や担当ごとで休憩が取れる取れないのシフトとなるので、滅多に無い機会だったりします。
挨拶に回り、パワーをいただいて、雰囲気を楽しみつつしばらく過ごせました。

2時〜3時ごろに2chやついったー等でも書かれていました、コンディションが上がる事態もありましたが、事なきを得ることができました。参加者の皆さんの協力によるところだとおもっております、本当にありがとうございました。(その後終礼で聞いたところによると、無事にすんだとのことでした)

その後閉会時間となり、お帰り導線確保に出遅れた私は(本来は外の警備担当)、東2でのじゃんけん大会のサポートにまわりました。
本来業務ではないため、新しい経験が多く、色々と楽しかったです。
みなさんも楽しまれていたようで、何よりでした。

その後撤収作業となり、博麗神社例大祭7も完全に終了となりました。
色々ときつくて、色々とはげしくて、色々とありましたが、やっててよかったと思える一日でした。
この後、スタッフの打ち上げとなり、美味しいお酒をのむことができました。
 博麗神社例大祭に参加された、全ての参加者の皆様、本当に本当にお疲れ様でした!

さーて、来週のこの時間は?

多分やりきった男の表情を浮かべた後で、死んだように眠ることでしょう。
眠るように死ぬかも知れません、まぁどっちでも良いんですが。


本日、某直来の直前集会でした。もう、期日まで一週間を切り、どの様な形になるのかを待つだけとなったように思われます。

はじめは何もない所から、
こう言うことをしたい!
と言う希望の声を集めたり、
自らの希望を大枠にしたりして、
スタッフを集めて、場を造り
サークルを集めて、華と飾り
参加者を集めて、祭と成す。

形に見えない那由多の想いを、形と見える一つの祭とするパワー。
そういう何かが、もうすぐそこまで這い寄って来ていて、今日それを感じて来ました。

実際にどんな形になるかは、参加する皆で作り上げることになるので、どんな見え方をするかは分かりませんが、
楽しいものになるように、精一杯楽しめる様に、枠と場は整えられてきています。

つい先日、神主様のブログより発表がありましたが、幻想郷は新たな一面が見えるとも聞き及び、混沌は加速するんだろうなとも思われます。


来週の今頃は、美味しいお酒の余韻に浸りながら、幸せな夢が見れますように、
と、色々なモノにお祈りをしつつ、今日の夢を見ることに致します。

はじまりました

 一年と少し前、コミックマーケット75にて、初めてこのようなイベントのスタッフとして働かせていただきました。
それから、例大祭、コミック1☆、M3と多種多様で貴重な体験をさせてもらいました。
少し幅がありますが、昨年は本当に、始まりの年となりました。
他では出来ない様々な経験、出会い、発見、他にも言い表せない色々な大切なものを体験させてもらっています。


 人が集まるイベントと言うものは、毎年毎回あったとしても、中身は常に変化していきます。
さる偉い方が、コミケは生き物だと言われました。
なるほどイベントは変化や進化、時には怪我をしたり動けなくなることも付き物です。それでも、生き物は成長していくものですよね。


 コミケがもう何年も何十年も前から続いているのは、奇跡のような想いの積み重ねで、
その様な祭に関わっていけて、本当に嬉しく思っています。
勿論他の全てのイベントも、関わる全ての人の力の結晶だと、関わっていけることが本当に楽しいものです。


 一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり。
さて、
今年はなにをしてやりましょうか?
私に何ができるでしょうか?


 まとめきれない想いは、まだまだいっぱいありますが、今年も精一杯楽しんでいきたいですね。

 新年あけましておめでとうございます、今年も一年、よろしくお願いします!

家に帰るまでが

今日は前日設営日、私のコミケの始まりです。


 コミックマーケットは、だいたいお盆と正月に三日間。ですが、それだけではない人もいます。

 事務作業や備品の維持管理、会計や総務をされている方々は、一年を通してコミケに関わられています。

 スタッフ参加する人間は、拡大集会や事前の打ち合わせ会議等があります。

 サークル参加されるならば、頒布するもの、表現するものの準備を始めたときからコミケの始まりでしょうか。

 一般参加の方には、家に帰るまでがコミケと言われます。
1日だけ参加されるならば、その日がその人のコミケの日です。
三日間参加されているならば、それがその人のコミケの日でしょう。
遠方から泊まり掛け等で参加されるならば、準備を整え家を出てから、家に帰るまでがその人のコミケの日です。



 何千何万と人が集まり、それぞれの参加の形と目的があるはずです。

だから今日から四日間。
私は、私のコミケを開始します。

M3参加レポ

雲1つ無い青空、輝く太陽と優しい潮風の中で、
10/11(月)横浜大桟橋にてM3開催。

これまでの東京蒲田の大田区産業プラザ・Pioから会場を遷したM3を、横浜が歓迎してくれたように思えました。

と言う事で、いつも毎度の1スタッフ参加日記を、チラシの裏に書き散らかします。何時もの如く私信まとめです、当たり障りがありましたら直ちに修正致します。



それではスタート



・5ヶ月くらい前。
今年の春、M3初参加初スタッフ、さよならピオの日でした。

・しばらく前
反省会や配置集会等、余り参加出来なくて凹。

・一月くらい前。
参加表明、スケジュール決まるの遅かったのと、携帯メール設定の不備でご迷惑をお掛けしました。

・当日の1日くらい前
打ち合わせや打ち入り等。特に新しい会場なもので、現地偵察や下見や現地ツアー等は皆気合い入れてやってました。
知り合いとや個人なんかで何度も見に行った人もおられます。
一方何気に初横浜で、観光気分な私。赤レンガとか中華街とか見たり、山下公園では国際的なイベントやられてて、ケバブ美味しかったデス。
ビール美味しかったデス。



・当日
 ・・会場の開場時間よりちょーっと前
会場である横浜大桟橋は、ちょっとした観光地であり、公園でもあり、出入国センターでもあります。
つまりM3参加者ではない方々も沢山見えられます。実際結婚式的な何かが催されていたり、ジョギングされてる人がいっぱいいたり、見晴らしが最高に良いのでカメラを構えた人達がいたり、船や水面をスケッチされてたり。
その中で、M3の関係者*1がわらわらと屯してたらよろしくないですよね?
色々な意味でもドキドキでした。現地で様子見。

 ・・それから少し
人が揃い装備が整い列作成が始まります。会場外の案内誘導が任務です!
おおよそ9時とかそのくらい前後から、開場時間の11時半くらいまで全力稼働。
あの辺りでのこういったイベントは本当に珍しいらしく*2現地の方々も興味津々でした。

 ・・お昼くらい
お弁当食べて、巡回を。その後会場入り口にてカタログの案内やゲートの管理のお手伝いを。
場所柄なのか、日本語以外の言語の方が結構見えられ、英語や身振り手振りで四苦八苦してました。


 ・・閉会前くらい
宅配物のお手伝い。物が多いのは、特にCD用段ボールが多いのはM3の特徴だなぁとか思いながら。

 ・・閉会
宅配便をカーゴに載せて、本部→地下駐車場の往復してたら、気が付いたら閉会となってました。

・・撤収
スタッフ待機室の荷物をまとめ、全員で色々な点検をし、以上でイベントの全てが無事に終わりました。


・その後
打ち上げのビールが凄い美味しかったデスよ!
ザラメの使用量が異常w
欠食児童軍団・斬り込み隊長*3
帰り着いたのは0時くらい。
次の日二日酔いw


・その他
良かったこと
待機列がなくなった後*4、ゴミがほとんど落ちてなかった!!当たり前な事なんですが、やっぱりマナーが良いなと感じました。


気になったこと
一般の方*5がいっぱい来てしまった。前述の通りの環境ではありましたが、広場に看板置くとか入口一部封鎖するとか、もうちょっと周知出来るような工夫が必要かなと。
と言うのも、M3はカタログか通行証が入場チケットとなるので、人混みに惹かれて来た知らない方が入場しようとして、我々が止めて、お互いごめんなさいして、とそういう人が本当にいっぱい来てしまわれたのです。
見易い告知と広告でもあれば、お互い幸せになれるかなとか。


長々と書きましたが、無事に開催出来まして、本当に良かったです。また次回に向けて、頑張ります!

*1:勿論参加者全て含みます

*2:と言うか即売会は初みたいです

*3:自称

*4:お昼前くらい

*5:参加者では無い方

ひとつきて

 一月前の今日は、コミックマーケット0日目でした。コミケ前日設営日、曇り空で日差しが少なく雨も降らない、屋外での作業にはもってこいな気候でした。*1
個人的にも世間的にも色々ゴタゴタしていた夏だったと思いました。*2


 
 もう1ヶ月経ったのですねぇ。思えば遠く昔のように感じます。イベントが待ち遠しいです。
まだ1ヶ月しか経ってないのですねぇ。思い返すと、目蓋の中に脳裏にありありと思い浮かべられます。

 何となく、そんなことに想い耽ってみた日曜日の午前の時間。いやいや別に、引っ越し後のまだ開いていない段ボールとか片付けとか掃除をしなきゃいけない部屋とか見て現実逃避している訳じゃないんですけどね!

*1:お昼過ぎからは夏らしい太陽になりましたが

*2:選挙とか。