仮面ライダー電王

愛理ぼの記憶喪失と、良太郎の高校中退と、学校の校門の辺りが変わっていたこと(壊れて修復した?)は関係があるのかも。
謎の男は予想通り愛理の婚約者だったが、彼を巡るお話も興味深い。
今回から物語は良太郎姉弟の過去に大きく関わっていくことになるのだろうか。

リュウタロスが良太郎の命を狙う理由とか、チケットを持ってる理由とか、まだまだ謎は多いけど、解き明かされるのが楽しみだ。

武装錬金 最終話「ピリオド」

あ〜、楽しかった。すごく楽しみながら視聴しました。

カズキのいない世界を否定し、カズキのいる世界への希望を捨てずに、不可能といわれた白い核金をたった1ヶ月で完成させたパピヨンパピヨンのカズキへの愛の深さは、もしかして斗貴子さん以上?剛太の気持ちも切なく、拾える命は全て拾う、を貫いたカズキの真っ直ぐな強さも気持ちいい。再生したホムンクルスの中に、先週出ていなかった鷲尾がいたのもとても嬉しい。カズキと闘った記憶があるのかどうかわからないけど。

途中からの保存で、前半を保存していなかったのが悔やまれます。

デジモンセイバーズ(大門一家最強伝説) 最終回

バーストモードでも敵わないイグドラシルに対しても、大たちは諦めない。デジバイスなしでも、皆(知香・お母さん・リリーナ・和菓子屋の親子・ボクサー一家・歌手の祢音・だだもれイワン・天才ナナミ・イクトの妹などなど)の気持ちがデジソウルとなって大たちに届く。イグドラシルを倒し、イグドラシルも人間の可能性を信じて眠りにつく。次元の壁が修復されDWと人間界の衝突は回避される。2つの世界に平和が訪れるが、まだ不安定なため、いったんデジタルゲートを閉じることにする。アグモンたちはそれぞれパートナーとの別れを惜しみながらも、デジタルワールド復興のため、帰ることにする。大はアグモンたちと一緒にデジタルワールドは。

本日の大門大・・・イグドラシルをバリアごと拳で貫く。
         そこから抜け出たイグドラシル本体の顔面を拳でぶん殴ってひび割れさせる。
本日の大門英・・・死んだと思ったら、イグドラシルに生き返らせてもらってる。
         息子がいつ帰れるかわからないデジタルワールドへ行くというのに、即座に「行ってこ         い」と送り出す。
本日の大門知香・・・妙に大人っぽい。
         
そして5年後、トーマは19歳でノーベル医学賞受賞。淑乃たちは警察官?になって、ノーヘルのコウキを追っかけたりしてる。知香とイクトは仲良く登校。そして大は、デジタルワールドで相変わらずケンカ番長。トーマと同い年ならもう19歳だと言うのに。(完)

毎週楽しみに視聴していました。後半、大門親子の超人っぷりが半端じゃなかったので、どちらかと言うと仲間が力を合わせて敵に立ち向かう、というのが好みの私としては、少し不満だったかな。特にトーマの裏切りの辺り、トーマの大への嫉妬心をもう少し掘り下げて、その嫉妬心を自分自身で乗り越えて欲しかったのだけど、いつの間にか妹リリーナを助けるための話にすり替わった気がして残念でした。でもとにかく、バカがつくほど真っ直ぐな大の力技に押し切られた格好で、最終回、もうこれはこれでいいんじゃないか、という気にさせてもらいました。面白かったです。(途中から全編保存に切り替えたほど)

「拳を交わせば分かり合える」という間違った知識をちびっ子達に植えつけてなけりゃいいけど。拳を交わしても、分かり合えない人もいると思うよ。

1回も見たことが無いデジモンアドベンチャーも見てみようかな・・・。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 最終回

小暮、よかったね〜。歌ちゃんがなんであんなにもててたのかよくわかんなかったけど、3年目があるとわかって、歌の恋の行方がまたあやふやなままかと危惧したが、ちゃんと決着がついてよかったです。

マイメロ〜、こんにゃろ〜、お前がいなくなっちゃったら、あたいは誰とケンカすりゃいいんだよ〜」
マイメロクロミも、二人の絆?でクロミがダーちゃんを追い出し、最後はバクがダーちゃんを食べておしまい。「悪夢を食べるという伝説上の生き物獏」、というのが最後の最後にでてきたのに感心。

先週は柊兄弟、今週はマイメロクロミ。なかなかいいお話でした。

潤「あの時の優しいお兄様はどこ〜、どこ〜」
恵一「もう2度と会えないだろうな」

テレビの前のみんな、去年は歌だったけど、今年は早口言葉。

2期目もそれなりに楽しめました。潤の声には最後まで慣れなかったけど、潤の性格が可愛くて、特に、劣等感を抱え込みながらも、お兄ちゃん大好きな部分が垣間見えて、最後に兄弟仲直りしてからは、柊兄が(仲直りは)早まったかな、と思っているのに、潤のほうはすっかり恵一にデレデレしているところなんか、ホント微笑ましかったです。

牙 最終回

 ギンガ、生きていたんだね。嬉しいよ・・・。

タスカーの目的はこれまでの世界を滅ぼし、シャードの世界を作ることだった!タスカーに取り込まれそうだったゼッドだが、死んだジーコの魂の説得(何でジーコ?)で自分を取り戻し、タスカーからアミルガウルを分離し、アミルガウルをなくしてバランスを失ったタスカーを倒す。

最後にゼッドはアミルガウルと戦い、皆の前から姿を消してしまった。ノアは元の虚弱な身体になってテンプラーでロイアに面倒を見てもらっている。ゼッドを失ったせいか、病気のためか、精神的にも少し虚ろになってしまったようだ。救われないなあ。

アミルガウルと一体となったゼッドがいた場所はどこだろう?元の世界(カーム)でもないし。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「メロディが届いたらイイナ」

夢防衛少女隊もウサミミレンジャーもウサミミ仮面さえもダーちゃんと負け犬四天王に及ばず、恵一は歌にバイオリンを持ってきてくれるよう頼む。友達の声にも目を覚まさずダークパワーの曲を弾き続ける潤は、柊兄のバイオリンのメロディにかすかに反応する。幼い日に兄が弾いてくれたあのメロディは、実は潤が何気なく口ずさんでいたメロディを恵一がアレンジしたもの。「潤、ごめん。」「お前ならできる。僕の…弟なんだから。」柊兄の言葉攻め、じゃなくて、謝罪し、弟を認める言葉に、兄への劣等感でゆがめられてはいても、本来お兄ちゃん大好きっ子の柊弟はすっかり篭絡され、バイオリンとギターのデュエットで世界は救われていく。クロミの首にかけられた爆弾も、ウサミミ仮面の活躍で無事はずされ、最後は負け犬たちも皆でダーちゃんに立ち向かい勝利する。何気に小暮の「不器用でゴメンビーム」が「イケメンビーム」に匹敵するほどの凄い威力。ダーちゃんが逃げ出し、元に戻った潤が真っ直ぐに柊兄に抱きつくのがかわいいね。(兄弟そろって裸だけど許す)
みんなが力を合わせてダーちゃんに立ち向かっていく中、全く活躍しなかったにもかかわらず、最後はちゃっかり柊兄弟の真ん中にはさまれているマイメロを見て、クロミクロミノートNo.10000をコンプリート。今度はクロミがダーちゃんに取り込まれてしまう。

柊兄弟の和解は、ベタだとわかっていてもウルウル。

去年もそうだったけど、登場人物たちがそれぞれ活躍するのも嬉しい。

恵一の夢は歌ちゃんとバイオリン。自分のためだけのバイオリンだったから退屈だった。歌はそのことを教えてくれた。歌の言葉にだけはいつも即反応していた恵一が、自分の気持ちに気付いたら、小暮に勝ち目はないよなあ。

デジモンセイバーズ

デジモンというより、大門親子超人伝説、あるいは大門一家最強伝説、といった様相を呈するデジモンセイバーズですが、今日の大門は、「大門英、バンチョーレオモンと互角に闘う。」と「大門英、大たち3人がバーストモードでやっと砕いたクレニアムモンの盾を、バンチョーレオモンと一緒に、拳で吹っ飛ばす。」でした。(もう、驚きもしない)
 イグドラシルに乗っ取られた英の身体が、英としての記憶を思い出しかけたのは、英の心(記憶)がバンチョーレオモンと英の肉体の両方に宿っているということなんだろうか。とはいっても、バンチョーレオモンはイグドラシルを倒すため、英の身体ごと大にやられてしまったので、どっちでもいいんだが。