いやぁあいてしまった。
久々に改訂。何のことはなく、家のMacが不調でHD入れ替えたりしていたらインターネットに接続できなくなったりしていただけだったりするのだが。

んで、とりあえず今日の昼飯。
・ちんらい
冷やし中華とチャーハンのセット

ここの冷やし中華、一番好きな味付けである。今年もたっぷり食いたい。

神戸ウォーキング

今日は体調も万全でないのもあり、飲みに行く気もせずに、まぁ少しと思ってジョー心へ。
CDを見繕ったりとふらふら。PCパーツコーナの一角にあったMP3プレーヤーたちは4Fに移ってましたな。明日から4月特売っぽかったです。
んで、閉店の音楽にあわせて離脱。きょうもとことこと帰ります。
途中、前あったはずのおでん感を探しに元町を俳諧。うぅむ。ない。なくなっちゃったか。。。非常に残念。とほほ。
そのまま神戸駅着。あれま。地下鉄から人があふれ出てくる。この中にうちの会社の人いるんだろな、知り合いがいたりするのかな?と思いつつ、定期券の更新に自販機に向かうと…げっ。いた。先客は同じ課のおっちゃん。いやはや。奇遇ですね、全く。

いつの間にか、3月も今日で終わり。今月も七転八倒な毎日だったようだ…

昼過ぎ、今日で職場を去る人たちのご挨拶。
うちの課も3人が挨拶。皆さん、新たな場でもご活躍くだされ…

んで、とりあえず前広に業務をおわらせてきたこともあり、今日までな今月の残務も間接業務のみ。余りを利用して、来月からの新業務の準備を着々と!
来年度も業務効率化への開発に邁進するぞ、ってことで。

今日は年度末最終日なので夕方からはみんなで大掃除。その横で、明日からお引っ越しの人々が引っ越しの準備。もう、そんなこんなで廃棄資料置き場は山のにぎわい。

掃除終了したら、パワ原上司にけんかを売るべく、メールを推敲。一部の人たちが最終送別会に出発するのを横目に、けんかメールを送りつけて、弊もとっとと送り逃げ。てへへ。

風邪引きました…
ってことで、せっかくの休日、一日寝て過ごすことに。
晴れていて、出歩くにはよさそうな日だったのに。
まぁ自分がいけないんですね。風邪引く自分が。

んで、暇に飽かせて考えてみたりしたのが下記。

  1. 1光年ってどんだけの距離だっけ?
  2. 1日は86400秒。1年だと3.154E7秒?
  3. 1光速は3.0E8m/s
  4. すると、だいたい1光年は9.5E15メートル。
  5. 片や1パーセクは3.1E16メーターっぽい。
  6. と、ここまで考えてふと、「異星人にとって1光年や1パーセクは何の意味がある?」
  7. 地球の人間が自分らのために決定した1メートルや1秒を元にしたのが1光年。
  8. また地球の公転軌道から割り出したのが1パーセク(だよね?)。
  9. 別の定義の「メーター」や「秒」を使用している異星人さんには、全く意味がない距離なんですな。1光年も1パーセクも。いやはや。

はぁ。本当に暇だった。いやはや。

いつのまにか3月も半ば。いやはや。なかなか七転八倒な毎日を送ってます。花粉とともに。
最近はジンチョウゲがほころんできて、あったたかくもあり春らしい風情で。
とかいいつつ。今日は雨。どこも遊びに行く気にもならずに今日はゲーム三昧かと…