りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

遭遇と破壊

カエルが元気に鳴き始めた🐸市内の谷戸

・・・シュレーゲルアオガエルかな。

凝視して姿を探しても見つけられない。。。

www.youtube.com

ちょっと前まで一面ベージュ色だった地面からは

緑色がグングン伸びて来ている。

 

原っぱのツクシの次に伸びてきたのはチガヤ。

花はいっぺんに色々咲いている~✨綺麗だ~~~~

そして遂にシジミチョウたちが飛び回る。アゲハ蝶、アオスジアゲハもすれ違った。

 

この谷戸で一番多かったのは ルリタテハ

この蝶は花の蜜よりも樹液の方が好きらしいけど 

木材にとまっているのをよく見かける気がする👀

先週、桜の蜜を吸っていた場面は レアだったかもしれない。

 

谷戸の奥の隠れた場所にアケビが咲いていた✿

可愛いいいいい。マユミっぽい色。

葉っぱが5枚のタイプ。

これだけ花が咲いていても その後実が生っているのをほとんど見られない。

ちょっと調べてみたら、アケビは1品種では実が生りにくいらしい。

苗を買うとしたら三つ葉と五つ葉を一緒に植えないと。。。

蔓性の植物はうちの庭では広さが足りない💦

 

足元のウラシマソウが瞬間、ダリに見えた、というか強く連想された。

ダリの、八じゃなくて8の字ヒゲの方が 

意外に私の脳内に強くインプットされていた様だ(笑)

ウラシマソウの曲線美。

 

先日気温が24度くらいまで上がった日に

余りの気持ちの良い空に 風を受けたくなって

逗子方面へ。逗子海岸に駐輪場が見つけられず

披露山を上り 公園🄿へカブを停めて そこから崖の階段を下りて海岸へ。

山道で今季初のトンボに出遭う。カワトンボ。


逗子海岸はツルツルだった。貝殻がほとんど落ちていない(._.)残念。

海開きの前に ビーチコーミングを沢山楽しみたい。。。

だがしかーし!

私は運よく 凄いモノ(私の中で)に遭遇したのだ。

www.youtube.com

いつか拾えるかな、いやきっと無理だろうな

と思っていた「タコノマクラ」が 私の眼の前に 

波によって打ち上げられた。こんなに大きなタコノマクラ

このハワイのプルメリアの様な 可愛いお花模様はなんなんだ!!!

中身が入っている(=生きている)が 私は迷わず持ち帰る事にした。

持参した貝拾い用の瓶には入らない位大きくて

ビニール袋もこの日に限って持ち合わせていなかった。

そうだ、ランチタイムの後、弁当箱にタコノマクラを入れて帰ろう。。。

仕方なく私はタコノマクラを左手に握りしめたまま、行動した。

 

海岸散歩から逗子の住宅街を見学しながら 山の上へ戻る事にした。

タコノマクラから落ちる雫。磯の香も凄い。

すれ違う人が 私の左手に注目しない様に、

私は対向者の目を見る様にして歩いた。うまく行った。

一人だけ、私の左手を一瞥して過ぎて行った男性が居た。

彼は両手にダンベルを持っていた。

私も彼の 顔ではなくダンベルに一瞥を投げてしまったからか。(笑)

物凄い上り坂を登って 途中の可愛らしい住宅に見入る。高台の別荘かしら。

 

更に面白いモノに遭遇した。

山の上の静かな、寂しい様な住宅街に紛れたお好み焼き屋さん。

披露山公園のすぐそばに こんな店があったとは驚いた👁👁!

エントランスがカオス。

今度絶対行ってみなくては!!お好み焼き屋さんは独りじゃ入りにくいなあ。

山の上の井戸も見つけた!

井戸とあるけれど 岩から染み出た水が泉になっている。

地図には載っていないが古くから使われているらしい。

知った場所でも 道を変えてみると思わぬ発見がある。興奮した。

 

その後私は 披露山の超高級庭園住宅街を抜けて

大崎公園の岬でランチタイムをとることに。

向こうに見えるのは江の島と七里ガ浜の町。

お昼は 木の下のベンチでハトとタコノマクラと一緒に食事。

風が気持ち良かったーーーー✨

おにぎらずとぬか漬け、サツマイモとフルーツ。the 粗食(笑)

 

 


(追伸)残念なお知らせ 絶望

「そして翌日、タコノマクラは 処理中に割れました ort 」

漂白時間が長すぎた or 漂白剤濃度が濃かった(´;ω;`)ウゥゥ

もう一個欲しい。拾いたい。

結構なショック。

 

ウウウウウウウウウウウウ

また拾いたいいいいいいいいい

アアアアアアアアアアア゛ア゛ア゛ア゛~

f:id:yuuko1220:20180808231106j:plain

メラメラメラメラ。。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村