日記を久しぶりに書いてみようと思うたびにいつも自動ログイン切れてて、その度にIDとパスなんだって?って思ってしまうユウナです。
いまもまだタイタンクエストをやってるんですが、JIGさんのほうでもかいてましたがヘルゲートロンドン日本語版が今週でるそうです。
私もJIGさんに勧められて一応予約しておきました。絵がド派手ってのが印象でしたが、はたしてどうなるのか?
それ以外にもTHE・タワーDSとかも予約してあったし、いろいろまたやるものが増えそうです。ただしその中でもやり続けるものは一体
いくつ残るのやら・・・

大航海時代は過ぎ去り、今は友人に勧められてタイタンクエストなる洋ゲーをやってます。ディアブロテイストでグラフィックがかなりよくなった感じ。9つの特徴あるマスタリーのうち2つを組み合わせて1つの職を作り上げるタイプなので、ヒールできる戦士とか魔法戦士とか組み合わせ次第でいろんなキャラが楽しめるのが売りみたいです。私はヒーラーと対アンデットの2つを組あわせたペット使いをメインにやってます。ディアブロ系が好きな人ならかなりおもしろいと思います。しばらくはMMOじゃなくソロ&友人とのMOプレイしていく予定です。

未だロードオブザリングオンライン続行中です。やっぱりもう効率のみのゲームには戻れそうもありません。


最近は他キャラのクラフト支援のための素材集めとかで南ブリー野原とか散策するときがありますが、散策中にふと見渡したりすると野原の草が風になびくのにしばし見入ったりしてます。よくよく見ると結構細かなとこまでほんとよく描かれてるなぁとか。やっぱり世界観というか世界自身が生き生きしてるゲームってのはいいですね。原作とか読んでたらもっといいんでしょうけど、まだ見たことはないです。


また今日からいよいよイブンディム地方へ探訪開始しました。まだまだ散策はじめですが印象としては美しいエリアだなと。大きな湖が真ん中にありその周辺の自然、遺跡などとあいまってちょっと神秘的な美しさがある感じです。以前までいたさびし野は荒涼とした大地、北連丘は緑はあるけどどこか殺伐、不毛という感じがしたので少しホッとします。しばらくはここを中心に散策してみるつもりです。

LORTO

最近はメインよりMPつまりモンスタープレイに少しはまっております。とはいってもまだまだしはじめたばかりですが・・・・モンスタープレイとは中つ国のエテン高地と呼ばれるマップ内において人間などの自由の民勢力とアングマールの魔王の手下の軍勢が日夜戦いを繰り広げてるという設定のなかにおいて魔王の軍勢側になって人間側のプレイヤーと拠点争奪、対人戦などを行うものです。人間側がこのエテン高地に入るにはおおむねlv40以上というハードルをクリアしないとダメな点に対してモンスター側は人間側キャラのいずれかがlv10にさえなれば特定の町にある恐怖の泉と呼ばれる装置から参加することができるためお手軽に高レベルプレイヤーと対人戦が行えるのが利点です。


モンスター側にも人間側同様アタッカーやハンター、バーグラーに相当するクラスが用意され自分の好きな戦い方にあわせたメイキングが可能です。しかし難点というか宿命といいましょうか、人間側のlv50のキャラと比べると性能比はかなり低く、ゲーム中にも上官っぽいモンスターから常に蛆虫などと呼ばれてるように能力はお察しですw でもそこは1対多に持ち込んでやるとか奇襲を仕掛けるとかいろいろ工夫次第でなんとかなったりならなかったりですが、私が今やってるN鯖においてはモンスター側はおおむね団結して、工夫して戦ってて敵拠点をゲリラ襲撃したりなどしてるので結構楽しめてます。人間側はやっぱり1FSくらいの人数でくるとさすがに倒しにくいというかスキルとかの数や性能の差においてかなりモンスターは苦しむ羽目に・・・結束してるかどうかは最高キャラレベルが30くらいの私ではわかりませんが、だいたい攻勢をかけると現れることからある程度情報の共有などはされてるようです。


今度のアップデートではさらにこのモンスタープレイが強化されトロルなどの強力なものにもなれ(条件あり)たり、モンスターキャラによりKS(クラン)が組めるようになりより組織的な戦いもできるとのことで期待してます。いつもはモンスター相手にクエストや狩りなどしてますが、時には気分転換にこういうのも良いと思います。さらに聞くところによると課金システムが変更されるとかで人間側キャラがvl5になるまでは課金無料になるとか・・・これによってよりモンスター側に人がきてさらに白熱するとワクワクできるんですがねぇ〜 噂では人間キャラそっちのけでモンスタープレイだけやりこんでる人もいるとか・・・w とりあえずはリネ2みたく縛られず(リネ2で縛られてるほど盟主がんばってないような・・・)自分の今したいことを重視してやっていこうと思います。

8月下旬にみんごるにオンライン対戦モードが追加されるとかいう話なのですが、いまだなし・・・というわけで今はもっぱら指輪メインに。
相変わらず1キャラ集中ではなくいろんなキャラをその日の気分でやってます。


昨夜はJIGさんと一緒に7月下旬のアップデートで追加された新エリア:イヴンディムに行ってきました。基本的にあそこはlv30オーバーな敵メインなのでプレイヤーも30代がメインな場所ですね。うちらはJIGさんlv29、私27だったのですが、このゲームはlv差による攻撃ミスが結構多く、私の攻撃は6割くらいしか当たってなかったようなw その後敵が強いということで東のエリア:北連丘へ移動しようと提案、行くことに。こっちだと適正レベルの敵なので8、9割当たっていい感じでした、まあもっぱら与えるダメージはチャンピオンのJIGさんのが高く、ガーディアンなヘイトスキルしてタゲ引っぺがすのに必死でしたがw 
そんな感じに進みながら散策しつつクエストを少ししてクエストのために踏み込んだオークの野営エリアで全滅してお開きになりました。


そういえば散策とかって他のゲームだと完全に趣味というか自身の強化とかには直結しない要素なので、効率とか求めてる人とかだとあまり関心がなく軽視されがちですが、このゲームはキャラを強くする要素として功績と特性いうものがありまして前者は主に称号、自分の名前の前にあだ名をつけれます。後者の特性はキャラのステータスアップするものです。特定のモブを一定数倒したり、1つのスキルを一定数使用したりするとそれに応じて功績と特性が手に入るのですが、さらに1つのエリアの特定の場所(名所)を見つけることでも得れるので観光とか散策も結構馬鹿にできません。地図も最初は真っ白に近いしその辺も新鮮です。また特性は累積性でしかも初期エリアででもかなりの数あるので、ある程度進んだlvの人がほしい特性のために最初のエリアにもどって特性得るために弱いモブやあちこち走り回ってる人をちらほら見かけますw 


いまのとこゲームシステムにはあまり不自由がないですが、やっぱりもう少し旅の仲間がほしい今日この頃です。

最近指輪物語脳筋ことチャンピオンプレイを少しだけ頑張ってます。まあ、リネ2のころに比べりゃかわいいレベルの頑張りにみえて自分としても少し笑えますが。離れてみて思うと、ほんとよくがんばってたなぁと・・・・でもまあ、どこの世界にも廃人様はいるようですでにレベルカンスト多数の模様ですがね。まあ、今回はほんとに急がずいければいいなと思います。


みんごるはなんか今月下旬にようやく対戦部屋関連のアップデートがされるとかなんとか。でもなんかオンライン版のようなものじゃないとかいろいろ情報錯綜してるみたいでよくわかりません。はっきりいって対戦とかは相手のプレイをみて、それで参考になることを吸収したり、交流したりってのがメインで勝敗は2の次だと思うんです。まあ勝てれば尚いいって感じですね。そんなわけでオンライン版のままの対戦モードがきてほしいなぁと思う今日このごろです。