【ねこぼん】猫のカウンセリング

 

ネコのカウンセリング―ネコの悩み相談室

ネコのカウンセリング―ネコの悩み相談室

 

 

前述フォーグル先生が質問を寄せてくれた猫に対して、直接答える形になっている。

「はじめに」で、「ネコには字が読めません。だからどうか読者のみうなさんが代読し、著者のメッセージをネコたちに伝える努力をしてください」とある。

ユーモラスな質問と回答があってこれもお勧め。

【ねこぼん】キャッツマインド

 

キャッツ・マインド―猫の心と体の神秘を探る

キャッツ・マインド―猫の心と体の神秘を探る

 

 

フォーグル先生のちょっと真面目な猫の行動学の本。

かなり学術的な説明も多いが、根本的にはユーモアのある本。

「猫の精神構造、その解剖学的および生理学的検証」とあると、ちょっととっつきにくいかもしれない。

米沢牛登起波ですき焼きを食す(追記あり)


磐梯山

googleMapでルート表示の練習中。

f:id:yuz900:20181018220814j:plain

f:id:yuz900:20181006093435j:plain

f:id:yuz900:20181006092628j:plain

 

台風を避けて山形まで行く。いや、画像の通り良い天気だった。

118iは立ち上がりが異様に速い。勝手にシフトアップするからどんどん速度がでる。

硬い乗り心地だが、長距離が楽になるのでどんどん出かけて走行距離は2500kmを超えた。

 

ところで米沢駅の周りには喫茶店がないのかね。2件あったがどちらも開店していなかった。駅でもお茶する場所もないんだなと。

 

そこで米沢牛を食べにいく。

 

またしてもすき焼きだが、割り下がねっとりとした、あまり良い色ではなかったが、、、、うまい。肉はとてもすばらしく、オプションのうどんもよかった。

オススメである。

【ねこぼん】ネコは何を思って顔を洗うのか

 

 

 

ネコは何を思って顔を洗うのか

ネコは何を思って顔を洗うのか

 

 

猫の不思議を飼い主レベル(学術レベルではない)で解き明かす(?)本。

『なぜ猫はドアを開けても閉めないのか』『ネコは本当に「集会」をひらいているのか』

漫画スタッフ・演芸台本作家の著者がおもしろおかしくあくまで個人的見解を述べているのが結構おかしい。

『雨の日のネコはとことん眠い』を参照・引用している部分が多数ある。

私が持っているのが第7版なので結構売れたようだ。

【ねこぼん】猫たちの隠された生活

 

猫たちの隠された生活

猫たちの隠された生活

 

 

これはお勧めしない。著者がカラハリ砂漠でライオンの調査をしていた思い込みが延々かかれていてうんざりする。

猫よりも肉食獣についてかいている。前著『犬たちの隠された生活』がベストセラーになったのでついでに書いたのでは?

【ねこぼん】猫たちを救う犬

 

 

 

猫たちを救う犬

猫たちを救う犬

 

 

 

 

手に障害をもった男がたまたまリハビリのために動物愛護センターで犬をもらった。その犬は障害をもつ猫を探し出し保護する犬だった。

実話であり、最近日本のTV番組でも紹介されていた。

動物を虐待する例が淡々とかかれていてかえって恐ろしい。

個人的には著者の野良猫に対する姿勢には賛同できない。

【ねこぼん】ニュースになったネコ

 

ニュースになったネコ (ちくま文庫)

ニュースになったネコ (ちくま文庫)

 

 

BBCのニュースキャスターの著者がニュースに登場したネコの話をまとめた本。

ネズミ取りとして雇われて人間の労働組合に入れてもらったネコとか、ギリシア政府が海岸でネコが泳ぐのを禁止する法律を制定したとか等。

雨の日曜日に読むのはいいかもしれない。