黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

洋食キッチンかもめ@お弁当

洋食キッチンかもめ@お弁当
チキンジンジャーセット弁当864円 ライス中129円

 コロッケには、自家製タルタルソースがタップリ付属していてうれしい。他にポテサラとお漬物。

 照り焼きチキンは食べやすい大きさで、薄味がありがたい。     
 全体的にすごいボリュームで、チキン半分とコロッケ一個を夜に残したわ。美味しいので一気に食べきりたかったが、年齢的に無理はしないでおこう。

炭火でチャーシュウを作る その5

炭火でチャーシュウを作る ついでに一人BBQ
急にオフの日になったので焼いてみることにした。

 従来通りの焼いて煮る方法。

 炭火の火力は強く調節が難しいので

じっくり煮る際は上段で煮るようにした。

 午前中には完成。

 いい感じに火が通っている。

 残り火がもったいないので、近くで拾ってきた桜の枝も加えてご飯を炊く。

 熾火でBBQランチ。

 美味い。

中山商店@岡山市北区大和町

中山商店@北区大和町
味噌つけ麺950円 金土日限定

つけ麺用に打った麺を見せていただいた。ローラーを工夫することで重さは150gで変わらないが、長めの麺になった。
 上がラーメン用のちぢれ麺、下が、つけ麺用の麺。


  胡麻が利いて、艶があり麺線が長くなった分啜りやすい。

中山商店@岡山市北区大和町 ドミソ並

中山商店@北区大和町
ドミソ並950円
3月からの新メニュウが「ドミソ」(ド味噌)です。

ラーメンハーフにご飯を付けるか迷ったが 並でオーダー。結果よかったかな。花椒の利いた肉そぼろが旨辛で、徐々に濃くなる仕掛け、終盤 汗が噴き出た

麺の艶とちぢれが色っぽくて、楽しめた。
 金土日の夜限定「味噌つけ麺」は、いつものとは違う麺を打ったそうです。
 

お花見@後楽園外苑

お花見@後楽園外苑

岡山ラーメン学会有志によるお花見。今回はBBQをしないので弁当持ち寄りじゃな。
 今年のさくらカーニバルは、SDGsとやらで大ゴミ箱の設置は無し。店で買った物の容器や箸は、そのテント屋台の小さなゴミ箱に捨てられる。BBQしなくて良かった。
くそくらえ SDGs !

 「ココマルdeli内山下店」のお花見弁当1100円。
タマゴサンド、ベーコン・サーモンサンド、カモのロースト、サラダ、葉っぱも喰える桜餅。メッチャ美味かった。

ココマルdeli内山下店@岡山市北区内山下

ココマルdeli内山下店@北区内山下
アスパラきのこのカスクート と ヘーゼルナッツラテ643円

 仕切りができて,さらに落ち着いた空間になりました。マガジンラックもあります。

 シメジ、マッシュルーム、椎茸、アスパラが炒められて香ばしい。レタスやパプリカともいい食感。軽い塩胡椒のみで素材が活きる。カスクートはフランスパンを使ったサンドィッチのことらしい。
 ラテにはヘーゼルナッツの粒が浮いていて楽しい食感。