黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中山商店@岡山市北区大和町

中山商店@北区大和町
金土日曜日の限定 清湯醤油ラーメン850円 たこ飯ハーフ250円 

 醤油にきっちり仕事させて塩味はやや強い。甘さが加わると昔の中華そば的テイストになるのかも。

麺は,麺線短めのちぢれレギュラー麺。

 たこ飯には、店主のお母様手作りのぜんまい煮たんを乗せてくれた。あまめのゼンマイに高菜のみじん切りのピリ辛が、タコの風味を引き立てます。



ハハズキッチン@岡山市北区東中央町

ハハズキッチン@北区東中央町
和風豆腐ハンバーグ弁当 864円

 添えてある副菜は,冷や奴と(たぶん)サツマイモのきんぴらかな。甘くなく出汁が利いている。

 レンコン入りの豆腐バーグは、ボリューミィで食べきれないかと思ったわ。新玉ねぎのソースで爽やかにいただけた。後半醤油を数滴垂らして味変もしてみた

若竹煮。灰汁はきちり抜けていて、出汁が利いて美味い。

オマケでいただいた、木の芽味噌の田楽と味噌田楽。こんにゃくに包丁が入っていて食べやすい。

映画 COUNT ME IN (魂のリズム)@岡山メルパ

映画 COUNT ME IN (魂のリズム)@岡山メルパ

ロジャー・テーラー(クイーン)はじめニック・メイソン(ピンクフロイド)、ニコ・マクブレイン(アイアッ・メイデン)、ジム・ケルトナーら約20人の現役ドラマーのインタビュウに加え、今は亡きのジョン・ボーナム、キースムーン、チャーリ・ワッツらのオモロイ逸話が満載。
  はじめてドラムセットを手に入れたときの喜びがハンパなく楽しい。
 そしてバンドにおけるドラマーの役割を語る。

86分という短い映画だが、中身は濃く熱い

ハハズキッチン@岡山市北区東中央町

ハハズキッチン@北区東中央町
タケノコの木の芽あえ350円 4月13日訪問

 新鮮な筍に自家製木の芽味噌が秀逸。きれいに灰汁が抜け,ほどよく味がしゅみている。硬いような柔らかいような矛盾した噛み心地がいいね。
 なんと、箸休め と言うのかな筍と同じサイズで烏賊が入っている。うれしいサプライズだな。山の物の中に海の香りが素敵だ。
 他に筍ご飯も購入。若竹煮も追加すればよかったな。

中山商店@岡山市北区大和町

中山商店@北区大和町
札幌王道の塩ラーメン850円 金土日限定
 
 スープは昨今流行の黄金色ではなく、若干白濁した透明感のあるスープです。ほどよくまろやかな塩気に胡麻が豊かな風味を与えます。オイルは控えめでアッサリ感をだしますが、鶏ガラの利いた骨太な仕上がりです。

麺は、先週の味噌つけ麺と同じ圧延ローラと切刃の幅を0,1mm単位で設定した専用麺.通常麺より麺線が長く,ほんの少し細いちぢれ麺です。口当たりが優しくスープが絡んで啜りやすい。

ramen 8beat(ラーメン エイトビート)@岡山市北区田町

ramen 8beat(ラーメン エイトビート)@北区田町
醤油ラーメン 塩ラーメン各1000円 4月11日

 この日は、13時前にもかかわらず行列もなく、店内3人のみで驚いた。なんでも、券売機が故障して午前中てんわやんわだったみたい。

 洗練された醤油ラーメンですね。豚と鶏のチャーシュウにメンマ、ネギという少数精鋭の具材、キリリとした醤油にスープが香る。

麺は、棣鄂@京都の細麺。

 食べ終える頃少しずつ席が埋まってくるが,行列には至らず。
ならばと 塩ラーメンを注文

 美しい塩ラーメンです。ネギに変わって三つ葉がのってます。
スープの旨味が凝縮されています。オイルが上品で絶品