黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鬼ぼし内 弟子ラーメン@岡山市北区奉還町

鬼ぼし内 弟子ラーメン@北区奉還町
昆布水麺900円 焼酎ロック500円 4月25日

 予備知識が「昆布水麺」のみだったので冷たいラーメンが来て驚いた。 うずら、鶏肉二種、トビコ、(名前をわすれた)海藻,タマネギ、三つ葉のトッピング。

 淡い出汁に昆布の粘り気は少ない。が、昆布水だけに喉越しは滑らか。昆布の旨味が麺に絡んで美味い。

 トッピングの中でも、炙った皮付き鶏肉のみ香ばしい主張があるが、他がおとなしいので、スープと麺に集中できる。

麺は、棣鄂かな。トビコもよく麺に絡むわ。
 完成度の高い一品でした。

あまいからい@岡山市北区駅前町

あまいからい@北区駅前町
ワンタン麺900円 4月24日訪問

  4月9日から昼の営業を再開されたと聞いて確認しに。4月9日の夜訪問したときはわからなかった。何か見落としたのか。

  このところチョイはまり気味の「あまいからい ワンタン麺」。
胡麻油の香りがいい。 

 いつもよりでかいチャーシュウが二枚。厚みもあって食べ応えがあるわ。

 ワンタンは三個、これもでかくてレンゲに載らないw

 しかし店内どこにも昼営業再開の掲示が無い。店員さんに尋ねたら「やってますよ~~」と、元気な返事。まぁ、よかった。 昼営業再開しているので、いつでも行ける。11時30分~14時 17時~23時30分

中山商店@岡山市北区大和町

中山商店@北区大和町
金土日曜日の限定 清湯醤油ラーメン850円 たこ飯ハーフ250円 

 醤油にきっちり仕事させて塩味はやや強い。甘さが加わると昔の中華そば的テイストになるのかも。

麺は,麺線短めのちぢれレギュラー麺。

 たこ飯には、店主のお母様手作りのぜんまい煮たんを乗せてくれた。あまめのゼンマイに高菜のみじん切りのピリ辛が、タコの風味を引き立てます。



ハハズキッチン@岡山市北区東中央町

ハハズキッチン@北区東中央町
和風豆腐ハンバーグ弁当 864円

 添えてある副菜は,冷や奴と(たぶん)サツマイモのきんぴらかな。甘くなく出汁が利いている。

 レンコン入りの豆腐バーグは、ボリューミィで食べきれないかと思ったわ。新玉ねぎのソースで爽やかにいただけた。後半醤油を数滴垂らして味変もしてみた

若竹煮。灰汁はきちり抜けていて、出汁が利いて美味い。

オマケでいただいた、木の芽味噌の田楽と味噌田楽。こんにゃくに包丁が入っていて食べやすい。

映画 COUNT ME IN (魂のリズム)@岡山メルパ

映画 COUNT ME IN (魂のリズム)@岡山メルパ

ロジャー・テーラー(クイーン)はじめニック・メイソン(ピンクフロイド)、ニコ・マクブレイン(アイアッ・メイデン)、ジム・ケルトナーら約20人の現役ドラマーのインタビュウに加え、今は亡きのジョン・ボーナム、キースムーン、チャーリ・ワッツらのオモロイ逸話が満載。
  はじめてドラムセットを手に入れたときの喜びがハンパなく楽しい。
 そしてバンドにおけるドラマーの役割を語る。

86分という短い映画だが、中身は濃く熱い

ハハズキッチン@岡山市北区東中央町

ハハズキッチン@北区東中央町
タケノコの木の芽あえ350円 4月13日訪問

 新鮮な筍に自家製木の芽味噌が秀逸。きれいに灰汁が抜け,ほどよく味がしゅみている。硬いような柔らかいような矛盾した噛み心地がいいね。
 なんと、箸休め と言うのかな筍と同じサイズで烏賊が入っている。うれしいサプライズだな。山の物の中に海の香りが素敵だ。
 他に筍ご飯も購入。若竹煮も追加すればよかったな。