10年

・ここに何か書くのが2年ぶりということにまず衝撃を受けましたが、こんにちは。

・今日が誕生日で35になったわけですが、ついでに断酒10年達成しました。ずいぶんと長い間、酒を断っていたような気もするけれど、あっという間のように感じるところもあるし、正直なところ複雑です。

・酒を断ってから5〜6年くらいまでは、たとえば、酒を飲まないことからくる苦しさが、少しずつ減っていったり、できることが徐々に増えていったりと、種々の変化を実感できた感じがありました。そこから十年目までは、ほとんど変化はなかったに思います。

・むしろ、飲んで(飲まれて)いた頃の苦しさや失敗を忘れがちになるので、酒を遠ざけにくくなる場合もあるかも知れません。

・あと煙草も、今年の1月頃に身体が急に受け付けなくなってしまい、それ以降吸っていません。こちらの方はまたいつか再開するかも。

・まあこんな感じで、今日の10年を節目に、これからも断酒を続けていきたいなあ、と思います。

 知らん間に広告が出るようになっててびびった

 お久しぶりです。気づけば一年以上、ブログをほったらかしにしてました。アルコールはきっちりやめっぱなしですが、煙草の類はやめたり再開したりの繰り返しですね。筋トレもやめたり再開したり…… 飽きっぽいんですよ。

 さて、久々の更新ですが、とくに書くこともないので音楽の話など。いずれ、はてなの市民権を取り返しますよ。

続きを読む

報道を自分の頭でとらえなおしてみるテスト

◆よくある新聞なんかの記事はこういうパターンで書かれます

1、一般的に知られた事象を書く(主題の提示)
      ↓
2、主題に新たな情報を付け加える、または驚くべき新展開を加える(取材による独自情報の付加)
      ↓
3、それに対する新たな動きを書く。または一見別の事象に思える事柄をあげ、それが実は主題と関係があることを論じあげる(展開部)
      ↓
4、新たな動きに対して、記者の(あるいは会社としての)好悪を記す(主題を評価する)

 

たとえばこの記事で言うと

読売オンライン『海外メディア一部撤退、「日本は大丈夫」の声も』
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110316-OYT1T00840.htm
  
1、主題:海外メディアでは、原発の事態悪化につれて、悲観論が目立ってきた。
     ↓
2、情報の付加:ワシントンポストやロイターが、原発に関して日本政府の対応はあきらめムードだと書いている。
     ↓
3、新たな動き:一部の海外報道機関に、記者を日本から引き揚げる動きが出てきた。
 引用:取材陣の引き揚げを決めたイスラエルのテレビ局は本紙に、「現時点で危険はないが、今後、危険が増す可能性があるとの専門家の助言に従った」と語った。
     ↓
4、好悪の記述:APF通信の静観の動きや、ロシア通信の「まだ大丈夫だと信じている」という言葉を用い、読者に安心感を伝える記事としてまとめる。
 

 


◆ところで、この記事の4と3を入れ替えて、好悪の判断を逆にしてみるとどうなるでしょう。

1、主題:海外メディアでは、原発の事態悪化につれて、悲観論が目立ってきた。
     ↓
2、情報の付加:ワシントンポストやロイターが、原発に関して日本政府の対応はあきらめムードだと書いている。
     ↓
3、新たな動き:APF通信の静観の動きや、ロシア通信の「まだ大丈夫だと信じている」という言葉を用いる。
     ↓
4、好悪の記述:一部の海外報道機関に、記者を日本から引き揚げる動きが出てきた。
 引用:取材陣の引き揚げを決めたイスラエルのテレビ局は本紙に、「現時点で危険はないが、今後、危険が増す可能性があるとの専門家の助言に従った」と語った
 これをもって、関東は現在、非常に危険な状態にあるとのではないかという不安感をかき立てる記事にまとめる


あれれー。おんなじ記事なのに、結論が正反対になっても記事が成立しちゃう! ふしぎ!

自分の頭で考えるのって難しいなあー
 
 

続きを読む

一年の壁

◆気づけば半年以上、ブログを書いてませんでした……


◆初めて一年間を超えて、筋肉痛の日以外毎日筋トレを実施することに成功。体格がY体からA体に。体重は52kg(大学時代は47kg)から61kgに。標準体型になれたよ。(∩´∀`)∩ワーイ

◆高校時代からたびたびやってきた筋トレで、一年を超えてきちんと続いたことは例がない。たいてい半年から9ヶ月くらいで一度飽きて数ヶ月以上のブランクを作ってから再開してしまうのですよ。

◆初めて記録を破ってみて、やっぱり継続は大事だと思った次第。一年の壁ってのは厚かった……(そうそう、断酒は六年を無事に超えました。これは本当に、僕に関わるいろんな人たちの、皆さんのおかげです……)

◆酒やめたから筋トレを続けられているというのは確実。高校時代の筋トレも酒飲んで酔うことを覚えてからぱったり続かなくなったし。大学時代に酒飲まずに筋トレしてりゃ色々捗ったろうに……と思えてならない…… 

◆久々にブログを書いてみたら箇条書きしかできなくて笑ってしまう。これからはちょくちょく文章を書いてリハビリをしていかないと……

◆てなわけで、今後ともよろしくお願いいたします!

アメリカが戦争をするきっかけとして、よく船が沈められる

wikipedia-米西戦争

 →アメリカの戦艦メイン号が爆発、沈没。 →スペインによる仕業として開戦のきっかけに。

wikipedia-第一次世界大戦(アメリカの参戦)

 →ドイツによる無制限潜水艦作戦によりアメリカの商船が撃沈 →第一次世界大戦へのアメリカ参戦のきっかけの一つに。

wikipedeia- 真珠湾攻撃陰謀説

 → アメリカは日本海軍による真珠湾攻撃を事前に知りながら、開戦のきっかけとするために敢えてやらせた?

wikipedia- トンキン湾事件(ベトナム戦争へのアメリカの本格介入開始)

 →アメリカの駆逐艦北ベトナム魚雷艇から攻撃を受ける。(後にアメリカ側が故意に仕組んだものと判明) →ベトナム戦争へのアメリカの本格的軍事介入の開始。


韓国の哨戒艦 天安 沈没の原因は北朝鮮の魚雷によるものと判明


・10隻の中国艦隊が沖縄と宮古島のあいだを通過し、東シナ海に抜けた。中国海軍の沖縄通過は何を意味するのか?
 引用元:リアリズムと防衛を学ぶ


普天間問題でゴタゴタしている間に中国がなんかデカいことをやらかそうとするなら、アメリカはいつだって第二次朝鮮戦争に参戦する用意があるぞ、というメッセージ?

続きを読む

か……かわいすぎる

アマゾン商品画像

アマゾン:『動物わたろん』http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD-%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD-%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%82%93%EF%BC%885%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-%E7%B5%B5%E6%9F%845%E7%A8%AE%E9%A1%9E%EF%BC%89/dp/B003780G6A/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I12MG9AUJPAT1F&colid=2OCB398EKVMP5


◆アマゾンで売られている『動物わたろん』なるお菓子。マカロンのような食感なんだとか。 かわいい。かわいすぎて買っても食べられないんじゃないだろうかなどと思い、注文できずにいます。 

リクエストがあるっぽいので

◆今日のブーツの様子

半長靴

◆実際はもう少し輝いて見えます、という言い訳。いつもいつもそううまく磨けるわけではない。 あと、どんだけぴかぴかに磨いてもスカートの中とかが見えるようになることはありませんから。念のため。