どえらいひさしぶりな日記。

まだ半年経ってない、大丈夫、まだ大丈夫。
ちょっと精神的にいっぱいいっぱいだったのが、少し余裕ができてきたので、ひさしぶりに積んであった百合マンガ読んでみたわけです、はい。


そんなわけで、

GIRL FRIENDS [1] を読んだ。

GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)

GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)

女子高*1で友達同士できゃっきゃするお話。
ずっと友達友達してるのかと思ったら、最後の2ページで急展開、続きが気になってしょうがない。
フルネームがわからないなぁ、と思って検索してみたら、Wikipediaに載ってた。

杉山 さと子(すぎやま さとこ)

すぎさん。杉沢とかで「すぎさ」んかと思ってたんだけど、違った。なぜ「さん」なんだ。

*1:でいいんだよね?

いつのまにか新年になってた人の日記。

結局今回もコミケ行けなかったみたいですよ、起きたら午後とか。


そんなことより、

とある科学の超電磁砲(レールガン) 01 を読んだ。

どっかの百合作品紹介スレかなんかで名前を見て、本屋でたまたま表紙を見て気になったので、買ってみた。百合なキャラは出てくるけど、純百合ではない。まさに「わたくしとしては少々嫌な予感がしますけど…」*1が1巻読んでる間の感想。元々の小説の主人公らしいけど、出すぎじゃないか、と思ってしまう。
主人公は御坂 美琴(みさか みこと)。「毎週月曜と水曜はコンビニでマンガを立ち読みする。毎月十日は本屋に行く。」って、なんか特定の雑誌とかを指してるのかなぁ。雑誌買わないからよくわかんないんだけど。
百合なキャラは、白井 黒子(しらい くろこ)と、佐天 涙子(さてん るいこ)
黒子は美琴のルームメイトらしい。よくいそうなツンデレなお嬢様っぽいけど、美琴に対してはデレデレだから、ツンデレとは言わないかな。能力使わなくてもアクションもうまいらしく、かっこいいのですよ。
佐天さんは初春ラブっぽいけど、黒子ほどじゃないな。出番少ないからかもしれないけど。停電になったらチャンスじゃないか(ぉ。なんだか死亡フラグが立ってるような気がするのは気のせいかな?
初春 飾利(ういはる かざり)は、風紀委員としてはあんまり目立ってないような。ってか、さぼってばっかじゃん。能力何ってのと、頭の花が気になってしょうがない。


一応気になったので、元の小説の方も1巻だけ一緒に買った。おもしろそうな世界観ではあるけど、さてどうか。

*1:第3話の最後のページの黒子の台詞。「黒子にはその方との諍いを楽しんでおられるように見えますのよ」とも。

今年はコミケに行くかもしれない人の日記。

毎回行ってみたいと思いながら、気づいたら夜、とかでまだ行ったことがないだめ人間ですよ。


そんなことより、

ティンクルセイバーNOVA (3) を読んだ。

ティンクルセイバーNOVA (3) 限定版 (IDコミックススペシャル REXコミックス)

ティンクルセイバーNOVA (3) 限定版 (IDコミックススペシャル REXコミックス)

九行稜勧誘の話。
1年かかったって前書き(?)にあったけど、作中では数日。3日*1かと思って日付確認してみたんだけど、もう少し時間たってるっぽい。稜勧誘が5月16日、星徒会で活動制限が決まったのが5月19日*2、次の征服が5月23日だった。ただ修正漏れなのか"5月16日PM05:53"って時刻がいっぱいあったから、あんまり気にしちゃだめかな。
そういえば稜ってどうやって攻撃するんだろ。毎回鬼ごっこはないよなぁ。
水刃さんって誰だっけ。新キャラ?
星徒会に征服部多いなぁ。役員の中で集まって部を作ったような印象。
ソルセイバーの色って、紅蓮姫のコートと似てるよなぁ。趣味が似てるのかな。そういえば久遠さん、司木に呼び出されたときにコート着てないじゃん。攻撃受けなきゃ問題ないってか。


付いてきたCDは、本編よりも後の話だった。
なんか百合ん百合んしてますよ。

*1:稜勧誘→藤代先生ダメ出しされる→藤代先生完成させる・稜スタート、で3日。

*2:稜のダメ出しと同じ日だと思う。

また先月も1回しかなかった日記。

先週録画失敗したので、先週分をGyaOで見てから、昨日録画した今週分を見た。


そんなわけで、

機動戦士ガンダム00 第9話と第10話を見た。

ソレスタルビーイングが襲われる側の話。
9話の最初に、世界地図が出て少し解説してたけど、日本*1てユニオン圏だったんだ。人革連の天柱に登ってたから、人革連圏内かと思ってた。
あと、アフリカが空いてたけど、AEU圏内じゃなかったのか。


表記を確認しようと思ってWikipedia見たんだけど、「ダブルオー」って数字のゼロだったのか。数字のゼロ、アルファベットのオー、それぞれ全角・半角と、いろいろ表記できそうだなぁ。
ガンダムOO(アルファベットのオー)とかはてなのキーワードになってるかな。

ゼロ、全角ゼロ、全角オーがキーワードになってる。なんで半角オーがキーワードになってないんだろ。
ってか、ここ見ればよかったか。
http://d.hatena.ne.jp/keywordword/%b5%a1%c6%b0%c0%ef%bb%ce%a5%ac%a5%f3%a5%c0%a5%e000 *5

*1:というか、経済特区

*2:大文字小文字は無視されるはず。

*3:全角の大文字小文字は無視されたっけ?

*4:さすがにないだろ。

*5:keyword:ガンダム:keywordword keyword:ガンダム:wordじゃリンクにならないのかな。

また1ヶ月あいた日記。

なんか気分的に余裕がないんだけど、時間的には多少余裕はあるから、時間作っていきたい。そんな感じ。
ところでkeyword:藤枝雅経由で、

藤枝雅・水谷悠珠・祥寺はるかの三人が揃ったら買い確定なんですけどねぇ。藤枝雅さんはすでに百合で確立されていますし、水谷悠珠さんもナ・ナ・キ!!でそこはかとなく百合を出していて、いい味を出しています。そして祥寺はるかさんも以前esで百合を書いていらっしゃる。もうね、読みたい。そんな雑誌なら読みたい。

というのを読んで、ナナキとやらを読みたくなった。後で買う。

それより買ってある百合姫を読め、って気がしないでもない。


さてさて、

いおの様ファナティクス volume2 を読んだ。

掲載されてた雑誌が終わってしまって、それにあわせて終わってしまったらしい。もうちょっと見たかったな。国での様子を読みたかった。
洋服好きなある。あるかわいいよある。
またAQ登場。AQってどこで見れるんだっけ。http://www.moonphase.jp/alicequartet/見たけど、よくわかんない。
アイダさんとじゃれてるシノンさんの前のひもが、なんでほどけていないのか!
アルが大人になってる><

週一くらいで書きたい日記。

http://douga.nifty.com/cs/freestory/title/a0100001/1.htm
なんか一挙無料配信やってるじゃん、と思ってよく読んだら、13〜25話だった。なんだ、全話一挙無料配信じゃないのか。


そんなことより、

GUNSLINGER GIRL Vol.7 を読んだ。

GUNSLINGER GIRL 7

GUNSLINGER GIRL 7

ペトラ(ペトルーシュカ)とサンドロ様(アレッサンドロ)がメインの話。
この表紙は、トリエラとクラエスだったのか。全然わかんないよ。
悪い大人と善い大人ねぇ。僕はまだ子供だな。
変装後のクラエスは、眼鏡かけてない方がかっこいい、と思うのは僕だけ? まぁそれだと、眼鏡かけてる間は、っていう約束が意味なくなっちゃうけど。あと、クラエスだとわかんなくなりそう。

たまには2日連続で書いたりする日記。

それが普通だろ。


そんなことより、

はやて×ブレード 7 を読んだ。

はやて×ブレード 7 (電撃コミックス)

はやて×ブレード 7 (電撃コミックス)

前半学園祭の話が終わって、後半神門ん祈んの頂上戦前のなんやかんやの話。
神門んピアノ弾けたんだ。かっけー。
神門ん祈んの関係って、幼馴染みたいな感じか?
祈ん誕生日来たらどうなんだ? たしか許婚がいるとか言ってたような気がするんだけど。祈んの目的まだ出てきてないはずだけど、関係あるのかな。
もかちゃんたち中一組が、もう完全に4人でセットになっちゃってる。
神門ん、けがしたっぽいけど大丈夫かなぁ。時間なさげだけど。