08+

08+学生会議日程決定!

新企画「08+学生会議」の日程場所が決定しました。
このイベントでは、できるだけたくさんの道内建築学生が集まって交流して、
北海道の建築学生が何を感じて、何をしていったらよいのか議論していきます。


場所  札幌市東区民センター 東区北11丁目東7丁目
    地下鉄東豊線東区役所前から徒歩1分
日時  10月11日(土)
時間  18:30〜21:00
参加費 500円程度(ごめんなさい。まだはっきりした金額は決定してません。)


たくさんの学生が集まってくれることを期待しています。

追記

駐車場あります!!





08+学生会議開催!

新企画のお知らせです。イベント「08+学生会議」を10月上旬に開催します。
08+学生会議とは、道内の建築学生が集まって、これから僕たちは何を考え、何をしていったらよいのか議論していこうというイベントです。


08+は、北海道の建築学生が個人で、学校の中で学べないこと、できないことを、学生が集まってやってみようということで始まりました。
活動の進め方も、特定の人物が中心となって行っていくのではなく、すべての学生が中心となっていくことを目指しています。


そこで、このイベントに参加してもらえる方に、道内建築学生が集まってできること、やってみたいこと、興味があることを考えてほしいのです。
例えば、
・北海道での建築のあり方。
・東京ではなく、地方で建築を学んでいること。
・建築を通して、学生は社会とどう向き合っていくのか。
・学生の活動として、何ができるのか。
などなど、日頃思っていること、このイベントを知って感じたことをみんなで議論してみませんか。


イベントの内容は、
・現在行われている建築学生の活動のレポート。
・道内建築学生のこれからについての議論。
・議論、交流をより深めるためのパーティー
となっています。


とにかく、できるだけ多くの学生に参加してもらいたいです。
参加してもらえる方は、これから各大学に参加希望を取るので、そのときに伝えてください。

S.O.Yレポート

今年で11回目を迎えた、北海道建築系4大学によるワークショップ
S.O.Yが、8/27-29日までの3日間、札幌芸術の森で開かれました。

テーマは「写真」でした。
5つのチームがそれぞれの目線でテーマに取り組み、
すべての作品が見ごたえのあるものでした。
また、8/29日には公開プレゼンテーションが行われ、
学生同士によるクリティックが少なからず見られ、大いに盛り上がりました。
S.O.Yのようなことが、これからたくさんできればと感じました。

北海道工業大学川人ゼミの作品

北海道工業大学佐藤ゼミの作品

北海道大学の作品

北海学園大学の作品

室蘭工業大学の作品

第一回08+学生会議

8/17(日)に北海道大学遠友学舎で第一回08+学生会議が行われました。
会議の中では、新企画(ワークショップ・卒業設計展)について、
どのように進めていくのかということを中心に議論が行われました。
また、08+の活動が北海道の学生の中で定着されていないということも、
議論に上がり、これからの08+について考えなければならないことが、
たくさんあることを実感しました。


08+の当面の目標としては、
現在北海道の学生間交流がほとんど行われていない状況を改善すること
交流の中から生まれるメリットを道内建築学生に知ってもらうこと
だと感じています。


第二回08+学生会議も近いうちに開く予定です。
できるだけ多くの学生に参加していただきたいと感じています。
さらに、08+として進めていきたいこと、考えていることを
少しずつホームページ上で公表していきたいと思っています。

S. O.Y.

zero_hachi_plus2008-07-23


第11回北海道建築系4大学ワークショップ

毎年夏になると、道内の建築系4大学によるワークショップが札幌芸術の森美術館で行われます。
あるテーマに沿って、各大学の建築学科の学生たちが人をつつみこむような建築的空間を、インスタレーションという形で提案します。
今年のテーマは「写真」です
北海道全体としての活動はなかなか見る機会がないと思いますので、ぜひ足を運んでくれたらと思います。

 場所:札幌芸術の森 アートホール 大練習室
 期間:2008年8月28日〜29日
 展示:28日10:00〜17:00
    29日10:00〜15:00(12:00〜14:00 公開プレゼンテーション)
入場料:無料

「北海道建築系4大学ポートフォリオ展」開催

08+の初イベント「北海道建築系4大学ポートフォリオ展」が2008/06/21(土)に北海道大学遠友学舎で開かれました。
100名ほどの方々がご来場していただき大盛況となりました。出展者、来場者の皆様ありがとうございました。
熱心に作品を見ていたり、他校の学生同士で立ち話している場面が生まれていて、とても心地よい作品発表会になったと思います。

見てのとおり大盛況です。

学生だけではなく、社会人の方もご来場していただきました。

真剣に作品を鑑賞しています。

1回限りではなく、近いうちに08+の新たな企画を立ち上げていきます。そのときはまたよろしくお願いします。