夏野さん!!「NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足」

IT & 経営 :テクノロジー :日本経済新聞

うまいなぁ。
本文中で語られているとおり、この番組をオンタイムで見た人はおそらくネットユーザのメイン層とずれてるはずなんだけど、別の取り上げられ方で「ネットで話題になった」コンテンツだしなぁ。



なんて、さらりと超久々更新をしてみた

日曜の秋葉原の事件について

久々の更新になりますが、やはり今回の件何かしら書いておかないと
自分も忘れてしまいそうだったので書いておきたいと思います。
何名かの友人から「大丈夫か?」と連絡をいただきました。
幸い当日は歌の本番だったため、秋葉原にはおらず事件に関わることはありませんでした。
事件柄、多くのかたが様々な視点でネット上に文章を書いておられ
さらには日ごろから培われたネットワークも存分に生かされる形で伝わっています。
掲示板やblogのコメント欄の文章は内容は本当に様々ですが、
全てが今を切り取った生の文章だと思っています。
本記事は普段情報収集先として利用させていただいている
Tentative Name.さんで紹介されていた文章を
いくつか列挙する形で私の記事としたいと思います。
自分がいまさら紹介したところで、これまで読んでいない方
何名の目にとまる機会が増えるかわかりませんので、
自分の記憶のための記録のつもりです。

2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ
秋葉原通り魔事件 献花台に群がるマスコミ - アキバBlog
2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件 まとめwiki - トップページ
これは、2008.06.08に僕が遭遇した秋葉原通り魔事件の全記録です
【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
秋葉原の事件とモラルハザード: オタク商品研究所plus
ページが見つかりません:@nifty

JAMのツアーメンバー発表

結構間があいてしまいましたが、ちょいと言及
ページが見つかりませんでした | JAM Project Official Website
いやー大幅に入れ替えましたな。
ほぼメンバーと言ってしまっても過言ではない、河野陽吾さんも須藤賢一さんも出ないのですね(泣
そうる透やら村石雅行やら横関敦やら大御所が参加しまくりのJAMのツアーはそろそろ高崎晃とか出てくるのでは?とか思ってたわけですが、一気に若返ったみたいです。

BassのIKUO氏に期待ww

MACARONI☆という方のギターはアニメロの映像をyoutubeで見てみましたが、なかなか良さげ。
ぶっちゃけ横関敦のギターは凄いのだが、どんな曲でも速弾きしすぎでちょっとおなかイッパイになっちゃうんですよね。その点若干MACARONI☆氏はメロディアス系のソロにいきそうだなので楽しみです。

ガクトのガンダムの例のやつ

買ってみた。限定版の連邦版にした。

0079-0088 feat.Amuro Ray

0079-0088 feat.Amuro Ray

なるほど。予備知識なしに買いましたが、古谷徹の声が入ってるってことだったのね。
ちなみにガッくんのHP↓に詳しいことが書いてありますが、音声は新録ですね。
まぁ、原作にある台詞でも音声使いまわすには、権利的に色々あるから当然なわけですが・・・。
ERROR: The requested URL could not be retrieved(ちなみに試聴とかできます)
自分はガンダムのDVDのCM見てGackt版の「哀戦士」聴いてかっちょいいと思った人なのですが、ガンダムファンにはえらく評判悪いみたいですね。
コレです↓

改悪的評価うけてますが、まんま歌ったんじゃGacktである意味がないわけだし、これはこれで受け入れるべきだと思う。
つーかカバーって本来どんなアレンジしてくるかが楽しみどころのひとつなわけで・・・。

ガンダムというと以前も書きましたが、Richie Kotzenなんかもカバーアルバムだしてたり。あとデーモン小暮閣下も歌ってたりしてます。

機動戦士ガンダム めぐりあい デーモン小暮Vr ‐ ニコニコ動画:GINZA(※ニコニコのリンクですアカウントない人すいません。)


まぁ、やっぱ曲自体に強度があるから、アニメ抜きでも行けるわけですわ。デーモン閣下のは結構ガンダムファンには知られてないのではないかしら?

100% エアーマンが倒せない Full ver.

Blog Bros. 100% エアーマンが倒せない Full ver.
ぶっちゃけ動画の本編はどうでもよいのだが(いや、見ごたえあるんだけど)エンディングに使われてる曲、天使の詩のきょくじゃねかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

WILD ARMSの初代OPで「荒野の果てへ」の口笛サウンドで一躍有名になった「なるけみちこ」氏の名曲ですよ。
ちなみに天使の詩とはPCエンジンのソフトで・・・とういう説明ははてなキーワードに任せることにして、なんとwebで試聴までできるサントラ販売サイトがあるので、リンクを貼っておきます。
ゲーム音楽ダウンロード / EGG Music
これの「フィールド 1」ってのが使われている曲です。あぁすべてが名曲すぎる(泣

豚丼の件で

吉野家テラ豚丼 まとめ - 日々是餃子
これはヒドい。けど即ここまで発展するのは恐ろしさを感じる。そして最近はこういったネタが数日後yahoo!ニュースとかに出たりもするからもっと怖い。

http://d.hatena.ne.jp/zettaimuteki/20071202/p4

この前こう書いてたら、早くも昨日?yahooニュースのTOPに出てたから驚く。
しかも、「批判集中!」という記事ではなく吉野家側の処分を伝える記事だ。


ほっとくと電凸やら何やらの対応もウザくなるのだろうが、かなりすばやい対応だと感じた。
会社としてこれだけの動きを「たかがネットの片隅での話題に」この早さで判断できるというのは、あらかじめそれなりの対応がマニュアル化されているのだろうか?

まぁ、「たかが」といいづらい状況になってきたことも企業側の実感としてあるのかもしれない。