MMD杯もうすぐ・・・!!

このブログすっかり月1更新だな・・・。
ま、それはともかく、MMD杯が近いのです。
MMD杯とは!MIKUMIKUDANCE関連の最大イベントのことで、ニコニコ動画上において期間を決めて動画をUPしてマイリス数で競い合おうぜー!っていうイベントです。ニコニコ動画では中々大規模と言えるイベントかなぁと思います。動画うP期間内には毎時ランキングがMMD関連だらけになる楽しいイベントですw
そんなイベントですが、参加しようと目論んで早幾年・・・ってか全然製作進んでねぇ〜〜〜〜!!!!!
てのが本音ですorz。
初めてのオリジナルモーションを作ろうとしてるんですが、オリジナルの壁は・・・結構高かった・・・ぜ?みたいな。
なにしろトレスと違うところは、この次にどうすればいいのかわからん!!!!!ってところでした。トレスなら元があるから次の動作との繋ぎは動画を見ればいい、でも一から作るとなると・・・!!!
人間の動作に目を凝らして自分の感覚に頼って、モーションを作る日々です・・・。
一から人間らしい動きってなるとですね、なんか結構難しいのです。
重心の頂点はここ、底辺はここ・・・てのが決めにくい。
人間は凄く複雑に動いているんだな・・・と思う感じです。
まあでも勉強にはなります・・・ね!
やっぱりいつかはかっこいいアクションモーションを作りたいので!
まあそれ以外にも動画ってやつは学ばなければならんことが多いですけど。
いやあ、動画ってやつは奥が深い。
色々勉強しながらの日々です。

あけましておめでとうございます。

なんだか忙しない年末が終わりまして無事に年越しを迎えました。
昨日今日とニコニコ動画が繋がりにくいこともあってま、三が日中はぼーっとしよう、と思ってます。
でも明日は仕事なので相変わらず早めに正月が終わる気分ですが。
初夢は異次元に行って進撃の巨人みたいな巨人に追っかけまわされる夢を見ました私ですが一年の計は元旦(ではないけど)にありで今年やりたいなーってことを。
MMD杯にでてみよう!
DMCに参加できたので、やりたいことがあるうちにやってしまえーってなってます。くおりちー低くてもいいじゃない・・・お祭りなんだものw
多分またモーション勝負でしょう。それしかないしな!社交ダンスではないけど!
頑張りたい・・・。
同人誌を作ろう!
友達に影響されてやってみるかーって。ヘタリア参戦しようとしてます。夏射程なので受からなかったら・・・ま、それはそれでw
ネタは沸くのを待つんじゃない!作るんだよ!!っていう友達の言葉を胸に刻んで・・・w
同人誌もチャレンジするの大変そうだな〜頑張ってみたいな〜ってのが動機です。
あとはモデルを公開までもっていきたーい!!
まだ作りかけだけど、あの露さまモデルを完成させたーい。
そんなとこかな?
少ないかも、だけどどれも自分では一朝一夕には終われないことばかりなので、とても大変だと思う!!
ま、頑張れたら。
自分のペースで、焦らずに、
いきたいと思いますw

MMD DMCに参加したよ!

MMDDMCとは?
MMDを使ってモーション作ったり演出したりした動画をあげてみんなできゃっきゃうふふをする期間限定のニコニコ動画のイベントです!
まー詳しくはggって。
MMDだとMMD杯が超有名だけど他にも体育祭とか静画選手権とかMMD関連の色んなイベントあるのよ。
ま、それに参加したんです。そんな動画はこちら
D
別に順位がつくわけではないので気楽・・・なつもりだったけど参加するならベストを尽くす!のつもりだったので中々大変でした。
月頭あたりに人さまの生中にバレエやります〜などとうっかり口走ってしまい言った以上にはやらないとかっこ悪いwと思ってやり始めてそれから約一月ひたすらトレスすることにwww
一番困ったのは最後の大回転で前日まであそこを作っていなかったのでうp当日に涙目になりましたわ。バレエ作るって言ったあたし、バカなんじゃないの・・・?って思いました。しかもどう考えても地味!カメラ上手くないし、色々と効果とかわかんないし!!
でもなんとレオタード衣装は別の方からいただきものでしたので、頂き物してる上に途中で投げ出すとか・・・できねーーー!!って感じで最後のひとふんばりは本当に・・・ROCOさんのお陰でした。有難うございます(ここは見てないと思うけど・・・こっそりね!)
そんなんですがモーションはかなり悔いが残る出来でした。正直開始何秒かの腕を上げ下げモーション・・・ないわ〜なんじゃあのかくっとした腕上げは。他にも足が貫通してたり足が瞬間移動したり、特に大回転は酷い。焦っていて相当適当なことになってる。腕回りも酷い。かくかくした動きが幾つかあるし、トレスしてない所すらある!!!
てな感じで動画をうpった直後は、わーもうこの動画は当分見ない!見たくない!!なんてつまらないものを上げてしまったんだ、いくら参加したかったからって・・・!!つって凄いブルーでした。
で、冬のオタクの大イベントコミケに参加すべく友達の家に泊まった時に友達がまだうpったの見てないよ〜なんて言うので、じゃ、見れば・・・って動画を教えたらですね・・・なんと、宣伝がついてる!!!!
しかもコメントがなんか・・・すんごいあったかい・・・!!!
本当に・・・ぱあ〜〜〜って感じでした。
あれ本当に嬉しかった、コメントもそうだけど、宣伝・・・!お金じゃないですか!!そんな勿体無い・・・!
多分MMDを要チェックしてる方かな〜と思ったんですが、本当に嬉しかった。もうあんな、悔いの多い作品上げなきゃよかった・・・当分見れないよ、見たくない!!って思っていたのにあんなコメントや宣伝・・・マイリスコメまでついてる!!!ありえね〜・・・あんなじっみな動画に・・・。
改めてMMD界隈の暖かさを感じられました。
あの動画がどんな評価を得てもとにかく次の作品は頑張ろうとは思っていたんですが、改めて、製作する環境の良さみたいなものを感じられました。どこの誰ともわからない人がコメントを残し宣伝までして評価してくれることの嬉しさ・・・ですかね〜。
MMD界隈の更なる発展を望んで止みません、本当に。
自分がそれに少しでも寄与できることを願って、バレエモーションは配布します。もう少しきれいになおしてから!!
あんな動画ですが見てくださりこめしてくれて更には宣伝までしてもらったことを本当に嬉しく思います。
あとツイッターえいつもかまってくださる方たちの暖かい言葉も嬉しいです・・・。私一人じゃ、この動画は仕上げられなかった・・・!!!
本当に色んなもの、人たちに支えられて動画を作っています。
少しでも皆さんのニコニコに寄与できるなら、幸運なことだと思います。

今日見た夢の話なので相当どうでもいい話!

かいとかないと忘れちゃうので〜本当にどうでもいい話です!
なんか幼馴染の年の違う男女で、凄く仲はいいけど恋人には至ってない、でも至りそうな二人で、男子が年上で大学生??ぽくて女子は高校生ぽく、女子はきょうちゃん!という名前。明るくて可愛い感じ。男子もイケメン!で少し大人しい感じで凄く仲がいい二人。
で、女子の方が男子と携帯で会話中に事故に巻き込まれて行方不明になって、男子は懸命に行方を捜すけど蜜からなくて、事故現場で何か痕跡ないかって探してるところにそこらへんにいるおっさんがここでこの間事故あったよねーなんて会話から話を聞くうちに、行方のヒントをゲットし、女子の叔父さんのうちへ行き、女子を発見したところで謎の敵とバトル!…という夢でした。
なんつー夢見てんだ…とは思ったけど女子がショートで可愛かったので。あと二人はお互いにちゃん呼びしてて、起きた後暫くニヤニヤできました。
腐女子なのになんで男女…?とは思わなくもないけど、腐だってふっつーに男女カプ好きだって!それなりに!
あ、それにしても最近夢を見るようになったもんだわ。前は全く見なかったので久しぶりだわ〜。子供の頃はよく見てたけど、働くようになってからは皆無だったので、それなりに余裕が出てきたのかな〜。
ストーリーもの見るのは久しぶりで嬉しい〜ちょっと夢でも見た本人は面白いよね、こういうのw

猫退院しましたー!!

お陰さまでにゃーさん退院できました〜!!
本当、嬉ーです!!!
この寝てる時に上にのっかて来るこのアングル!こnアングルが、幸せなんです〜。
にゃーさんまじかわい…本当可愛い…
そんな気持ちになるアングル。
首にのっかられようとも…!
大体にゃーさんは首に乗るのが好きです。すんごいくさいけど、でも幸せww
にゃーさんがいる日々は臭いけど幸せです。

雑記

ツイッターやってて知己の方とフォローしあいましたwwww
お互い黒歴史知りすぎてるwのでちょっとした爆弾ですねww
そんなこともあるんだな〜ネットって!!の日々。
そんなんですが飼っていた猫が入院して心配しすぎてどうにかなりそうになりつつ、MMDをいじっています。
飼っていた〜つうてもまだ3ヶ月くらいだけど、毎日一緒に寝たりいつも後ろを着いてきたりしてたもんだから、2、3日の入院なのに心配で心配でもおおお…;;
無事に元気に帰ってくるのを祈っています。猫バカになりすぎてる…!!
ほんとね、猫を飼うときに絶対私より先に亡くなるんだから、そんなんないちゃうんだから、今からいなくなるのはわかってるんだから…なーんて思ってても、いざ具合悪いです、ってなったらこの狼狽っぷり。覚悟とか決められないですw
もう本当に、にゃーさん(猫の名前)が戻ってきてくれるなら、なんでもいいです。どんなんでもいいから戻ってほしいです。
うわ〜ん、本当に、別れとか相当考えていたのに、でもいま離れたくない気持ちで一杯になってしまう〜〜〜!!!
落ち着かないです。本当。かげ膳とか、したくなる…。
2,3日なんですけどね〜入院!!!!
3ヶ月程度なのに、一緒にいたの…。でももうにゃーさんなしの生活とか考えたくない…ううう、早く、早く帰ってきてぇぇ、にゃーさんを膝でだっこさせて〜〜〜一緒に寝かせて〜〜〜〜。
ううう、猫って魔物ですね…。