ド年末。

zoppi2008-12-28

2008年も終わりに近付き、なんと今年2回目のブログ更新。


理由はそう、そろそろ解禁しようかと思ったから。


何を?
岡村靖幸を。


はい、前回記述した彼の3タイム逮捕の日から、今日まで1度も聞いていませんでした。


前回と違って、特筆すべき出来事があった訳じゃあないけど、年も替わるし頃合かと。
もうそろそろ許してやろうかと。
禊も終わったのではないかと。
聴くも歌うもボイコットしてたんで、カラオケで歌う曲がなくなってきたゼと。


そんな諸々の事情で、年が明けたら、俺的靖幸復活祭りです。
前回は1曲目をデヴュー曲の「Out of Blue」にしたので、
今回は1番新しいシングルから聴こうと思います。
「はっきりもっと勇敢になって」


ほぼ11ヶ月の靖幸ボイコット。
彼の音楽を聞きながら僕は生きてきたから、2008年靖幸曲封印はやっぱりツラかった。
当たり前のように靖幸を聴き、口ずさみ、歌う。
そんな当たり前にしてた事が出来なくなって、(まぁー、自分で枷を付けたのだけど)
正直、彼を恨んだりした。
あんな事しなければ、ずっと聞いてられたのに。
しかも3度目って…。



前回の時に、「おかえり」と言って迎えた人達を彼は裏切ったんだよな。
もう次はないぞって冗談半分に言っていた、ファンの気持ちを。
それでも仕事を依頼してきた音楽業界を。
復活に喜んでいた僕たちを。


今回は懲役2年の実刑判決。
もう懲りただろう?って言ってみたい。
もう裏切らないでくれよって。


でもさ、靖幸。
前の時みたいに、諸手を挙げて喜ぶなんて出来ないかも。
またやるんじゃあないかって。
信じていても、心のどこかで信じきれない気持ちが燻り続けるかも。
でもさ、好きだから。
許しちゃうんだよ。
許しちゃう自分がヤなんだよ。
だからホント、頑張って。
岡村ファンは待つことには慣れてます。
ゆっくり、ゆっくり。
まってますから。


また魂の痺れる、そして顔がニヤケてしまうサウンドを聴かせてください。
それまでスルメのようにCDを噛み締めていますから。


とりあえず!!!
来年、1月1日から、またファンクなサウンドを全身に染み込ませようと思います。

スキャットマン・オレ。

Me-ime

岡村靖幸待望のニューアルバム、「Me-imi」
最近はこれを覚えている。


いやあ、歌い回しは普通に出来るのだが、
曲の合間や、後奏に入る(彼の歌は歌い終わってからが長い)フェイク、アドリブ、スキャット的なもの。
これの完コピを目指し、日夜励んでいるのだ。


まあー、歌うのなんかは普通に出来る、などとぶち上げてみたがが、彼の曲でインパクトの強いヤツなどは、
オイオイ、こりゃ歌えるようになるんかい!と、18年来のファン歴を持ってしても、
その曲調に驚き、そしてにやけてしまう。
待ちに待って発売された「禁じられた生きがい」収録の、♪クロロフィル・ラブ。
これなんか聞いた時には、こりゃ歌えんわ!と笑ってしまったものである。
「Me-imi」の1曲目、♪5!! モンキー。
これも度肝を抜かれたですよ。電車の中で初めて聞いたんですけどね、もうニヤニヤが止まらなくって。


とにかく、お決まりの、
「ベイベー」を筆頭に、
「アオ!!」
「カモン」
「スィキ」(文字にしにくい)
「偽英語」(っぽいやつ)
その他、上記にあげたやつね。


そんなのを、聞きながら覚えている訳なのです。

で、結局。

zoppi2005-11-23

靖幸との再会はやはりデヴュー曲、
「Out of Blue」にした。
イントロはスピーカーのLRチェックにも使えるイカシた曲だ。


そのあとは自分の中でベスト3に入ろうかという曲、
そう、入魂のファーストアルバムから、
「Water Bed」だッッッ!!
この歌がカラオケで歌える時代が来るなんて…。
やっと時代が追いついたか。


「イケナイコトカイ」とか聞いたら泣いちゃいそうです。


まぁー、とにかく、ひとり岡村ナイト状態ですわ♪

2005年7月17日。
yahooのトップのニューストピックスを見て驚いた。
岡村靖幸」「覚醒剤」「逮捕」


古くからのファンだけど、これには流石に驚いた。
驚き、呆れ、うなずき、怒り、虚脱、失笑。


そして、この日に3曲ほど聞いて、
今日まで靖幸は聞いていない。



はてなとかウィキペディアとか、面白いよね。
言葉を入れるとその語の説明が出てくる。
アクリル樹脂って何だ?とか調べたり、有名人の詳細なプロフィールを見たり。
で、何の気なしに岡村靖幸って入れたわけよ。
まぁー、最後は逮捕、判決で締められてるんだろうなと思ったら、
「ファンサイトに本人からの謝罪メッセージが〜〜」とか書いてあるじゃあないですか。
いやいやいやいやいや。


今日まで、歌も聞いてなかったし、検索かけたり、スレッドも未読でいたんだよ。
なんか避けてたって言うか、聞きたくなかったし。
別に嫌いになったわけじゃあないんだ。
携帯音楽プレーヤーでも靖幸の名前はくるくるとスルー。
聞きたいけど聞きたくない。
曲が頭に浮かんできても違うこと考えたりしてた。
あ、でもほら、いつ禁断症状がでるか、とかちょっと面白くなってきたりもして。
いつになったら心地よく聞ける日が来るんだろう、とか考えたりもした。
なんとなく、ただなんとなく聞けなかったんだ。
なんでだろ。


で。
速攻検索かけてそのファンサイトを見てみたわけ。
そこには彼からファンに向けたメッセージがッッッ!!。
なんと、自筆もあり!


僕らは裏切られてる訳だから、正直その言葉が本心かどうかは判らない。
あぁ良かった、と安堵してもいいし、その場のでまかせなんじゃあないの、と疑ってもいいと思う。
自分でもどっちの気持ちなのかわからない。
でも僕はその文章を読んで、明日からまた靖幸を聞いてみようと思った。
罪を認めて、反省して、もう二度とやらない。
そんな簡単にいくかわからないけど、待っている人と伝えたいことがあるなら、
負けないで、と言いたい。
この件で怒った人、失望した人、離れた人、色々いると思うけど、
僕は怒ってがっかりしたけど、離れない。
またあなたの歌を聴きたいから。


4ヶ月たってやっと自分の気持ちの整理がついた感じ。
こんな長い間靖幸を聞かなかった事なんて無かったかも。
うーん、びっくりだ。
でー、明日から聞くんですけど、
4ヶ月ぶりの靖幸、第1曲目はなんの曲にしようかねぇ??

今日買ったモノ。

CD

大江千里 「red monkey yellow fish」

♪T.UTU 「BUTTERFLY」

♪UP-BEAT 「UNDER THE SUN」

市井紗耶香with中澤裕子 「フォークソング

國府田マリ子 「Happy!Happy!Happy!」
            「Pure」

M.C.ハマー 「please hammer don't hurt'em」
          「JAPAN ONLY Ⅲ」

クライズラー&カンパニー 「クライズラー&カンパニー
                    「♯」
                    「シャコンヌ

♪蕭亜軒(エルバ・シァオ) 「蕭亜軒」