はてなアンテナって

「足跡」の役割があるよね。ID付きのリファラが残るから。
特定のコミュニティに属していれば尚更その傾向にあると思う。
なのでいわゆるヲタ系のサイトほどRSSリーダーの利用率は低いし
アンテナからRSSリーダーへの移行も遅れるんじゃないのかな。*1

*1:あくまでもある程度WEB巡回に時間をかける層での話

ハロプロ大喜利

http://d.hatena.ne.jp/reigen/20051203/1133588465

亀井の頭を連続して踏むごとに100ポイント、200ポイント、400ポイント、と倍倍に増えていく

踏むと服が脱げるタイプの亀ちゃんも。☆☆☆

よっし、星三つ!
全国モーヲタ共通一次大喜利の方は全然自信なし。
問題難しかったなぁ。やっぱり例題があるとないでは全然違う。
   

キーワード:「湘南瓦屋根物語欲しい!」

http://mycasty.jp/ssm/index_home.html
ここで期間限定無料配信をしている「元祖・湘南瓦屋根物語」全6話見ました。
いやぁいいね。これ。最終話の6話がいいねぇ。ちゃんと1話から見て6話まで行くと感慨深いねぇ。6話の終わり方好きだわ。続き見たいなぁ。凄いなぁ。いやぁ凄い。TVで放送された「湘南瓦屋根物語」は、家族はいろいろ変なことやってるけど最後は詩子の笑顔で救われるってのを繰り返すわけですけど、この「元祖・湘南瓦屋根物語」もそのパターンに当てはまる。103分かけてそれをやるわけですけど、でもそれが凄い。103分見る価値あるね。菅谷凄いわ。一瞬だけど。梨沙子凄げぇ。レベルが違げぇ。僕は以前から「ハロプロの中で菅谷梨沙子がルックスでは1人飛び抜けてる説」を唱えているわけですけども、それが確認できる。奇跡ですよ!天使ですよ!りしゃこりしゃこ
ここまで褒めたんだから
湘南瓦屋根物語 Vol.1 [DVD]湘南瓦屋根物語 Vol.2 [DVD]湘南瓦屋根物語 Vol.3 [DVD]
誰かこれプレゼントしてくれさい。
   

マスコミの印象操作

まず、「GiRLPOP」という雑誌で行われたBerryz工房へのインタビュー記事を見てもらいたい。
ttp://goraius.ath.cx/img/up/gora1322.jpg

夏焼
この曲の歌詞で“カレーにしょうゆは当たり前”ってあって、1回やってみようかなって思いました(笑)。まだ試してないんですけど。
  
――そういう人はなかなかいないですよね(笑)。
  
嗣永
私、カレー食べてたら、たまたまおしょうゆこぼしちゃって、中に入っちゃったことがあって。
   
――お、体験者がいた。味はどうでした?
   
嗣永
あんまり……(笑)。
   
――ですよねー(笑)。

ヒドイ。絶句である。このインタビュアーは「カレーにしょうゆは入れない」という自分の主観を前提として話を進めているのだ。

お、体験者がいた。

という反応をしているのでこのインタビュアーはカレーにしょうゆを入れたことがない事が読み取れる。
そして、嗣永があんまり美味しくなかったと答えると

ですよねー(笑)。

食べたことがないにも関わらず同調し笑い飛ばしているのだ。
マスコミがこのような態度を取ってよいのだろうか。激しく疑問である。
嗣永の場合はこぼしちゃったってことだから、たぶんたくさん入れちゃったんだと思うんだよね。
そうじゃなくって、隠し味的に入れるものなの、しょうゆって。
つまりさ、俺ん家のカレーの味を、ば、ば、馬鹿に、う、うわあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!