信頼できる会える出会い系【本当の有料サイトを大手攻略法】

長所と短所

個別指導塾にもいろんな種類があって様々な要素があります。
個別指導塾をおすすめするとお話しましたが、すべてのお子さんに個別指導塾があっているかというとそうではありません。
子どもごとに目指す目標や勉強の段階があります。
その子の目標に合うような塾を見つけることが大切です。
そこで塾選びの参考になるように、個別指導塾の長所と短所について説明します。

 

個別指導塾の長所は、1対1指導を選べば子どものレベルに合った指導をしてもらうことができること。
講師の目が行き届きやすいこと。
学校より先の勉強ができるため、学校では復習として勉強することができること。
いろんな問題集を解くことで様々なパターンの問題が解けるようになること。
模擬テストなどをして塾内でも順位がつくため学校以外にも競争心を持つことができることなどがあります。

 

個別指導塾の短所は、1対2指導や1対3指導などを選んだとき、親が思っているほど講師は生徒を見ることができないこと。
1対2以上の指導方法にしてしまうと、指導を受けている以外の生徒は自分でひたすら問題を解いているしかできないこと。
ブース形式になると質問したくてもできないケースがあること。
塾の教材を使って勉強していくことが多いため、それ以外の教材について質問しにくいこと。
予習や宿題が出来ていない子に関しては、授業中質問することもできないためひたすら問題を解くだけになってしまうことなどがあります。
これらの短所は全ての個別指導塾がそうだということではありません。
個別に工夫をしていたり、独自のコンセプトを持っていたりするところもあると思います。
それらを理解した上で自分の子供に合った塾選びをするようにしてください。